2013年7月31日(水) 群馬県南部、水めぐりツーリング

                                 集合時間  : 午前6時30分
                                 集合場所  : マクドナルド463亀ヶ谷店
                                 参加者    : PaPaKo ・ 工場長
                                 総走行距離 : 333km 27.4km/l


 5:50 マクドナルド463亀ヶ谷店 埼玉県所沢市亀ヶ谷字亀寿78

 今日は4か月ぶりに工場長とツーリングです♪
 さすがにこの時期は海方面とはいかないので、山方面の涼しい場所へ針路を取ります。
 本当は25日に予定していたんだけど、急に梅雨に逆戻りしたような天気になってしまい
 今日に延期になりました。
 今日の目的地は下仁田、妙義方面。  工場長には悪いけど、私の家に近い所沢で集
 合にします。 さて、マクドナルド到着。 朝食にしようと思ったら見慣れたバイクが・・・。
 工場長は5分前について朝食中でした。 おはよ〜v(^o^)v
 お腹も少しふくれたので、混雑する前に出発しますか。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o 
 
 7:25 道の駅 果樹公園あしがくぼ 埼玉県秩父郡横瀬町芦ヶ久保1915

 いつもどおり、国道463号線から国道299号線に入り飯能を通過しました。
 ここまではどんよりとした曇り空だったのですが、高麗駅を通過したころから小さな水滴が
 シールドに着くようになってきました。 対向車は時折ワイパーを動かしています。
 進行方向の山には真っ白な雨雲がかかっています。 まあ、空も明るく、黒い雨雲ではな
 いので何とかなるでしょう。(>.<)
 シールドに水滴がびっしりと付着する程度で道の駅あしがくぼに到着。 服は濡れなかっ
 たのですが。今日下したてのエルフ・シンテーゼ14の白い靴が跳ね上げた雨水で汚れて
 しまいました。(+_+)
 恐るべし、雨男工場長!
 8:45 志賀坂峠(標高780m)
  埼玉県秩父郡小鹿野町〜群馬県多野郡神流町

 秩父を過ぎると急に空に晴れ間が広がっ
 て来ました。 小鹿野の街中を通過し山の
 中へ入って行きます。 気温24℃。 走っ
 ているとちょー涼しいです。 木立の多い
 場所の路面は濡れていますが、おおむね
 ドライ。 スピードがぐんぐん上がって行き
 ます。 志賀坂トンネルを抜け群馬県に突
 入します。
 9:40 住吉の滝 群馬県甘楽郡南牧村大塩沢

 道の駅上野で休憩を取った後、県道45号
 線を北上、湯の沢トンネルを通過します。
 道の駅オアシスなんもくを左折して県道20
 2号線に入り黒滝山不動寺を目指します。
 すると左側に「住吉の滝」の案内板が見え
 ました。 砂利道に入って広い場所にバイ
 クを停め滝を探すと・・・崖下に滝が見えま
 した。 草むらをかき分け土手を下りて行く
 と滝正面にたどり着きます。 涼しくて気持
 ちいいですね。v(^o^)v
 10:00 黒滝山不動寺
      群馬県甘楽郡南牧村大塩沢1267−1

 この道でいいの?と疑いながらも県道20
 2号線を山の中に入りました。 しばらく行
 くと第2駐車場が、その先に第1駐車場が
 ありました。 その先は車両進入禁止。
 第2駐車場にバイクを停め、ここからは歩
 きます。 しかしお寺の姿は見えません。
 見えるのは幾重にもつづら折りになった急
 斜面の坂道だけです。 7回くらい折り返し
 たでしょうか。 涼しかったのに汗びっしょ
 り、足ガクガク、心臓バクバクの状態でや
 っとお寺の辿り着きました。
 入口の建物をくぐると県天然記念物の黒
 滝山の大スギが、その先に山門が見えま
 す。 山門をくぐって50mほど歩くと不動堂
 です。 この不動堂の裏の岩場に龍神の
 滝が流れています・・・というより、いわば全
 体を伝って雨降り注いでいます。 岩場の
 下部が大きく削られ潜れるようになっており
 裏側からも滝を見ることができます。 山に
 は鎮魂の力を持つ山の神が住んでいると
 伝えられた山岳信仰の霊場。 神秘的な力
 を感じました。
 10:55 八幡神社
        群馬県甘楽郡下仁田町大桑原389
 県道45号線に戻り北へ向かいます。 下
 仁田に入りました。 1kmほど進むと八幡
 神社があるはずなのですが・・・。 あっ!
 ありました。 道路より下の方にあるので、
 あやうく見落とすところでした。
 道路から石段を下りて行くと中間に赤い鳥
 居が。 そして、鳥居と社殿の間に門番の
 ように2本の大スギが立っています。 しか
 も2本とも合体木です。 指定こそありませ
 んが立派な巨木です。
 11:05 跡倉の水 群馬県甘楽郡下仁田町青倉

