2022年4月11日~12日(月~火) ワゴンR慣らし運転・伊豆半島駅メモ一泊ドライブ

出発時間  : 午前8時00分
                                 参加者    : PaPaKo(ワゴンR)
                                 総走行距離 : 412km 25.1km/l
                                            (1日目236km、2日目176km)

1日目(4/11)
 10:15 小田原厚木道路 平塚PA

神奈川県平塚市岡崎字飯島173-1

1月に注文したワゴンRがやっとやって来
 ました。 2/25には登録は済んでいたの
 ですが、コロナの影響でナビが間に合わず
 納車は3/18に。
 今日は新車の慣らし運転を兼ねて、駅メモ
 イベントのため伊豆半島へ一泊旅行に出
 かけます。 八王子ICから圏央道~小田
 原厚木道路を走り、平塚PAでトイレ休憩
 です。
 11:50 東海館

静岡県伊東市東松原町12-10
 小田原西ICで小田原厚木道路を下り、国
 道135号線を走って伊東まで来ました。
 今回の駅メモイベントは「コラボスタンプラ
 リー下田・伊東編」。 伊東ミッションと下田
 ミッションを5つずつクリアします。
 まずは伊東ミッションのひとつめ「東海館」
 に来ました。 この建物は昭和3年(1928)
 に創業した木造温泉旅館で、伊東市の有
 形文化財に指定されています。
 平成9年に営業を終了しています。
 12:05 海女の小屋 海上亭 静岡県伊東市川奈1004

国道135号線から県道109号線に入り川奈を目指します。 左手に海を眺めながら少し走ると、海に飛び出すように建てられた「海女
 の小屋海上亭」が見えてきました。 人気店なので駐車場の心配をしていたのですが・・・2台しか停まっておらず余裕でした。
 注文は一番人気の「海女っ子寿司(1980円)と青さのり汁(330円)」です。 待ってる間窓の外を眺めると、真っ青な海と突き出た防波堤
 が見えます。 海に飛び出た桟橋状のお店なので景色は最高です。 食事が到着しました。 貝殻のような形のお皿の上には、ぶり、メ
 ダイ、あじ、さざえ、うに、いくら、まぐろの中落、えび・・・。 光り輝くきれいな刺身たちです。 そしてハマグリの貝殻の中身はガリです。
 横にある青さのり汁のお椀が大きいので寿司が小さく見えますが寿司は普通サイズです。 お椀の直径が割りばしと同サイズなのでい
 かにお椀が大きいのかわかりますよね。 ちょっと高めの観光価格のお店ですが、新鮮で美味しい海鮮丼がいただけました。φ(^O^)▽
 14:00 下田港 静岡県下田市外ヶ岡
 国道135号線をひたすら南下し道の駅開国下田みなと方面へ左折します。 いつもの写
 真スポットの堤防へ。 後方には下田港を母港とする海上保安庁の巡視船「かの」の姿が
 見えます。 ここからは駅メモの下田ミッションをクリアしていきます。 ひとつめの伊豆急
 下田駅は走りながらゲットできたので、2つ目の「伊豆下田クルーズ」へ。 巡視船の反対
 側の桟橋に黒船のような塗装のクルーズ船「サスケハナ」が停泊しています。 乗船はし
 ないので直前でチェックインを済ませ次へ向かいます。
 14:10 下田開国博物館 静岡県下田市4-8-13
 3つめのチェックポイント「下田開国博物館」へやって来ました。 なまこ壁のきれいな建
 物です。 入館料は1200円。 でも時間がないので次へ向かいます。
 14:15 下田海中水族館 静岡県下田市3-22-31
 4つめのチェックポイントは「下田海中水族館」です。 入館料は2100円。 意外と安い
 ですが時間がないのでパスします。
 14:20 寝姿山(下田ロープウェイ)

静岡県下田市東本郷1-3-2

伊豆急下田駅まで戻って来ました。 駅前
 に下田ロープウェイ乗り場があります。
 下田エリア最後のチェックポイントは寝姿
 山山頂。 ロープウェイに乗らないとチェッ
 クインができません。 割引券を使って11
 30円払って乗車します。
 寝姿山は女性の仰向けの寝姿に似ている
 ことから名付けられたってことですが・・・ど
 こが似てるの?
 細い遊歩道は全て上り。 ゆっくりと景色を
 楽しみながら上って行きます。 寝姿展望
 台から「石割り楠」を通って黒船展望台へ。
 眼下に下田港が広がっています。 桟橋に
 は「巡視船かの」と「サスケハナ」の姿が見
 えます。 頂上に「愛染堂」が見えてきます
 。 子宝・縁結びのパワースポットとして人
 気の場所です。 遊歩道はここで折り返し。
 ロープウェイ頂上駅に向かって行くと「黒船
 見張所跡」があります。 嘉永2年(1849)
 に英国船マリナ号入港を機に幕府がここ
 に見張所を設けたそうです。 台座の大砲
 はその頃米国船に搭載していたものだそう
 です。 下田ミッションはこれでクリアです。
 じゃ下山しますよ。
 16:35 ホテル志なよし 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本983-1

下田ミッションをクリアしたので宿へ向かいます。 国道135号線を北上し、途中マックス
 バリュ稲取店で夜の飲み物を買い出して宿へ到着しました。 今日の宿泊先は熱川温泉
 の「ホテル志なよし」です。 6階建て、30室の小さなホテルです。 今日のお部屋は3階
 の308号室でした。 目の前には海が広がり、熱川ほっとぱぁーく足湯の公園が見えます
 。 それでは温泉で汗を流しますか。 このホテルの名物はジャングル大岩風呂なんです
 が、この時間帯は女湯になっていました。 明朝に楽しみは残して「若返りの湯」に浸りま
 す。 さて、夕食です。 刺身、鮑グラタン、金目鯛幽庵焼き、金目鯛寿司、金目鯛姿煮、
 鮭のカルパッチョ、海鮮茶碗蒸しなど海鮮が盛りだくさん、中でも金目鯛の3種類の料理
 が魅力的です。 大変美味しくいただきました。φ(^O^)▽
 明日に備えて夜のお酒も軽く。 貸切展望風呂に浸かって、そろそろお休みします。zzz
 2日目(4/12)
 ホテル志なよし
         静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本983-1

