2016年7月8日(金) 第4回原ちゃ会・小鹿野町わらじかつ丼ツーリング

集合時間  : 午前7時30分
                                 集合場所  : マクドナルド箱根ヶ崎店
                                 参加者    : PaPaKo(アドレスV125G)・工場長・ミーハー
                                 総走行距離 : 231km 41.9km/l (PaPaKo)

7:00 マクドナルド箱根ヶ崎店 東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎1268−1

1か月ぶりの原ちゃ会です。 アドレスのバッテリーも交換したので、今回は安心して走る
 ことが出来ます。 前回のツーリングでは目的の「わらじかつ丼」を食べることが出来なか
 ったので今回はリベンジ。 小鹿野町の「安田屋本店」に向かいます。

集合場所は前回と同じ「マクドナルド箱根ヶ崎店」。 7時5分前には全員集合しました。
 7時ジャストに開店! 朝食を食べながら今日のコースの打ち合わせをします。

さて、お腹もいっぱいになったので出発しますよ。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 8:50 正丸峠(標高636m)
           埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町

コースは前回と同じ国道16号線から国道
 299号線に入り飯能を通過します。 前回
 右折した吾野駅前を通過し国道299号線
 をそのまま直進します。 正面に正丸トン
 ネルが見えてきました。 前回正丸峠を走
 らなかったので今回ちょっと寄り道して行き
 ます。 しかし細い道です。 「頭文字D」で
 バトルするのはちょっと無理なんじゃない
 かな?
 9:10 道の駅 果樹公園あしがくぼ 埼玉県秩父郡横瀬町芦ヶ久保1915

県道53号線から国道299号線に戻りました。 ちょうど正丸トンネルを迂回した感じで
 すね。 すぐ右にトンネルの出口が見えます。 秩父方面に進むと道の駅芦ヶ久保に到
 着。 トイレ&一服タイムです♪
 今日は天気があまりよくないからなのか、バイクの姿が1台もありません。 それとももう
 とっくに通過しちゃってるんですかね。
 それでは出発しましょうか。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 9:50 秩父神社 埼玉県秩父市番場町1-3

秩父市街に入ります。 秩父鉄道を渡ると
 右側に秩父神社が見えてきました。 平安
 時代初期に始まった知知夫国の総鎮守で
 す。 駐車場にバイクを停め一の鳥居をく
 ぐると正面に赤い神門が見えてきます。
 神門をくぐると、天正20年(1592)に徳川
 家康公から寄進された埼玉県指定有形文
 化財の社殿が見えます。 お参りを済ませ
 社殿を見学します。

まず社殿正面左側に「子宝子育ての虎」の
 彫刻があります。 左甚五郎が家康公の
 威厳とご祭神を守護する使徒として彫刻し
 たものと伝えられています。

社殿左側には「お元気三猿」の彫刻があり
 ます。 日光の三猿が「見ざる・言わざる・
 聞かざる」なのに対し、こちらは「よく見・よ
 く聞いて・よく話そう」という三猿です。

社殿背面には「北辰の梟」が飾られていま
 す。 体は正面のご本殿に向き、頭は反対
 側の真北を向いてご祭神をお守りしていま
 す。

社殿右側には左甚五郎作の「つなぎの龍」
 の彫刻があります。 秩父札所15番少林
 寺近くの天ヶ池に棲む龍が暴れた際、この
 彫刻の下に水溜りができたことからこの彫
 刻の龍を鎖で繋ぎ止めたところ龍は現れ
 なくなったという伝説があります。 秩父神
 社の東北(表鬼門)を守護する青龍です。

本当に見どころの多い神社ですね♪
 10:35 安田屋
        埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野392
 前回食べられなかった安田屋にやって来
 ました。 開店は11時なので1番乗りかと
 思ったら先客が2名いました。 ぶらぶらと
 時間をつぶしているとやっと開店。 ちょっ
 とメニューが変わったんですかね? 一枚
 丼と三枚丼というのができていました。 通
 常の2枚入りのカツ丼を注文。 相変わら
 ず下のご飯は見えません。 醤油が染み
 てて変わらない味。 美味しいですね♪
 ごちそうさまでした。φ(^O^)▽
 11:50 合角ダム(西秩父桃湖) 埼玉県秩父市吉田町吉田字松山

お腹もいっぱいになったので水不足のダムを見て回ります。 黒海土バイパス前交差点を右折し県道37号線へ。 宮戸交差点を左折
 し県道71号線を走ると合角ダムが見えてきます。 堤高60.9mの中規模な重力式コンクリートダムです。 ダムに流れ込む荒川水系
 吉田川の水は・・・やっぱり少ないですね。 普段は水に浸かっている土手が5mほど露出しています。 湖面も狭く小さくなってしまって
 ます。 これから夏にかけての水道水がちょっと心配です。(+_+)
 12:15 土坂隧道 埼玉県秩父市上吉田〜群馬県多野郡神流町

これからどこへ行こうか相談したところ、ミーハーがまだバイクで群馬へ行ったことがない
 と言うので群馬県方面へ向かうことにしました。 最近水不足で連日報道されている、神
 流湖、下久保ダムへ向かいます。
 県道71号線を北へ。 正面にトンネルが見えてきました。 土坂隧道です。
 このトンネルをくぐったら群馬県です♪
 12:45 下久保ダム(神流湖) 群馬県藤岡市保美濃山

国道462号線、十国峠街道に出ました。 ここを右折して神流川沿いに走ります。 右側に見える神流川の水量もなんだか少ないよう
 に感じます。 下久保トンネルの手前を右折すると下久保ダムです。 堤頂を道路が走っており、道路が直角に曲がっています。 主ダ
 ムと副ダムがほぼ直角にL字型になっている非常に珍しいダムで、堤頂長は605mもある重力式コンクリートダムとしては日本一長い
 堤頂部をもつダムです。 湖を眺めるとニュースで見た通り水量が少ないですね。 いつもは水に中に沈んでいる湖岸がはっきりと見え
 ます。 このままで東京都の水道は大丈夫でしょうか?  さてダムカードをもらいにちょっと先の管理所まで走りましょうか。
 14:20 道の駅 ちちぶ 埼玉県秩父市大宮4625

国道462号線から県道13号線に入りました。 中野上交差点で国道140号線に入り秩
 父市街を目指します。 長瀞町、皆野町を走り、秩父市街に帰って来ました。
 道の駅ちちぶで最後の休憩&お土産タイムを取ります。

今日も結構走りましたね♪ 次回はせっかくの夏季シーズンですから、避暑を求めてどこ
 か遠くへ一泊ツーリングに行きたいですね。 うまく休みが合わせられればいいんですが
 ・・・。

それでは自宅まであと少し。 事故を起こさないよう気を付けて帰りましょう。
 今日も楽しかったです♪ また遊んでくださいね(^^)/~~~