2009年4月3日(金) 神奈川県ダム巡り

集合時間  : 午前8時30分
                                 集合場所  : マクドナルド四谷橋通り府中店
                                 参加者    : PaPaKo ・ 工場長
                                 総走行距離 : 144km 30.8km/l (PaPaKo)

8:05 マクドナルド四谷橋通り府中店

今日の余裕を見て6:45に自宅を出発。 新小金井街道から国道20号線へ。
 思ったより道が空いています。 国立インター入口を左折し、青果市場東交差点を左折す
 ると集合場所のマクドナルドが見えてきました。 時計を見るとまだ7:30!
 早過ぎちゃいました。 マックのHPで取ってきたクーポン券を使って、ソーセージエッグマ
 フィンを食べながら工場長を待ちます。 ・・・っと、工場長も8:05に到着。(^ー^)v
 それでは今日の打ち合わせ。 今日は府中〜八王子〜津久井湖〜宮ケ瀬湖(昼食)、そ
 の後、愛川町の文化財巡りというコースを予定しています。
 それでは出発します。 ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 9:35 津久井湖<城山ダム> 相模原市城山町大字川尻

国道20号線をひた走り八王子駅を通過。 八日町交差点を左折し国道16号線に入りました。 そして橋本駅から国道413号線へ。
 目の前に津久井湖が見えてきました。 今日はダムを見学するので、ダム手前の駐車場にバイクを停めます。
 道路を横断しダム展望台へ。 この先の津久井湖観光センターの駐車場はたくさんの人で賑わっているのに、ここには誰一人いませ
 ん。 私としてはラッキーで、ゆっくりとダムの写真が撮れます。 津久井湖へはよく来ているのに、こうやってダムの姿を見るのは30年
 ぶりです。 城山ダムは堤頂部を国道が走っている珍しいダムです。 1964年竣工の比較的古いダムです。 私とあまり年が変らない
 んですね・・・。(・o・)ホォ
 今日の空は真っ青です。 遠くを見ると、緑の木々の中に薄いピンク色の桜がちらほらと見えます。 四季のある日本に生まれて良かっ
 たと思える瞬間ですね。 (^ー^)v
 11:10 宮ケ瀬湖 びんずる
              清川村宮ヶ瀬940−25

国道413〜国道412〜県道513〜県道6
 4と走り継ぎ、宮ケ瀬湖に到着しました。
 それまでたくさん走っていたバイクは道志方
 面へ。 宮ケ瀬湖にバイクの姿は数台程度
 と少し寂しい状況です。
 今日の昼食場所「びんずる」は水の郷商店
 街の一番端にありました。
 それではお目当ての「とーふステーキセッ
 ト」いただきます。φ(^O^)▽
 12:20 宮ケ瀬ダム 相模原市津久井町青山

県道64〜県道514へと宮ケ瀬湖を周遊し
 ます。 トンネルを2つ抜けるとすぐにゲート
 があり、宮ケ瀬ダムの堤頂部駐車場に到
 着です。
 バイクを駐輪場に停めダムを散策します。

宮ケ瀬ダムは堤高が156mあり、重力式
 コンクリートダムとしては、新潟の奥只見ダ
 ム(157m)に次いで埼玉の浦山ダムと2
 位を分け合っています。
 堤頂部から下を覗くと、恐るべき高さ。 足
 がすくみます。(>.<)
 ダムの下はあいかわ公園になっています。
 緑色をした中津川の橋の先に石小屋ダム
 も見えます。
 それではダムを下りて散策開始です。
 ダムには建設施設で使われていたケーブ
 ルカーで下りることもできますが、片道300
 円。 ここは無料のエレベーターを利用しま
 す。

下から見上げるダムは圧巻でした。 大き
 すぎてカメラに収まりません。 毎月決まっ
 た曜日に観光放流があるのですが、今日
 はお休みみたいです。
 しばらく歩いて橋の上に行くと、右側に落差
 40mの「大沢の滝」が見えました。
 さらに先に進むと、石小屋ダムにたどり着
 きます。 堤高は34.5mしかありません
 が、石垣のような趣のあるダムでした。