6:00に起床しました。 窓の外を見るとち
 ょうど太陽が昇って来ました。 いい天気で
 す。 3本ヤシの向こうにはうっすらと伊豆
 大島が見えます。 では待望のジャングル
 大岩風呂へ。 温泉を満喫して朝食です。
 鯵の干物とたくさんの小鉢。 これだけ並
 んでいると楽しいですね。 そしてご飯は
 出汁茶漬け。 海の香りたっぷりの朝食で
 した。ごちそうさまでした。φ(^O^)▽
 熱川温泉郷  静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本

9:00にチェックアウトを済ませました。 車は駐車場へ置かせてもらってちょっとだけ付近を散策します。 ホテルの入口に大きな岩が。
 「権現の湯」と書かれた案内板があります。 地下200mより吹き上る元湯98度の天然温泉と書かれています。 橋を渡った所には熱
 川温泉の発見者「太田道灌」の像が立っています。 像の右側には「道灌の湯」と書かれた源泉がありました。 そして像の後方には「
 熱川湯権現」が建っています。 海側に出ると熱川ほっとぱぁーくの足湯の公園があります。 温泉やぐらが建つサンデッキのような施設
 で足湯が楽しめるのですが、現在はコロナ禍のため中止になっていました。 堤防から海を眺めると穏やかな世界が広がっています。
 浜には人っ子一人いません。 夏になると海水浴客で賑わうんでしょうね。
 9:20 ホテル志なよし
         静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本983-1

いい時間になったのでそろそろ出発しまし
 ょうか。 今日の目的は東京へ帰りながら
 伊東ミッションをクリアすること。 途中「ろ
 う人形館」にでも寄って遊びもしたいなって
 感じです。
 「志なよし」さんお世話になりました。 食事
 とても美味しかったです。 機会があったら
 また来ますね。(^^)/~~~
 9:40 伊豆高原桜並木静岡県伊東市八幡野
 伊東ミッションの2つめ、伊豆高原桜並木
 へやって来ました。 伊豆高原駅周辺のお
 おかん桜の並木です。 3kmの道に600
 本の桜が咲き、桜のトンネルと呼ばれてい
 ます。 もうちょっと早い時期に来れば満開
 の桜が見れたでしょうね。

9:50 伊豆高原駅静岡県伊東市八幡野1183
 3つめのチェックポイント伊豆高原駅です。
 駅前のロータリーには樹齢180年の伊東
 市の名木、楠が大きく枝を広げています。
 10:10 大室山 静岡県伊東市
 大室山は標高580mの火山です。 4000年前に噴火したスコリア丘で、底径1km高さ
 300mほどの山体を有し、中心に直径250m深さ40mのスリバチ状の火口があり、国
 の天然記念物に指定されています。 大室山山頂へリフトを利用します。 700円を支払
 っていざリフトへ。 6分ほどで頂上へ到着です。 ここから噴火口跡を周回する「お鉢巡り
 」へ。 1周約1km、20分ほどの行程です。 舗装された遊歩道を歩いて行くと遮るもの
 のない絶景が広がります。 目の前に広がる相模灘、左側には富士山、右側には大島が
 見渡せます。 半周ほど歩いて行くと8体の地蔵が並んでいます。 「八ヶ岳地蔵尊」といっ
 て海上安全、海難防除、大漁祈願のため漁師によって建てられたものです。 その先に
 は「五智如来」が。 寛文の初め(1663年)相州岩村の網元が安産祈願のお礼に作成し富
 戸の兄弟が背負って運んだと言われる、安産と縁結びの神様です。 それでは下界に戻
 りましょう。 下りのリフトは景色を楽しめる空中散歩です。
 11:20 伊豆高原旅の駅ぐらんばるぽーと大室山 静岡県伊東市富戸1090

伊東温泉ミッションの最後のひとつ、伊豆高原旅の駅へやって来ました。 伊豆ぐらんば
 る公園のすぐとなりにある食事と買い物のドライブインです。
 これで5つの下田温泉ミッション、5つの伊東温泉ミッションを全てクリア。 「下田莉華」と
 「伊東椿月」の2人の温泉むすめでんこをゲットできました。
 それではお土産でも見ていきましょうか。
 12:15 味くらべ 静岡県熱海市下多賀小山491

伊東、宇佐美を通過し網代まで帰って来ました。 そろそろ昼食の時間です。 今日の昼食は網代の「味くらべ」。 いか料理で有名なお
 店だけあって、店頭の水槽ではいかが泳いでいます。 2009年の第37回ミーティング以来13年ぶりの訪問です。
 注文は「活きイカ丼」。 2585円とちょっと高いですが、イカが高騰している昨今なのでしょうがないですね。 ゲソは+180円で唐揚げ
 、天ぷら、焼きにしてくれるので、今回は唐揚げを注文しました。 今日のイカはマイカだそうです。 イカの刺身は白く輝いています。
 イカの肝を醤油でといて濃厚で潮の香満載の刺身をいただきます。 唐揚げもコリコリしていて美味しいです。 ちょっと贅沢な昼食。
 ごちそうさまでした。φ(^O^)▽
 それでは東京までまだまだ距離はありますが、気を付けて帰りますね。 次はどこへいこうかな。
(^^)/~~~