2009年12月14日(月) 山梨県道志村、都留市
                       VTRブン回しツーリング

                                 集合時間  : 午前8時00分
                                 集合場所  : PaPaKo宅
                                 参加者    : PaPaKo ・ 副校長
                                 総走行距離 : 216km 25.0km/l (PaPaKo)

 9:30 マクドナルド20号八王子並木町店
 
 一昨日、VTRの1000km点検が終わりました。
 今度はエンジンの高回転慣らしをしなければ・・・と、たまたま平日休みになった副校長と
 出発します。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 新小金井街道から国道20号線へ。 この間、渋滞でエンジンを回す機会はほとんどあり
 ません。
 八王子駅を過ぎ、イチョウ並木に入る頃、渋滞の心配もなくなりました。 そろそろ朝食に
 しましょう。 いつもの朝マックです。φ(^O^)▽
 でも、最近のマクドナルドって、みんな禁煙になってません?
 10:55 道志ダム
           神奈川県津久井郡藤野町牧野

 大垂水峠を越え相模湖へ。 県道76号線
 に入り奥相模湖を目指します。
 この間ずっと5000回転以上でエンジンを
 回します。 スピードメーターはアッという間
 に100km/hを指します。 気持ちいい〜
 ! そして道志ダムに到着しました。
 このダムは観光的な部分はまったくなく、
 駐車場もありません。 路肩にバイクを停
 め、サッと見学を済ませます。 
 11:30 雄滝・雌滝
           山梨県南都留郡道志村小善地

 国道413号線(道志みち)に入り西へ進み
 ます。 山梨県に入りしばらく走ると右側に
 「雄滝・雌滝」の看板が。 徒歩5分というこ
 となので行くことにします。
 整備された階段状の遊歩道を登って行くと
 正面に落差10mほどの滝が見えてきまし
 た。 雄滝です。 また滝の手前で道は二
 股に分かれており、左側には岩肌を逆V字
 に流れ落ちる雌滝が見えます。
 12:05 道の駅どうし
            山梨県南都留郡道志村9745

 国道413号線をさらに西へ進みます。
 道志村役場と山梨県民信用組合で湧水
 発見し、道の駅どうしに到着しました。
 今日は、道の駅の中にある「手づくりキッチ
 ン」で昼食にします。 道志村は日本一の
 クレソンの生産地です。 そのクレソンをふ
 んだんに使ったメニューがたくさんあります
 。 今日は野菜たっぷりのポトフとおこわお
 にぎりをいただきます。φ(^O^)▽
 13:25 御正体山登山口の水 山梨県都留市大野1974

 国道413号線を神地まで戻り、県道24号線(都留道志線)に入ります。 道坂トンネルを
 抜けると都留市です。 菅野川に沿ってしばらく走り、源橋を渡ると、左側に三輪神社の
 鳥居があり、左に上って行く細い山道が見えてきます。 御正体山登山道です。
 この分岐のすぐ左側に水場はあります。 逆J字型になった太いパイプからジャバジャバ
 と大量の水が流れ出ていました。
 13:50 真福寺 山梨県都留市小野627

 県道24号線は菅野川に架かる橋を渡りま
 すが、橋を渡らずにそのまま真直ぐに進み
 ます。 200mほど行くと右側に真福寺が
 見えてきます。 参道の階段右側に大きな
 木が出迎えてくれます。 県天然記念物の
 大カヤです。 「山梨の巨樹・名木100選」
 にも選ばれている樹齢300年以上になる
 古木です。
 14:05 長安寺 山梨県都留市上谷3-6-30

 国道139号線に出ました。 左に曲がりし
 ばらく行くと、都留消防署の前、右奥に大
 きなお寺が見えました。 県有形文化財の
 本堂がある長安寺です。
 お寺の前の側溝には、きれいな水が流れ
 ています。 湧水でしょうか?
 木製の小さな橋を渡ると境内です。 そし
 て正面に建つのが享保10年(1725)に建
 立された本堂です。
 14:25 長生寺 山梨県都留市下谷2954

 国道139号線から都留市駅前を抜け、県
 道705号線へ。 都留ICを過ぎ、桂川を渡
 ってすぐに右折すると長生寺です。
 長い参道を上って行くと、最初に迎えてくれ
 たのは、市有形文化財の中雀門です。
 駅からほんの500mほど離れただけなの
 に、自然が豊かな静かな神社です。 ひっ
 そりとした境内では、たくさんの方が清掃を
 していました。
 16:10 檜原村鬼切駐車場
 
 国道139号線に戻ります。 壬生まで走り、県道35号線へ右折します。
 リニアモーターカー実験線の延長工事のためか、道路にはたくさんの警備員が立ってい
 した。
 リニアモーターカーの車両基地を過ぎると上野原市です。 県道35号線は北に曲がり上
 野原駅前を通過します。 国道20号線から県道33号線に入ります。 棡原を過ぎ甲武ト
 ンネルをくぐると、東京都檜原村に入りました。 この間、ほとんど山の中。 BMWの温
 度計は気温4℃を表示しています。 めちゃ寒いです。
 檜原街道に入り、檜原村役場を過ぎて鬼切駐車場に到着しました。
 トイレタイムにします。
 16:25 セブンイレブンあきる野戸倉店
 
 あきる野市に入りました。 十里木を越え、戸倉に入るとやっと街中に帰って来たという感
 じです。 目の前にセブンイレブンの看板が見えてきたので、小休止にします。
 ここまでまったく休みもせずに、トイレタイム以外はノンストップで走ってきました。 邪魔な
 車はほとんどなく、平均速度は○○km/h。 落葉やアイスバーンの心配がなければもっ
 とスピードが上げられたでしょう。
 缶コーヒーと肉まんで暖を取ります。 自宅まではあと40kmくらいかな?
 それではもうひとっ走りしますか。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o



より大きな地図で 第38回ミーティング を表示


    


inserted by FC2 system