SUZUKI ハスラーTS50 1975年3月〜1976年6月 |
|
全長 1800mm
全幅 760mm
全高 1035mm
車両重量 69kg
2スト単気筒 49cc
最高出力 6ps/8500rpm
最大トルク 0.52kg-m/7500rpm
キック 5速リターン
発売日 1971.01
価格 75,000円 |
16歳の誕生日が過ぎてすぐに原付免許を取得、友人から3万円で購入しました。
それまでは4ストのCB50しか乗ったことがなかったので、初めて乗る2ストの加速
に圧倒されました。 毎日のように狭山湖(当時は二輪通行可)や奥多摩湖に遠征
して腕を磨いていました。
二輪免許取得後CBへ乗り換えたため友人に売却。 |
HONDA ドリームCB250T 1976年5月〜1977年11月 |
|
全長 2050mm
全幅 775mm
全高 1125mm
車両重量 172kg
4ストOHC直列2気筒 249cc
最高出力 27ps/10000rpm
最大トルク 2.0kg-m/9000rpm
キック、セル式併用 6速リターン
発売日 1973.08.03
価格 246,000円 |
二輪免許を取得後、バイトでお金を貯め念願の自動二輪を購入。
当時の憧れはCB500Fourだったのですが残念ながら資金不足。 近所のバイク
屋でピカピカのこのバイクを発見。 跳ね上がったマフラーにひと目惚れして16万
円で購入しました。 当時はいろいろなホーンを取り付けるのが流行っており、私も
負けじとアメパトホーンを取り付け夜の街を走り回っていました。
自動車免許取得によって四輪に移行したため、弟の愛車となりました。 |
YAMAHA パッソルS50 1978年9月〜1981年3月 |
|
全長 1515mm
全幅 605mm
全高 925mm
車両重量 45kg
空冷2スト単気筒 49cc
最高出力 2.3ps/5000rpm
最大トルク 0.37kg-m/3500rpm
キック式 自動遠心式2速
発売日 1977.02
価格 69,800円 |
大学への通学は車を使用していたのですが、駐車場の満車や渋滞等で不便を感じ
るようになりました。 そこで手ごろなバイクを探しました。
この当時、1976年に発売されたラッタッタの愛称のホンダロードパルによりバイク
が急普及し始めた時期です。 そこで私は翌年発売されたスクーターブームの先駆
車とも言えるパッソルを購入しました。 このバイクは通学専用でしたが無謀にも奥
多摩まで出かけたこともありました。 しかしアクセル全開で走ると、30kmほど走る
とオーバーヒートしてしまい、途中何回も休憩を余儀なくされました。 |
HONDA MTX200R 1983年5月〜1987年4月 |
|
全長 2085mm
全幅 830mm
全高 1175mm
最低地上高 285mm
シート高 845mm
車両重量 112kg
水冷2スト単気筒 193cc
最高出力 26ps/7500rpm
最大トルク 2.6kg-m/7000rpm
プライマリーキック 6速リターン
発売日 1983.02.05
価格 289,000円 |
社会人になって3年目。 当時住んでいた寮にホンダホークに乗っている先輩がい
て、再びバイクの虫がうずき出し新車で購入しました。
関東近県の林道を多数制覇し、ホークのMさん、DT250のEさん、RZ250のYO
−CHAN、Z2のUさん、インパルスのHさん等多数の友人たちと休みの度にツーリ
ングに出かけました。
加速は素晴らしいのですが、アップマフラーから出る大量のオイルのため、追い風
の時の信号待ちではヘルメットから背中まで黒い水玉模様になっていました。
後方を走る友人の苦情や、のんびりと林道を走りたくなったために4ストオフローダ
ーのXLRに乗り換え、友人へ売却。 |
HONDA VT250F 1986年8月〜1988年6月 |
|
全長 2015mm
全幅 730mm
全高 1155mm
最低地上高 140mm
シート高 765mm
車両重量 167kg
水冷4ストDOHC V2気筒 248cc
最高出力 40ps/12500rpm
最大トルク 2.3kg-m/11000rpm
セルフ 6速リターン
発売日 1984.02.11
価格 449,000円 |
MTXでは高速走行や、友人のバイクについて行くのがきつくなったことからオンロー
ドバイクの購入を検討。 V型エンジンの取り回しやすさから購入決定。
これまでは30ps未満のバイクにしか乗っていなかったため、40psというパワーに大
満足。 V型という細身のエンジンのためバンク角も深く、ワインディングで思いっき
り寝かすことができました。
しかし2台所有となるとあまり乗ってやることができなくなり、中型二輪を取った友人
からどうしてもと頼まれ、惜しみながらも売却。 |
HONDA XLR250R 1987年4月〜1990年11月 |
|
全長 2165mm
全幅 860mm
全高 1210mm
最低地上高 285mm
シート高 860mm
車両重量 121kg
空冷4ストOHC単気筒 249cc
