2011年10月7日(金) 鴻巣市B級ご当地グルメ&行田市ツーリング

                                 参加者    : PaPaKo(アドレスV125G)
                                 総走行距離 : 133km 36.7km/l


 13:00 久良一 鴻巣市人形4−1−36
 
 今日は埼玉県B級グルメ第2弾。 鴻巣市
 へ川幅うどんを食べに行きます。 国道17
 号線をさいたま市、上尾市、桶川市、北本
 市を抜け鴻巣市へやって来ました。 県道
 57号線に入り鴻巣駅を目指すと右側に「
 久良一」が見えてきます。 注文はもちろん
 ここでしか食べられない「川幅みそ煮込み
 うどん」。 もちもちのうどん、はまぐりの出
 汁の効いた味噌スープ。 とても美味しか
 ったです。φ(^O^)▽
 13:50 氷川神社 鴻巣市糠田1342
 
 お腹もふくれたので鴻巣市の散策に入ります。 鴻巣駅前を抜け、県道164号線から県道365号線に入りJR高崎線を渡ります。 県
 道76号線を左折し荒川を渡る糖田橋手前右側に氷川神社はあります。 両側に木が生い茂る参道を進むと広い境内に出ます。 静か
 です。 人っ子一人いません。 参拝を終え拝殿裏側に回ります。 ありました。 鴻巣市指定文化財の本殿です。 享保3年(1718)の
 建立されたとても美しい本殿です。
 14:10 三ツ木神社 鴻巣市三ツ木440−1
 
 県道76号線、宮前交差点を左折し北鴻巣
 駅方面へ向かいます。 JR高崎線を渡り
 少し走ると左側に三ツ木神社が見えてきま
 す。 鳥居脇には立派な市天然記念物の
 大欅が植わっています。 境内には樹齢4
 00年の古木で、社殿側には大きな裂け目
 があります。 ここの神社は、手前に長屋
 門のような建物があり、その奥に社殿があ
 るというちょっと変わった作りの神社です。
 14:40 満願寺 行田市野744
 
 国道17号線を一旦東京方面に戻り宮地交差点を左折し県道32号線に入ります。 上越新幹線の高架下をくぐり道なりに走ると円通寺
 の案内板が見えました。 路地を入って円通寺に行ったのですがいくら探しても市文化財の観音堂が見当たりません。 あきらめて県道
 32号線に戻り先に進みます。 1kmほど走ると行田市に入りました。 すぐ左側に満願寺が見えてきます。 路地を回り込むようにして
 境内へ。 すぐ左側には歓喜天社が建つとても広いお寺です。 さて市天然記念物のシダレザクラは・・・と探すと本堂左側の空き地に
 植わっていました。 樹齢600年の古木で、幹の半分ほどが枯死していますが、樹皮だけで元気に生きているようです。 春にはきれい
 な花を咲かせているんでしょうね。
 15:00 成就院 行田市長野7618
 
 県道77号線から県道364号線に入ります。 しばらく走ると左側に埼玉県水質管理センターが。 ここを左折し案内板に従って走ると
 右側に成就院が見えてきます。 両側に地蔵が並ぶ山門をくぐり境内へ。 さて埼玉県文化財の三重塔は・・・っえ、これ? 予想してい
 たよりはるかに小さく、なんだか東武ワールドスクウェアに来たみたい・・・。 総高11.18mの小さな三重塔でした。
 15:20 真名板薬師堂 行田市埼玉5450
 
 埼玉県水質管理センターに戻り、古代蓮
 の里の脇の道を東へ進みます。 2kmほ
 ど走ると県道32号線にぶつかります。
 交差点手前左側に赤い楼門が見えます。
 真名板薬師堂です。 楼門をくぐると社殿
 をはさんで両側に3本の市天然記念物の
 公孫樹が見えます。 樹齢700年といわ
 れる古木で、左の2本が雄木、右の1本が
 雌木です。 圧倒されるような巨木でした。
 15:35 清法寺 鴻巣市北根1374
 
 そろそろ日も傾いて来たので東京方面に向かいます。 県道32号線を南へ向かい鴻巣市に帰って来ました。 北根交差点を過ぎると
 すぐ左側に清法寺が見えます。 路地を回り込むようにして総門前へ。 境内を見回すと本堂前に葉の生い茂った巨木が見えます。
 市天然記念物のまきです。 左回りにねじれた樹齢250年の古木です。 さて次へ行こうと思ったら何やら良い香りが・・・。 見回すと
 小さなオレンジ色の花をびっしりとつけた大きな金木犀が植わっていました。
 15:50 新井家の大榎 鴻巣市広田2975
 
 帰る前にもう1か所寄っていきます。 市天然記念物の新井家の大榎です。 新井家とあ
 るからには民家の中に植わっている? もしかしたら見れないかもしれないけど、近くなの
 で探してみます。 広田交差点を過ぎてから路地を左折します。 大きな木は生えていな
 いかと民家の庭を探しながら走っていると、ビニールハウスの前になんだか古そうな木が
 見えてきました。 案内板を見ると探していた大榎です。 ラッキー!v(^o^)v 立ち寄って
 みて良かったです。
 さて、目的はすべて達成したので東京へ戻りましょう。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 16:00 円通寺観音堂 鴻巣市屈巣2110
 
 屈巣交差点を左折し、先ほど走った道に戻って来ました。 この先国道17号線に出て、
 あとは自宅まで一直線です。 知らない土地でも一度走った道なので不安はありません。
 走っていると右側の広場の真ん中に古めかしい建物が建っています。 あれッ? 行きに
 こんな建物あったっけ? そういえば、円通寺に立ち寄るため、この区間は裏路地を走っ
 たのでここは走ってなかった。 もしかしたら・・・と急きょUターン。 思惑どおり市文化財
 の円通寺観音堂でした。v(^o^)v 
 鴻巣市の文化財は完全制覇です! これで思い残すことなく家へ帰れます。
 ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o



より大きな地図で ひとり散歩47 を表示


    


inserted by FC2 system