2021年12月21日(火) 番外編・JR東日本大回りの旅

                                 集合時間  : 午前9時00分
                                 集合場所  : JR上野駅 中央改札前
                                 参加者    : PaPaKo ・ 工場長



 9:13 上野駅(常磐線)
              東京都台東区上野7-1-1
 今日は工場長とツーリングを予定していた
 のですが、あまりの寒さのため急遽JRの
 大回りに予定を変更しました。
 工場長は大回りは初めてとの事。 これは
 キセルではないんです。 JRで運賃計算
 の特例として認められていることなんです。
 だから大腕を振って電車に乗りましょう。
 8:40には上野駅へ着きました。 工場長
 も到着。 電車(1147M)もすでにホームに
 入っています。 それでは出発しましょう。
 10:40 高浜駅(常磐線) 茨城県石岡市北根本245

 茨城県に入って高浜駅に着いたところでしばらく停車する旨のアナウンス。 すでに電車に乗って1時間半。 同じ姿勢で腰も痛くなって
 きたので電車を下りて腰を伸ばします。 何もないのどかな駅ですね。 駅の周辺に民家がちらほらある程度。 喫煙所を探しますが、
 茨城県の駅じゃあるはずもないですね。 大回りでは途中下車ができないので改札から出るわけにもいかないし。 そろそろ出発する
 みたいです。 電車に戻りましょうか。
 11:17 友部駅(水戸線)
              茨城県笠間市友部駅前1-24

 11:08友部駅に到着しました。 向かい
 側の3番ホームには友部駅始発の水戸線
 の電車(746M)が待っています。 でも同じ
 電車なので代り映えしないですね。
 ここで常磐線とはお別れです。 それでは
 小山駅に向け出発進行。
 13:02 小山駅(両毛線) 栃木県小山市城山町3-3-22
 12:20に小山駅に到着しました。
 そろそろ昼食の時間ですね。 大回りでは改札を出ることができないので、駅構内で昼食
 を済ませます。 小山駅には改札内に吉野家やBECK'S COFFEEがあるのですが、小山
 駅と言ったらやっぱり宇都宮線上りホームにある立ち食いそばの「きそば」でしょ!
 以前は足利駅や栃木駅、小山駅には3店舗もあった「きそば」ですが、今ではここが最後
 の一店舗になってしまいました。 2007年に公開された新海誠監督のアニメ映画「秒速
 5センチメートル」にも登場したお店ですが、来年1月14日で閉店とのこと。 これが最初
 で最後の一杯になるでしょう。 購入した食券は「岩下の新生姜そば(390円)」。 濃くて
 甘めのつゆに中太のそば。 新生姜の酸味がいいアクセントになっています。 最後にこ
 こで食べられて良かった。 長い間お疲れさまでした。
 それでは高崎駅に向けて出発しましょう。
 15:14 高崎駅(高崎線) 群馬県高崎市八島町222

 14:50に高崎駅まで帰って来ました。
 さっき食べたそばだけではぜんぜん足りなかったので、出発までまだ25分あるので、ここ
 でもそばをいただくことにします。 駅構内にある八起家へ。 ここは在来線からでも新幹
 線改札内からでもどちらからも利用できる立ち食いそば店なんですよね。
 ここを利用するのは3回目。 そして注文はいつも「ちくわ天そば(480円)」。 この1本
 まるまるの大きなちくわ天が最高です。 ごちそうさまでした。
 それでは電車(4833Y)もやって来ました。 東京に向けて出発しましょう。
 工場長とは浦和駅でお別れ。 大回りの楽しさはわかってくれたかな?
 大回りのルールで出発駅の隣の駅で一旦下車します。 ここまで最短料金の140円!
 再度140円の切符を買って自宅の駅まで。 280円で一日楽しめる旅でした。(^^)v



    


inserted by FC2 system