最高出力 28ps/8500rpm
最大トルク 2.5kg-m/7500rpm
キック 6速リターン
発売日 1986.12.01
価格 389,000円 |
MTXの代わりに購入したオフローダー。 以前のXLと比べるととてもマイルドな乗り
ごこちになっていました。 しかし、今まで所有したバイクの中で最高の860mmとい
うシート高は、身長170cmの私には少し辛いものがありました。
しかし、子供が生まれ、移動はほとんど車になってしまい、まったくと言っていいほど
乗る機会がなくなってしまったので、やむなく売却しました。 |
SUZUKI VOLTY TipeT 2006年8月〜2007年12月 |
|
全長 2005mm
全幅 770mm
全高 1075mm
最低地上高 160mm
シート高 750mm
車両重量 125kg
空冷4ストSOHC単気筒 249cc
最高出力 15(20ps)/7500rpm
最大トルク 21(2.1kg-m)/6000rpm
セルフ 5速リターン
発売日 1994.11
価格 298,000円 |
XLRを手放してから丸16年。 またもやバイクの虫がうずきだしました。
しかし16年という歳月と47歳という年齢を考えると、ギンギンのバイクには乗る自
信もありません。 考えた挙句、シート高750mmという足つき性の良さ、125kgとい
うオフロードバイクなみの軽さからボルティーに決定しました。 97年型の中古車を
15万円チョットで購入。 財布にもやさしいバイクでした。
しかし、平成18年の排ガス規制でほとんどの軽二輪が無くなっていく運命。 買い
換えるのは今しかないと、ボルティーを売却し新車購入を決意しました。
走行距離3,927km。 |
SUZUKI GrassTrackerBIGBOY 2007年12月〜2009年11月 |
|
全長 2140mm
全幅 910mm
全高 1145mm
最低地上高 200mm
シート高 785mm
車両重量 123kg
空冷4ストSOHC単気筒 249cc
最高出力 15(20ps)/7500rpm
最大トルク 22(2.2kg-m)/6000rpm
セルフ、キック式併設 5速リターン
発売日 2004.04.17
価格 392,700円(税込) |
ボルティーはとても扱いやすいバイクだったので、次車はボルティーの後継車である
STかグラストラッカーに決めていました。 最近、林道に入ることが多くなったので、
少しはダートも走れ、いざという時のためにキック付ということで、グラストラッカービ
ッグボーイに決定。 またがってみるとハンドルが高くボルティーとは??? でもエ
ンジンをかけるとやっぱりボルティーでした。 ライトやメーターが小さくなっており、ボ
ルティーの時少し不満に思っていたフロントヘビーな印象が解消。 とっても乗りやす
いバイクに変身していました。
しかし、遠方へのツーリングが多くなってくるにつれ、グラストラッカーの実質5.5L
しか入らないタンクと、高速での100km/h巡航がかなり厳しい点がネックになってき
ました。 パワー不足で仲間のバイクに付いて行けないこともあり買い替えを決意し
ました。 走行距離10,656km。 |
SUZUKI Let’4 2008年4月〜2018年5月 |
|
全長 1665mm
全幅 600mm
全高 985mm
最低地上高 105mm
シート高 685mm
車両重量 67kg
強制空冷4ストOHC単気筒 49cc
最高出力 3.7(5.0ps)/8000rpm
最大トルク 4.5(0.46kg-m)/6500rpm
セルフ、キック式併設 無段変速
発売日 2004.10.16
価格 124,950円(税込) |
娘が大学への通学に使うということで、HONDA TODAYと迷った挙句Let'4に軍配が
上がりました。 よって色は2007年12月に発売された限定カラーの「オーキッドピ
ンク」。 4年間の通学で16,890kmを走り、その後使わなくなったので私の近所
の買い物の足に。 しかし、甥が買い物の足に欲しいということだったのであまり乗
る機会もないのであげちゃいました。 走行距離18,286km。 |
HONDA VTR250 2009年11月〜2019年3月 |
|
全長 2080mm
全幅 725mm
全高 1055mm
最低地上高 155mm
シート高 760mm
車両重量 161kg
水冷4ストDOHC V2気筒 249cc
最高出力 22(30ps)/10500rpm
最大トルク 22(2.2kg-m)/8500rpm
セルフ 5速リターン
発売日 2009.03.06
価格 556,500円(税込) |
次のバイクは憧れのBMW F650GSかバンディット1250を考えていました。 初の
大型二輪です。 しかし駐車場所の庭に入るのか、副校長のF800Rで試したところ
無理でした。 そこで残された選択肢はNinja250RかVTR250。 レプリカはあまり
好きではないので、軽量でフラットダートくらいは走れそうなネイキッドということでVT
R250に決定しました。
