2009年3月19日(木) 埼玉県秩父市

集合時間  : 午前8時30分
                                 集合場所  : 小金井街道 マクドナルド東久留米店
                                 参加者    : PaPaKo ・ 工場長
                                 総走行距離 : 232km 35.2km/l (PaPaKo)

7:55 小金井街道 マクドナルド東久留米店

今日の集合場所は近所なのでのんびり出発します。 ・・・で、いつもどおり集合時間30分
 前には到着です。
 ホットドッグセットを食べながら工場長の到着を待ちます。 っと思ったら、工場長も8:05
 には到着しました。 相変わらず時間に厳しいですね〜。(^ー^)v
 それでは今日の打ち合わせ。 今日は299号線〜正丸峠(奥村茶屋で正丸丼のチョット
 早い昼食)〜秩父〜秩父湖というコースを予定しています。
 それではお腹もふくれたので出発しますか。 ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 10:25 正丸峠 奥村茶屋 飯能市坂石町分328−1

国道463号線で入間へ。 ここから国道299号線を走り飯能を越え、秩父路に突入です。 現在の気温は16℃。 温かくて走りやすい
 ですね〜。(^ー^)v  正丸駅を過ぎ、正面に正丸トンネルが見えてきました。 ここを右折していよいよ正丸峠です。
 ここを走るのは25年ぶりくらいになります。 しかし、以前はもっと走りやすかったような気が・・・。 道は補修だらけだし、縦溝レールは
 ついているし、なんかスゲー走りにくいっす!(*_*)
 そうこうしている内に正丸峠に到着しました。 そしてここにポツンと建っているのが「奥村茶屋」です。 今日の昼食は、ここの名物「正丸
 どんぶり(800円)」。 秩父の名物「豚の味噌焼きどんぶり」です。 まだ開店準備中だったので、声をかけ店内へ。 ご飯はこれから準
 備するので少し時間がかかるとのこと。 雄大な景色を眺めながら、待つこと30分。 やっとお目当てのどんぶりが出てきました。
 味噌おでんのような味の染みこんだ豚肉のお味は最高〜! あっという間に食べ終わっちゃいました。φ(^O^)▽
 12:15 円通寺 秩父市荒川白久912

国道299から140号線に入り西を目指し
 ます。 秩父市街を抜け山間の良い風景に
 なってきました。 白久駅手前を左折し、秩
 父鉄道を渡って1kmほど行くと円通寺で
 す。 ここには市天然記念物のシダレ桜
 あります。 広場のような場所にバイクを停
 め境内へ入ると、本堂右側に立派な桜の
 木が植わってました。 この近辺は清雲寺
 をはじめ、桜が多いですね。 あと半月もす
 れば景色も一変することでしょう。
 12:25 秩父鉄道

先ほど踏切を渡った時にすごく気になって
 いました。 都会では考えられない風景で
 す。 線路に安全防護の柵がないんですよ
 ね。 なぜかそれだけでホッとしてしまいま
 す。(^-^)
 バイクを停めてのどかだな〜っと感傷にひ
 たっていたら、遠くから電車の近づく音が。
 現実に引き戻された瞬間でした。
 12:35 猪鼻沢白滝 秩父市荒川白久

三峰口駅を通り、秩父鉄道に別れを告げます。 再び国道140号線に戻り西を目指しすと、すぐ右側に滝のようなものが目に付きまし
 た。 すぐにUターンしてみると、やはり滝。 地図には載っていなかったので大喜びです。
 奥に1本の滝があり、その手前には大きな岩を伝った水が岩肌を流れ落ちています。
 秩父甲州往還道を登って上流へ行ってみると、大きな岩の間を水が流れていました。 そして流れのすぐ脇には、コンクリートの大きな
 箱が・・・。 そしてそこから太いパイプが突き出ており、パイプの先から冷たい水が流れ出ています。 新たな湧水発見です。(^ー^)v
 13:05 下大輪の湧水 秩父市大滝

国道140号線で秩父湖を目指します。
 まもなく大滝温泉というところで、右側にコ
 ンクリートボックスを発見。
 もしやと思って停まってみると、脇のパイプ
 から水が流れ出ていました。
 本日2か所目の湧水Get! (∩_∩)♪
 13:25 二瀬ダム、秩父湖 秩父市大滝3875−1

