2009年12月8日(火) 高速一周、VTR慣らし完了ツーリング
     関越道〜上信越道〜長野自動車道〜中央道〜圏央道

                                 参加者    : PaPaKo
                                 総走行距離 : 460km 34.9km/l

 11:10 関越自動車道 上里SA (76km) 埼玉県児玉郡上里町

 今日はVTRの慣らし運転を終わらせるため、高速道路一周の旅へ。
 自宅を9:50に出発し、まずはガソリン補給。 そして、関越自動車道、所沢ICに向かい
 ます。
 慣らし運転のため、80km/hをキープ。 タコメーターは5400rpmを指しています。
 このスピードではどんどん車に追い抜かれます。 でも、ノンビリと周りの景色を楽しみな
 がら走れます。
 そして上里SAに到着しました。 さすがこの時期の関越道はバイクの姿がほとんどありま
 せん。 たった1台だけいた、新潟まで行くWR250Xさんと少しだけ話ができました。
 12:35 上信越自動車道 佐久平PA (147km) 長野県佐久市
 
 藤岡JCTで関越道に別れを告げ、上信越道に入りました。
 本日1番目の難所です。 道路ではなく寒さの・・・。
 下仁田を過ぎ、松井田妙義に入る頃から、標高がどんどん上がり、それにつれて気温も
 下がってきます。 防寒用のジャケットにオーバーパンツを履いているので、身体はそれ
 ほど寒くはないのですが、手と足の指先が寒くなってきました。
 東部湯の丸SAまで行く予定だったのですが、急きょ佐久平PAでトイレタイムです。
 しかし、12月だというのに「佐久スキーガーデンパラダ」の斜面にはまったく雪はありませ
 んでした。 やはり暖冬なのでしょうか?
 13:05 上信越道 東部湯の丸SA
           (167km) 長野県東御市
 
 東部湯の丸SAに到着しました。 しかし、
 車の姿がほとんどありません。 例年だと
 スキー板を積んだ車がチラホラと停まって
 いるのに・・・。
 缶コーヒーで冷えた身体に活を入れます。
 コーヒーを飲みながら、ふと右を見ると、大
 きな石のオブジェが立っている広場があり
 ました。 何か意味のあるものなのでしょう
 か?(・o・)ホォ
 13:50 長野自動車道 姨捨SA (210km) 長野県千曲市
 
 上田菅平をすぎるとトンネルだらけになりました。 なんだか空の見える普通の道路より、トンネルの中にいる時間の方が長いみたいで
 す。 そして有明山トンネルを抜けると、前方に長野自動車道との合流地点、更埴JCTが見えてきました。
 更埴JCTを左に曲がり、岡谷JCTを目指します。 そして最初の姨捨SAで昼食にします。 何か暖かい物・・・、やっぱり長野に来たん
 だから「そば」かなと考えていたんですけど・・・。 1番人気メニューの「信州サーモン丼とミニそばセット(1300円)」が気になっちゃいま
 した。 迷った挙句注文。 信州サーモンって、ニジマスとブラウントラウトを交配した一代限りの養殖品種のことらしいです。
 刺身とたたきのたっぷりとのった丼に大満足。 そばの美味しさは言うまでもありません。 そしてギリギリランチタイムに間に合い、サラ
 ダと林檎も付いてきました。(セルフサービスで私が取った後片付けられてました) ごちそうさまでした。φ(^O^)▽
 バイクに戻ろうと外へ出ると、なんだかとても良い景色が見えます。 長野市街地を中心とする南北40kmほどの細長い内陸盆地「善
 光寺平」だそうです。 中心に流れる千曲川の先、山の麓に「善光寺」があるそうです。
 15:00 長野自動車道 梓川SA
          (244km) 長野県安曇野市
 
 姨捨SAにはガソリンスタンドがなかったの
 で、梓川SAで給油することにします。
 全行程のほぼ1/2を走ったことになりま
 す。 燃費はどのくらいでしょう?・・・って、
 ガソリン入れ過ぎじゃない。 給油口のギリ
 ギリまで入れられちゃいました。
 給油量8.65L この量で計算すると、28
 .2km/Lになっちゃいます。(*_*)
 15:40 中央自動車道 諏訪湖SA (282km) 長野県岡谷市
 
 岡谷JCTを左へ、中央自動車道に入りました。 やはり冬の空です。 15時を過ぎると日はかなり落ちてしまい、後方の山の陰へ沈ん
 でしまいそうです。 この先、小淵沢付近の中央道最高地点という寒さの難所が控えているというのに・・・。
 とりあえず、諏訪湖SAで休憩を取ります。 SAに入ると正面に諏訪湖が見えてきました。 そして、さすが中央道。 今まで見なかった
 バイクが1台だけ停まっていました。 っと言ってもツーリングではなく、バイク特急便のバイクでしたが。
 ここのSAには温泉があります。 温泉に入って冷えた身体を温めたかったのですが、夕暮れが迫っていることと、湯冷めが怖いので、
 温泉はあきらめ、缶コーヒーで身体を温め先に進みます。
 16:55 中央自動車道 双葉SA (342km) 山梨県甲斐市
 
 諏訪湖SAから東京を目指し、ひた走ります。 中央道最高地点を通過し、山梨県に入り
 ました。 やはり、日の落ちたこの時間帯に、標高1015mの寒さはかなり応えます。
 小淵沢を過ぎ、徐々に下って行くにつれ、少しずつですが暖かくなっているような気がしま
 す。
 そして、双葉SAで小休止を取ります。 このSAには「ハーブガーデン」があるんだと感心
 していると、10台の観光バスが到着。 ぞくぞくと下りて来る人たちで、SAは大変なこと
 に。 早々と退散することにします。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 17:55 中央自動車道 談合坂SA
          (402km) 山梨県上野原市
 
 最後の休憩場所、談合坂SAに到着しまし
 た。 日も完全に落ちて真っ暗です。 まだ
 6時前ですよ。 バイクを停め、ふと右側を
 見ると富士山を模ったイルミネーションが。
 とてもきれいでした。(・o・)ホォ
 すでに走行距離も400オーバー。 残りは
 60kmほどです。 缶コーヒー(今日何本
 目だ・・・)で暖を取り、一路自宅へ向け出
 発します。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 八王子JCTから圏央道に入りました。 青梅ICを過ぎた頃、バイクのオドメーターが1000kmを越えました。
 そして、入間ICで高速道を下車。 料金は割引が利いて、なんと○○○円。 高速道だけで435kmも走ったのに・・・。
 いつもの国道463号線を走り、19:40に無事帰宅しました。 家の近くのスタンドでガソリンを入れると、4.53L入りました。 総走行
 距離460km。 消費ガソリン13.18L。 ということで通算燃費は34.9km/Lということになりました。
 ほとんど走りっぱなしの10時間! 早く1000km点検に出すという目的でこんな走りをしてしまいましたが、けっこう面白かったです。
 でも、もう2度とこんなばかげた走りはしないでしょうね???



より大きな地図で ひとり散歩22 を表示


    


inserted by FC2 system