2012年2月27日(月) 埼玉県B級グルメ&越谷・松伏・春日部ツーリング

                                  参加者    : PaPaKo(アドレスV125G)
                                  総走行距離 : 120km 35.5km/l


 11:30 浦和卸売市場 さいたま市桜区桜田3−3−1
 
 今日は天気は良いけど、寒くて、チョー風が強いです。(+_+)
 でも・・・寒さに負けずに出発します。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 国道463号線を西へ走ります。 羽根倉橋を渡る時、横風で吹き飛ばされそうになりまし
 た。 県道57号線に入り裏側から「浦和卸売市場」にやって来ました。
 さて、お昼・・・と「市場食堂」を探しますが見つかりません。 場内案内図にも載っていま
 せん。 半分以上シャッターの下りた場内を探し回りましたが、迷惑になってもいけないの
 であきらめて先に進みます。(>.<)
 11:55 幸楊 さいたま市桜区田島1-21-18
 
 国道17号線を南へ向かい武蔵野線をくぐ
 ってすぐに左折します。 団地の中を適当
 に走ると「幸楊」に到着しました。
 埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で第2回・
 第4回大会で優勝、その他の回も常に上
 位に入っている「豆腐ラーメン」が食べられ
 るお店です。 出てきたラーメンは絹ごし豆
 腐たっぷり。 濃い目のアンがとても美味し
 く、冷えた身体を温めてくれます。(^o^)
 ごちそうさまでした。φ(^O^)▽
 13:15 林泉寺 越谷市増林3818
         武蔵国三十三ヶ所霊場第31番

 国道463号線をひたすら西へ向かいます。
 越谷市に入り、県道52号線、19号線から
 102号線に入り少し走ると左側に林泉寺
 が見えてきます。
 山門をくぐり境内へ。 本堂前に市天然記
 念物の駒止のマキが植わっています。 樹
 齢430年のこの木は、徳川家康が馬の手
 綱を結んだことから駒止の槙と言われるよ
 うになった由緒ある古木です。
 13:30 聖徳寺 越谷市北川崎18

 大落古利根川に沿って県道102号線を北
 上します。 車ならすれ違いもできないよう
 な細い道です。 川のこちら側は越谷市、
 向こう側は松伏町なんですね。
 道は川から徐々に離れていきます。 新方
 小学校の先を右折し300mほど走ると聖
 徳寺が見えてきました。
 山門の右側には樹齢400年になる、市天
 然記念物のイチョウが顔をのぞかせていま
 した。
 13:45 八幡神社 松伏町大川戸2412

 大落古利根川を渡って県道10号線を北
 へ向かいます。 3kmほど走ると右側に
 赤い鳥居が見えてきました。 ホントにここ
 ?と思うほど細い神社です。 ・・・と思った
 ら先に行くほど広がる三角形の敷地でした
 。 境内左側には樹齢650年と言われる
 県天然記念物の大イチョウが植わっていま
 す。 さらに社叢は市天然記念物に指定さ
 れています。
 14:15 蓮花院 春日部市大衾53

 春日部市に入りました。 国道4号バイパ
 スを北へ向かい、東武野田線を渡ってか
 らすぐに右折し南桜井駅を目指します。
 すぐに左側に白い大きな木が見えてきまし
 た。 蓮花院です。 お墓の前に植わって
 いる白い大きな木は、埼玉県天然記念物
 の椋の木です。 樹齢400年になるとても
 立派な木でした。
 14:20 花蔵院 春日部市西金野井324

 南桜井駅前を左折します。 桜川小学校前
 を通過し住宅街の中を走ります。
 国道16号線にです少し手前左側に立派な
 四脚門が建っています。 埼玉県指定文化
 財の花蔵院の四脚門です。 江戸時代中
 期に建立された格調の高い門です。
 でもこのお寺、この門からは入ることがで
 きず、ちゃんとした入口がないんですね。
 14:30 香取神社 春日部市西金野井1053

 国道16号線を横断します。 県道321号
 線を右折します。 正面に江戸川が見えて
 きました。 あの川の向こうは千葉県なん
 ですね。 突き当たりの路地を右折すると
 左側に香取神社がありました。 埼玉県東
 部地区有数の古社なんですが、意外と小さ
 いんですね!
 さて、県文化財の本殿は・・・残念ながら建
 物の中。 拝殿の穴から覗いたのですが
 見ることができませんでした。(+_+)
 14:50 立野天満宮 春日部市立野350

 県道321号線に戻り西へ向かいます。
 県道42号線を北へ向かい、立野交差点を
 左折するとすぐに「天満宮」の案内板が見
 えます。 小さな古墳のような神社です。
 石段を上がると社殿の修理をしていました
 。
 さて市文化財の本殿は・・・ここも残念なが
 ら建物の中で見ることができませんでした。
 春日部ってハズレが多い。(+_+)
 15:15 牛島のフジ 春日部市牛島783

 国道4号線から県道10号線へ。 牛島野
 球場へ到着しました。 たしか国天然記念
 物のフジがこの辺にあるはずなのですが・
 ・・案内板がありません? 探し回ったけど
 見つからないので近所の人に聞くと教えて
 くれました。 しかし「中に入れないよ」との
 言葉。 行ってみると固く門が閉ざされてい
 ました。 入園できるのは開花時期のほん
 の2週間程度みたい。(+_+) でも囲いの上
 からかろうじて見ることができました。
 15:35 碇神社 春日部市粕壁東2−2

 県道10号線で大落古利根川を渡りすぐに
 右折します。 川沿いの道を走りロビンソン
 百貨店前を通過します。 たしかこの辺に
 碇神社があるはず・・・と探すと、NTTビル
 の脇にこんもりとした木が。 でもどこから
 入れるのかわかりません? 一般駐車場
 にバイクを乗り入れると小さな入口があり
 ました。 小さな神社に県天然記念物のイ
 ヌグスが植わっています。 でもこの木がな
 ければ神社にはまったく気付きませんね。
 15:55 秋葉神社 春日部市中央1−44−3

 春日部駅前は一方通行ばかりで道が良く
 わかりません。 苦労して南側に渡る踏み
 切りにたどり着きましたが・・・なんと開かず
 の踏み切り。 電車を6本も待ってやっと南
 口に到着しました。
 そして秋葉神社へ。 ここには市天然記念
 物の夫婦松があるはずなのですが・・・そ
 れらしい木はまったく見当たりません。
 伐採されてしまったのでしょうか。 あきら
 めて帰路に着きます。
 16:00 東武線春日部駅 春日部市中央1−42−1

 帰ろうと思い春日部駅南口のターミナルを走っていると大きな木が2本立っているのが目
 に付きました。 もしやと思い立ち寄ってみると、やはり市天然記念物の夫婦松でした。
 秋葉神社は東武鉄道の敷設によって分断し、さらに区画整理で先ほどの場所に移転して
 しまったため、夫婦松だけがここに残されたようです。
 
 さて、今日の目的はすべて完了しました。 家路に着きましょう。 このまま国道16号線か
 ら国道17号線に入って帰宅します。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 次回は春日部市の残りと宮代町を攻めますか。



より大きな地図で ひとり散歩53 を表示


    


inserted by FC2 system