21年ぶりのホンダVツインエンジンの復活です。 グラトラでがんばって走っていた
峠もVTRでは余裕で走れます。 高速道でも100km/h巡航は楽勝。 いよいよ高速
ツーリングの幕開けです。
VTRも10年。 セルが空回りして押しがけでしかエンジンがかかりません。 私も歳
なのでそろそろビッグスクーターかな? と修理よりも買い替えを選びました。 次は
フォルツァかXMAXか? どっちにしようかな♪ 走行距離18,432km。 |
HONDA Spacy100 2010年2月〜2010年9月 |
|
全長 1795mm
全幅 680mm
全高 1070mm
最低地上高 125mm
シート高 730mm
車両重量 101kg
強制空冷4ストOHC単気筒 102cc
最高出力 5.2(7.1ps)/7500rpm
最大トルク 7.8(0.8kg-m)/5000rpm
セルフ、キック式併設 無段変速
発売日 2005.09.30
価格 210,000円(税込) |
VTR250はとても乗りやすいバイクなのですが、近場での名所巡りやチョイ乗りに
はチョット不便を感じていました。 気軽に乗れ、気楽にUターンできるバイクが欲し
い・・・という願望から、原二スクーター探しを開始。
2ストはオイル代がかかることからパス! 速さはほとんど求めていないので、安くて
なるべく新しい4ストということでスペイシー100を探しました。 インターネットを見て
いると、2代目のスペイシーが自賠責3年付いて12万円弱! 店も家から10kmほ
どの場所にあるので、現車を見に行って即購入決定!
これからは、近場の足として活躍してくれることでしょう。 走行距離1,170km。 |
SUZUKI ADRESS V125G 2010年9月〜2024年4月 |
|
全長 1750mm
全幅 635mm
全高 1030mm
最低地上高 120mm
シート高 740mm
車両重量 98kg
強制空冷4ストOHC単気筒 124cc
最高出力 7.3(9.9ps)/7500rpm
最大トルク 10.0(1.0kg-m)/6000rpm
セルフ、キック式併設 無段変速
発売日 2008.12.08
価格 257,250円(税込) |
チョイ乗り用にとスペイシーを購入したのですが、かなりの遠出でも意外と使えること
が判明。 ・・・となるとパワーが物足りなく感じるようになりました。 中古のため遠出
するにはメカに不安が残り、どうせだったら新車を買っちゃおうと決心しました。
そうなると後は早いです。 候補車は2台。 パワーのアドレスかサイズのトリートか
価格差は25,000円。 やっぱり通勤快速のアドレスでしょう! で、色も赤が欲し
かったので、自然とGタイプになりました。 パワーはスペイシーの4割増し。 今後が
楽しみです。 長女がバイクが欲しいと言い出したため、アドレスも13年半乗ったこ
とから買い換えて長女にあげることに。 走行距離15,976km。 |
YAMAHA X-MAX250 2019年4月〜現役 |
|
全長 2185mm
全幅 775mm
全高 1415mm
最低地上高 135mm
シート高 795mm
車両重量 179kg
水冷4ストSOHC単気筒 249cc
最高出力 17.0(23ps)/7000rpm
最大トルク 24.0(2.4kg-m)/5500rpm
セルフ式 無段変速
発売日 2017.10.25
価格 642,600円(税込) |
9年半乗ったVTRもそろそろ不調が出てきました。 消費税も上がるしちょうど乗り
換えのチャンスかなと次のバイクを探しました。 60歳も過ぎたので最後はノンビリ
とビッグスクーターかな?と。 フォルツァとX-MAXで悩んだ結果、X-MAXに決めま
した。 ETC、リアキャリア、トップケース、バックレスト、ユニバーサルステー、フート
パネル、プロテクションパットと約12万円分のオプションもフル装備。 これなら70
歳まで乗れますね。 定年退職したら日本一周に挑戦かな? |
YAMAHA AXIS Z 2024年4月〜現役 |
|
全長 1790mm
全幅 730mm
全高 1145mm
最低地上高 125mm
シート高 770mm
車両重量 100kg
空冷4ストSOHC単気筒 124cc
最高出力 6.1(8.3ps)/7000rpm
最大トルク 9.8(1.00kg-m)/5000rpm
セルフ式 無段変速
発売日 2023.11.07
価格 280,500円(税込) |
アドレスは気軽に乗れるのに遠出もできて本当に楽しいバイクでした。 しかし長女
がバイクが欲しいと言い出しアドレスをあげることに。
次のバイクは・・・ X-MAXがあるので高額バイクは除外。 スズキの2車はガソリン
給油口の位置がリアキャリアのジャマになる。 ジョグは前ブレーキがドラム。
ということで候補はアクシスZかDioに。 バイク屋に行くとホンダ車は3ヶ月以上待ち
ということで決定しました。
アドレスほどの走りは期待できないですが、シート下収納の広さは格別です。 これ
からどれだけ楽しませてくれるかな♪ |