2014年8月5日(火) 山梨市〜秩父市峠めぐりツーリング

集合時間  : 午前6時30分
                                 集合場所  : マクドナルド四谷橋通り府中店
                                 参加者    : PaPaKo ・ 工場長
                                 総走行距離 : 301km 29.8km/l (PaPaKo)

6:20 マクドナルド20号八王子並木町店 東京都八王子市並木町19−1

今日は工場長がZ250に買い換えてからの初めてのミーティング。
 何回か計画したのですが雨で延期。 35℃越えの猛暑日が続く最悪のコンデションの中
 やっと実施できました。
 集合場所はマックは24時間営業のはずなのにやっていません。 工場長も到着していた
 のでこのまま出発することにしました。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 国道20号線を走り八王子へ。 まだこの時間は涼しくて走りやすいですね。
 八王子市街を抜け高尾山近くまでやって来ました。 ここまで来ればもう通勤渋滞にもは
 まらないので朝食にしましょう。 ってことでマクドナルドで朝マックです。
 8:25 道の駅甲斐大和 山梨県甲州市大和町初鹿野2248

高尾山を右に見ながら走って行くと「大垂水峠(標高392m)」です。 峠を越えると左側
 に相模湖が見えてきます。 上野原警察署を通過し、単調な道をノロい車について走っ
 て行きます。 猿橋を通過し、笹一酒造を左に見ながら走ると新笹子トンネルに到着しま
 した。
 ここまで約2時間の走行。 そろそろ一服休憩にしましょう。 トンネルを通過し、道の駅
 「甲斐大和」で休憩します。
 9:35 中牧神社 山梨市牧丘町千野々宮576

勝沼から国道411号線を走り塩山駅を通
 過します。 恵林寺を右に見ながら国道1
 40号線へ。 さらに県道219号線に入り
 乙女湖を目指します。 すると左に1か所
 目の目的地「中牧神社」が見えました。
 この神社の本殿は国の重要文化財に指定
 されているんですよね。 室町時代の文明
 10年(1478)に建立された価値のある本
 殿です。
 10:05 杣口のサワラ林 山梨市牧丘町杣口字杣口山

県道219号線を乙女湖に向けて走っていると楽しいワインディングに変わって来ました。 楽しみながら峠を攻めていると・・・右側に二
 股に分かれた巨木が現れました。 杣口のサワラ林だそうです。 天然記念物に指定されていないので知らなかったのですが、「山梨の
 巨樹名木100選」に選ばれており、「やまなしの森林100選」にもなっているみたいです。 この木から50mほど走ると小さな駐車スペ
 ースがあり案内板が立っています。 何だろうと停まってみると・・・火山岩の上に群生するサワラの森でした。 岩の上に根がのたうち
 回り、緑の苔が表面を覆っています。 なんとも神秘的な風景でした。
 10:25 琴川ダム(乙女湖) 山梨市牧丘町北原4140−61

楽しい峠道を走って行くと左側の視界が開けました。 左側に白いダムと青い湖の姿が見えてきました。 琴川ダムに到着です。
 堤高64mの中規模の重力式コンクリートダムです。 入口は公園のようになっていて整備が行き届いています。 公園内の道を走って
 管理事務所へ向かいます。 インターホンを押してダムカードをいただきダムの見学へ向かいます。 堤頂長262m。 山の上で気温
 も低く、湖を渡る風も涼しく、都会の暑さを忘れさせてくれる最高の時間です(^_^)v
 10:55 焼山峠(1526m) 山梨市牧丘町塩平〜柳平

県道219号線(クリスタルライン)から川上牧丘林道を走り国道140号線へ戻ります。
 焼山峠に到着しました。 右に行くと「乙女高原」なんですね。 乙女高原には何もないと
 先に進んだのですが、乙女高原方面に行けば「姥の栃」「柳平のトチノキ」の2本の有名
 なトチノキがあったんですね。(+_+) また行かなくっちゃ!!
 11:25 洞雲寺 山梨市牧丘町北原1116

焼山峠から国道140号線を目指します。 県道206号線、北原の集落に入り洞雲寺を探します。 集落の奥にお寺を発見しました。
 洞雲寺は「甲斐百八霊場第5番」の曹洞宗のお寺です。 駐車場脇には立派な涅槃像があります。 たくさんの仏像が立つ参道を歩い
 て行き総門をくぐると、本堂前に1本、左側の堂の前に2本の山梨県天然記念物の「八房のウメ」が植わっています。 1か所に7つも
 8つもの実がつく珍しい梅です。
 11:45 はくさい 山梨市牧丘町窪平453-1

