2009年12月21日(月) 神奈川県座間市、茅ヶ崎市 名所巡り

                                 集合時間  : 午前9時00分
                                 集合場所  : マクドナルド四谷橋通り府中店
                                 参加者    : PaPaKo ・ 工場長
                                 総走行距離 : 172km 25.2km/l (PaPaKo)

 8:50 マクドナルド四谷橋通り府中店
 
 今日は工場長のCB400SSの慣らし運転のお付き合いツーリングです。
 朝の天気予報では、最低気温8℃。(+_+) そこで目的地は、少しでも暖かいであろう神奈
 川を目指すことにします。
 新小金井街道から国道20号線へ。 国立インター入口を左折し、青果市場東交差点を
 左折するといつもの集合場所、マクドナルドが見えてきました。
 集合時間10分前に到着。 工場長はさらに15分前に到着していたそうです。
 メニューの中でも一番好きな「フィレオフィシュセット」の朝食。 ただ店内は禁煙のため、
 食べ終わったら早々に出発します。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 10:45 宗仲寺 座間市座間1−3300

 国道20〜16〜129号線を走り継ぎ厚木
 市へ到着。 県道42号線の座架依橋を渡
 ると座間市です。 座間下宿を左折し、し
 ばらく走ると宗仲寺に到着しました。
 このお寺の目的は湧水です。 2008年1
 月に座間市を巡った時、この寺の湧水の
 存在を知らずに見逃していたので、今回再
 挑戦しました。 山門をくぐり境内に入ると
 、正面の八角形の水受けにきれいな水が
 流れ落ちていました。
 11:05 星谷寺 座間市入谷3-3583-1
         坂東三十三観音札所第8番
 
 県道42号線を座間2丁目交差点で左折し
 しばらく進むと、右側に星谷寺が見えてき
 ます。 ちょっと小奇麗なお寺ですが、天平
 年間(729-749)から続く由緒あるお寺です
 このお寺には、市天然記念物の咲き分け
 散り椿の他、国重要文化財の梵鐘など「星
 の谷観音七不思議」というものがあり、境
 内を散策していて結構楽しめます。
 11:30 護王姫社 座間市入谷1-3366

 一旦、星の谷観音坂下に戻り、県道51号
 線を右折します。 少し走ると左側に小さな
 社が見えてきます。 源義経が頼朝に追わ
 れて平泉に落ちた際、後を追った義経の
 側室牛王姫がこの地で産気付き、難産の
 末亡くなりました。 このことを憐れんだ住
 民が、墓の代わりに植えたと言われる市天
 然記念物の大欅が立っています。
 11:50 栗原神社 座間市中央4−4−14

 再度星谷寺へ戻り、小田急小田原線を渡
 ります。 道なりに県道42号線を2kmほ
 ど進むと、民家の奥に栗原神社が見えて
 きます。
 真新しい拝殿の左には、かながわの名木
 100選にも選ばれている、市天然記念物
 のシラカシが立っています。
 13:00 江ノ島小屋 
            藤沢市片瀬海岸2−20−12

 座間市の名所もほぼ回り尽くしたので、そ
 ろそろ昼食にしようと思います。 今日は江
 ノ島まで行って魚介類を食べたいと思いま
 す。 そこで目をつけたのが「食べログの
 鎌倉・湘南魚介・海鮮料理ランキング第1
 位」に輝いている「江ノ島小屋」。
 国道246号線から国道467号線に入り、
 ひたすら南下します。 走り続けること1時
 間。 やっと海が見えて来ました。
 江ノ島大橋は渡らず、片瀬橋を渡ってすぐ
 左折。 片瀬漁協のすぐ脇にお店はありま
 した。
 この時期はしらす漁は禁漁なので、今日の
 お目当ては、本日のオススメにもなってい
 る「地魚のまかない丼」。 今日はアジ、サ
 バ、金目ダイのなめろう丼でした。
 新鮮な魚に大満足。φ(^O^)▽
 店員さんの応対も気持ちよく、この店のフ
 ァンになっちゃいました。
 食後外に出ると、天気が良すぎるため、逆
 光で江ノ島はほとんど見えませんでした。
 14:05 鶴嶺八幡宮 茅ヶ崎市浜之郷462

 国道134号線を西へ向かいます。 正面
 には真っ白に雪化粧した富士山が。
 途中で県道に入り、茅ヶ崎駅、茅ヶ崎市役
 所を通り過ぎ、住宅街を入って行くと、鶴嶺
 八幡宮に到着しました。
 市天然記念物の松並木の参道が続く趣の
 ある神社です。 そして拝殿右側には、樹
 齢950年にもなる立派な県天然記念物の
 大イチョウが立っていました。
 14:55 浄見寺・旧和田家住居 茅ヶ崎市堤4317

 県道45号線を北へ。 JR相模線香川駅前を通過し、浄見寺へ向かいます。 道路からお寺が見えないので、勘で右折し細い路地を進
 んで行くと、無事お寺に到着しました。 お寺の向かい側には民族資料館となっている、市文化財の旧和田家住居があります。 ここの
 駐車場にバイクを停めさせてもらい境内に入ります。 浄見寺は、テレビでお馴染みの江戸時代の名奉行「大岡越前守忠相」など大岡
 家一族の菩提寺としても有名なお寺です。 境内に入るとすぐ左側に大岡家の墓所へ上る階段があります。 この階段の上に県天然記
 念物のオハツキイチョウが立っています。 また、大岡家の墓を囲うように立っている寺林も県の天然記念物に指定されています。
 そして本堂の左側を奥に進むと、手入れの行き届いた中庭があります。 この中庭の奥の高台の上にも市文化財の旧三橋家住居が建
 っています。 茅ヶ崎市内とは思えない、静かなたたずまいのお寺でした。
 16:20 ファミリーマート厚木恩名店
 
 明日は冬至です。 さすがに昼が一番短い時期ですので、もう3時を過ぎると少しづつ暗く
 なって来ます。 もう少し回りたい所があったのですが、今日はここまでにして帰路につき
 ます。 県道44号線で相模川を渡り国道129号線へ。
 厚木市に入りました。 この先金田陸橋で工場長とお別れですのでコンビニで最後の休
 憩を取ります。 缶コーヒーとカレーまん、そして最近はまっているフランクフルトで冷えた
 身体を温めます。
 これが今年最後のツーリングになるのかな? 今年は三浦半島でスタートして、締めくくり
 も同じ神奈川県の江ノ島でした。 本当にたくさん走りに行きました。
 いつもいつも遊んでくれてありがとうございます。 来年もたくさん遊んでくださいね。
 それでは、良いお年を・・・。(^ー^)ノ~~ 



より大きな地図で 第39回ミーティング を表示


    


inserted by FC2 system