2022年4月19日(火) 埼玉県嵐山町城巡りツーリング

                                 出発時間  : 午前8時30分
                                 集合場所  : マクドナルド254和光店
                                 参加者    : PaPaKo(X-MAX250) ・ 工場長
                                 総走行距離 : 122km 30.6km/l
                          

 8:15 マクドナルド246和光店 埼玉県和光市本町27-21
 
 2019年9月以来2年半ぶりのツーリングです。 ひとりではちょこちょこ出かけていたの
 ですが、メンバーとのマスツーリングは久しぶり。 楽しみです。
 今日は埼玉県嵐山町の菅谷館(続日本100名城No.120)と杉山城(No.119)に向かうので
 集合場所は国道254号線にあるマクドナルド。
 8:15に到着すると工場長はすでに来ていました。 それでは朝食を取って、インカムの
 調整をしましょうか。
 10:30 菅谷館(続日本100名城No.120) 埼玉県比企郡嵐山町大字菅谷757
 
 国道254号線を北へ向かいます。 川越、川島、東松山を通り過ぎしばらく走ると左側に
 こんもりとした森が見えてきます。 菅谷館跡です。 嵐山史跡の博物館の駐車場にバイ
 クを停め散策へ。
 菅谷館は鎌倉幕府の有力御家人であった畠山重忠の居館です。 重忠は元久2年(120
 5)に北条氏に討たれ滅亡、長享2年(1488)に山内上杉氏によって再興され16世紀前半
 まで拠点とされました。 菅谷館の遺構は土塁と堀だけです。 ルートに従って三ノ郭を歩
 いて行くと西ノ郭との間の堀に木橋が架かっています。 そして二ノ郭へ。 右側の丘の上
 に畠山重忠像がありました。 二の郭ノ一番奥には西南戦争以来の戦死者の祠が建って
 います。 南郭から本郭へ。 空堀と土塁が当時の状況を想像させてくれます。
 嵐山史跡の博物館で100名城スタンプをゲット。 それでは杉山城へ向かいましょう。
 11:45 嵐山町役場
      埼玉県比企郡嵐山町大字杉山1030-1
 
 杉山城のスタンプは嵐山町役場に設置さ
 れています。 そこで東武東上線を横切っ
 て町役場へ向かいました。 1階玄関ホー
 ルでスタンプをゲット! 玄関には「畠山重
 忠」の看板が設置されていました。 菅谷
 館の畠山重忠ってNHK大河ドラマの「鎌
 倉殿の13人」に関係する人だったんです
 ね。 知らなかった。
 12:05 杉山城(続日本100名城No.119)
       埼玉県比企郡嵐山町大字杉山614-1
 
 杉山城は嵐山町役場の北西、玉ノ岡中学
 校の脇にあります。
 駐車場にバイクを停め、中学校の門をくぐ
 ります。 坂道をしばらく登って行くと右側
 に杉山城跡が見えてきます。
 戦国時代の始め、嵐山町は山内上杉氏の
 鉢形城と、扇谷上杉氏の河越城の中間に
 あり、山内上杉氏が扇谷上杉氏に対抗し
 て築城したものと考えられています。
 典型的な山城で、8haの敷地に10の郭を
 配置した要害です。 山の高低差を利用し
 た急こう配の土塁や空堀がいたるところに
 あり、攻略するのが難しいと感じさせてくれ
 る城跡でした。 南三の郭の先には井戸跡
 があり大石でふさがれていました。 本郭
 には社が建っています。 城跡には桜の木
 が植わっており、ひっそりとした城跡に彩り
 を添えていました。
 見学を終え出郭まで戻って来ると、足元に
 何かが引っ掛かります。 よく見るとそこら
 中にたけのこが顔を出していました。
 
 13:30 ひかり食堂
           埼玉県東松山市上唐子1256-12
 
 今日の目的は全て終了。 あとはめし食っ
 て帰りましょう。 国道254号線から県道3
 44号線へ。 左側にプレハブの建物が見
 えてきました。 ここでのいちおしは「ロース
 焼肉定食」。 これだけ大きなお肉が900
 円。 濃いめの味付けで白米との相性は
 最高! ごちそうさまでした。φ(^O^)▽
 それでは東京まで一直線で帰りますよ。
 次回はいつになるのかな。(^^)/~~~
 



    


inserted by FC2 system