県道206号線で国道140号線を横断し
 「花かげの湯」を目指します。 今日のラン
 チはこの温泉に併設されている「はくさい」
 です。 注文は前から目をつけていた「え
 び天丼(1160円)」です。 エビが5本タワ
 ーのようにそそり立っています。 太いエビ
 で身もプリプリ。 さすがライダー御用達の
 お店。 お腹いっぱいになりました。 ごち
 そうさまでした。φ(^O^)▽
 12:40 道の駅花かげの郷まきおか
             山梨市牧丘町室伏2120
 食事を終え国道140号線を目指します。
 国道に出るとすぐにぶつかるのが「道の駅
 まきおか」です。 ちょっと立ち寄ってお土
 産を購入します。 毎年ここの農産物直売
 コーナーに立ち寄って桃を買っていくんで
 すよね♪ 1箱6個入りの桃が1000円の
 ところ600円! 箱入りでなければもっと
 安いのですが、今日はバイクなので安全
 を考えて箱入り。 無事自宅まで持って帰
 れるでしょうか?
 12:50 山王神社
           山梨市三富下荻原110−1

国道140号線を広瀬湖に向かって走って
 行くと左側の石垣の上に赤い鳥居が見え
 ます。 山王神社です。
 この神社の拝殿裏の石段両側に2本の大
 杉が植わっています。 市天然記念物の
 山王権現の大杉です。 千年杉とも言わ
 れている大きな杉の木です。
 13:05 旧坂本家住宅
             山梨市三富徳和420−1

県道209号線に入り最後の立ち寄り先吉
 祥寺を目指します。 三富徳和の集落に入
 りお寺を探していると水場を発見しちゃい
 ました。(^o^)v
 さらに進むと左側に案内板が・・・。 そして
 その奥に古民家が建っています。 県重要
 文化財の「旧坂本家住宅」です。 ここは
 調査不足で今日のルートには入っていま
 せんでした。 ラッキー。(^o^)v
 13:15 吉祥寺 山梨市三富徳和2

さらに進むと左側の立派な石垣の上に吉
 祥寺がありました。 石段を上って山門を
 くぐります。 左手に県天然記念物の新羅
 ザクラが植わっています。 樹齢300年に
 なる立派な桜の木です。
 そして桜の枝の向こうには市文化財の本
 堂が見えます。 永禄8年(1565)に武田信
 玄によって再興された毘沙門堂です。
 このお寺は甲州東郡七福神なんですね。
 13:35 広瀬ダム(広瀬湖)
         山梨市三富上釜口篠平1178-1

さて、今日の目的はすべて達成できました
 。 そろそろ東京目指して帰りましょうか。
 国道140号線を雁坂トンネルを目指して
 進みます。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 ロックフィルダムが見えてきました。 広瀬
 ダムです。 ここは何回も来ているのです
 がちょっと立ち寄って水分補給しましょう。
 14:15 滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)
                埼玉県秩父市大滝

雁坂トンネルをくぐると埼玉県です。 でも
 このトンネル、VTRは580円なんだけどア
 ドレスなら70円で走れちゃうんですよね。
 ちょっと差額でかすぎないですか?
 下りのコーナーを楽しみながら走っている
 と正面に湖が見えてきました。 奥秩父も
 みじ湖です。 ちょっと一服して行きましょ
 う。
 15:15 道の駅果樹公園あしがくぼ 埼玉県秩父郡横瀬町芦ヶ久保1915

国道140号線から国道299号線に入り「道の駅あしがくぼ」まで帰って来ました。
 今日は暑かったのでさすがに体力を消耗しましたね。 コカコーラを一気飲みして身体を
 冷やします。 さて、この先ドノルートで帰りましょうか?
 工場長が新青梅街道で帰るということなので県道53号線、山伏峠ルートで帰ることにし
 ました。
 工場長、クオーターバイクの走り方に少しは慣れましたか? Z250はとても走りやすい
 バイクなのでもっと走り込んで癖を覚えましょうね。
 次回はもうちょっと涼しくなっているでしょう。 また走りに行きましょうね。(^ー^)ノ~~