まだまだ見所はあるのですが、そろそろ先
 に進みますか。
 14:00 塩川滝 愛川町半原948

宮ケ瀬湖から国道412号線へ出て南下し
 ます。 中津川に沿って走ると「塩川滝」の
 看板が・・・。 工場長は塩川滝を見たこと
 がないというので急遽立ち寄り決定。
 ここは2007年12月、グラトラの初ツーリ
 ングで訪れた場所。 バイクを停め橋を渡
 ると正面に赤い橋が。 国道から数百mし
 か離れていないのに、秘境のような雰囲気
 です。 赤い橋に上ると落差30mの雄大な
 滝が見えてきました。
 14:20 角田八幡神社 愛川町角田2371

国道142号線から平山大橋を渡り県道54
 号線へ。 しばらく閑静な住宅街の中を走
 ると、左側に八幡神社が見えてきました。
 さっそく境内にバイクを停め散策開始。
 すぐ右側に愛川町のふるさとの木に指定さ
 れたカゴノキが。 しかしお目当てはこの木
 ではありません。 まっすぐ本殿に向かうと
 本殿右側にありました。 愛川町天然記念
 物のタブノキです。 v(^o^)v
 14:40 龍福寺 愛川町中津408

県道54号線から県道65号線へ。 しばら
 く走ってから右折し住宅街の中へ。
 まわりをキョロキョロ探しながら走っている
 と目的地の龍福寺が見つかりました。
 ここには愛川町の有形文化財である山門
 があります。 しかし入口には門がありませ
 ん。(・_・)......ン?  小石のひかれたきれい
 な境内を探すと、山門は鐘楼の奥に建って
 いました。 こちらの中津川沿いの小道が
 本当の入口なんですね。
 14:50 八菅神社 愛川町八菅山141−3

龍福寺から中津川に沿って裏道を走ります。 右側に橋が見えてきました。 八菅橋です。 この橋を渡って中津川を越えると、正面にこ
 んもりとした山が見えてきます。 きょうの最終目的地「八菅山」です。 山道を上って行くと八菅神社に到着しました。
 この山全体が「八菅山いこいの森」という愛川町の施設になっています。 駐車場にバイクを停め神社への参道を上ります。
 目の前にはうっそうとした森が。 この森全体が「八菅神社の社叢林」として神奈川県の天然記念物に指定されています。
 目の前に本殿への石段が見えてきました。 急な階段です。 ざっと100段以上はあるのでは・・・。 意を決して上って行くと・・・、頂上と
 思ったところは踊り場でさらに階段が・・・、またその上に踊り場があり、また階段が続いていました。 軽く200段以上はあります。
 本殿にたどり着いた頃には、息も絶え絶え、太ももはパンパン、汗ビッショリ状態。 明日の筋肉痛が心配です。(+_+)
 ここには他に、愛川町のふるさとの木に指定されたケヤキやクロガネモチにも出会えました。 ピンと空気の張り詰めた、神聖な雰囲気
 の場所でした。
 16:50 ファミリーマート府中甲州街道店

今日の目的は全て達成したので帰宅します。 国道129号線で東京を目指します。
 昼食以外、ほとんど休憩を取っていなかったので、最後にマクドナルドで休憩と思ってい
 たら、なんと全席「禁煙」。 そりゃないわ!ってことで喫煙できるマックを探して、国道16
 号線から八王子を越え国道20号線へ。 そして府中まで帰ってきてしまいました。
 もうこうなったらマックはあきらめ、コンビニで休憩することに。
 肉まんと缶コーヒーでお腹を満たしながら今日の反省会です。
 もう不満点はなんにもナシ。 大満足の一日でした。 次回はどこへ行こうかね!
 この先、工場長はそのまま国道20号線で、PaPaKoは新小金井街道で帰ります。
 それじゃ、最後まで気を抜かないでかえりましょうね。(^ー^)ノ~~