国道140号線を進み、いよいよ駒ヶ滝隧道です。 はるか20年以上前の記憶を思い起
 こすと、このトンネルの中には分岐点があったような・・・? 興味津々でトンネル突入。
 やはりありました。 右山梨、左三峰の分岐が。 そしてこの分岐を左へ。 トンネルを出
 るとそこは二瀬ダムでした。 しかしこのダム上、時間による相互通行なので停車禁止。
 早く通り抜けないと対向車が来ちゃいます。 しかしそこはバイク。 ちょっとした駐車スペ
 ースを見つけ写真撮影です。
 湾曲した二瀬ダムの姿は圧巻です。 堤高95.0m、堤頂長288.5m、総貯水量2,6
 90万立方m。 関東でも有数の巨大ダムです。
 ← 13:35 女男の滝 秩父市三峰
 秩父湖から三峯神社へ向け気持ち良く山
 道を上って行くと左に看板が! 「女男の
 滝」 滝というより、岩の上を水が流れ落ち
 ているだけなんですけど・・・。(ー_ー )

13:40 見返えりの滝 秩父市三峰
 走り出したと思ったら、また看板です。
 さっきの滝よりはまだマシだけど、やはり岩
 の上を水が流れ落ちているだけなんですけ
 ど・・・。(ー_ー )
 13:55 三峯神社 秩父市三峰298−1

三峯神社に到着です。 駐車料金200円
 を支払って中へ。 と思ったら本殿まで徒
 歩15分だって。(+_+) がんばって歩きまし
 ょう。 ここには県文化財の本殿市文化
 財の三峯神領民家があります。
 でも、本当に広い境内ですね。 ところどこ
 ろには雪も残っています。 緑に囲まれた
 景色と美味しい空気を満喫しましょう。
 そして体力作りも・・・。(>_< )
 15:20 滝沢ダム、奥秩父もみじ湖
                 秩父市大滝3021

国道140号線を宮平まで戻り、再び西へ。
 中津川に沿って滝沢ダムを目指します。
 正面に白い大きなループ橋、その先には
 逆三角形をした巨大なダムの壁が見えて
 きました。
 ループ橋で100m以上の高度差を一気に
 駆け上がります。 トンネルを抜けるとダム
 に到着しました。
 堤高132.0m、堤頂長424.0m、総貯
 水量6,300万立方m。 日本でベスト20
 に入る堤高をもったダムです。
 ダムの上からは、先ほど走ってきたループ
 橋が見えます。 山間に架かった白い橋は
 空を飛ぶ滑走路のように見えます。
 高い所から大自然を十分満喫できました。
 それではそろそろ家路につきますか。
 ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 16:25 野さか 秩父市野坂1−13−11

国道140号線を東京へ向けばく進します。 行きに立ち寄った猪鼻沢白滝を通り過ぎ、
 見え隠れする秩父鉄道に沿って走ります。 右側に昨年11月に立ち寄った浦山ダムが
 見えてくると秩父市街はもうすぐです。
 するとお腹が減っていることに気付きました。 そういえば今日のお昼ご飯は少し早かっ
 たんですよね。 急きょ、今日の昼食のもう1軒の候補に上がっていた「野さか」に立ち寄
 ることにしました。
 本日2杯目の「豚みそ丼」です。 ここの肉は正丸どんぶりと違って、昔ながらの豚の味噌
 漬けです。 肉厚で少ししょっぱめの味が疲れた身体に活力を与えてくれます。
 ごちそうさまでした。 φ(^O^)▽
 19:15 マクドナルド新青梅田無店

国道299号線に入り、正丸トンネル手前で
 右折、山伏峠を越え名栗路で青梅へ。
 新青梅街道をひた走って田無まで帰って来
 ました。
 ここまでノンストップで走ってきたので、お別
 れ前に最後の休憩です。
 今日もたくさんの収穫がありました。 走り
 も見所も食事も全て大満足。 また、次回も
 楽しいツーリングにしましょうね。(^ー^)ノ~~