 下仁田市街へ入る前にもう1か所だけ立ち寄ります。 以前から探していた「跡倉の水」
 です。 今回はバッチリ場所を調べて来たので迷うことはありません。
 県道45号線から県道172号線に入り南へ50mほど進むと、右側に大きなコンクリート
 ボックスが見えてきます。 ここが「跡倉の水」です。 ボックスの下に蛇口が2つついてお
 り、ひねると勢いよく水が流れ出しました。 とても冷たい水です。v(^o^)v
 さて、そろそろ食事に向かいますか。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 11:15 きよしや食堂
        群馬県甘楽郡下仁田町下仁田385

 さて食事です。 県道45号線を走り上信
 電鉄下仁田駅前へ。 今日のランチは下
 仁田駅隣にある「きよしや食堂」です。 昭
 和12年(1937)創業の下仁田かつ丼の老
 舗です。 店に入ると昭和の雰囲気。 注
 文はもちろんかつ丼(750円)です。
 しょうゆだれの染みたかつが2枚。 ご飯
 はまったく見えません。 いただきま〜す。
 φ(^O^)▽
 11:50 諏訪神社
        群馬県甘楽郡下仁田町下仁田319

 お腹もいっぱいになりました。 妙義へ向
 かう前に1か所立ち寄ります。 下仁田市
 街の外れ、鏑川の手前に諏訪神社があり
 ます。 鳥居をくぐり石段を上がると正面に
 社殿が。 そして社殿右側に樹齢600年
 の御神木、町天然記念物の欅が植わって
 います。 さて、先に進みましょう。
 12:20 菅原神社 群馬県富岡市妙義町菅原1423

 国道254号線から県道51号線に入ります。 左前方に妙義山の独特な山並みが見えます。 今日は上毛三山パノラマ街道ではなく、
 県道51号線をそのまま進みます。 杉ノ木峠手前に風呂桶に流れ込む湧水を発見しました。
 富岡市に入り1kmほど走ると左側に「菅原神社」の案内板発見! 入口から見ると小さな神社かな?っと思ったのでが・・・なんですか
 この石段は。(+_+) 心臓バクバクでたどり着きました。 お参りを済ませ裏へ。 水色の色彩がきれいな市文化財の本殿が見えます。
 そしてその裏手には県天然記念物の大ヒノキが植わっています。 入口からは想像がつかない大きな神社でした。
 12:50 弘法井戸 群馬県富岡市妙義町八木連362

 県道199号線を右折します。 妙義カントリークラブの中を通過し、細い路地を左に入っ
 て行くと八木連の集落になります。 迷いながらゆっくりと走って行くと、大久保公会堂の
 前にちょっとした広場がありました。 石垣の前には三段になった水場があります。
 弘法大師が水のない大久保集落のため、錫杖を立てたところ水が湧きだしたと言い伝え
 のある弘法井戸です。
 ものすごく冷たい水で、顔を洗ったらとても気持ち良かったです。 ただ、水汲みにはちょ
 っと不向きな造りですね。
 13:00 鳴沢不動尊 群馬県富岡市上丹生

 県道199号線を2kmほど走ると、右側に
 鳴沢不動尊の案内板が立っています。
 森の中の小路を上って行くと不動尊が見え
 てきます。 建物の左側を入って行くと鳴沢
 不動の霊泉があります。
 真ん中には、高い場所にある樋から大量
 の水が流れ落ちています。 滝修行の場
 所でしょうか? でもこの冷たい水に打た
 れたらちょっとキツいですね。 この左右に
 は整備された水汲み場がありました。
 13:20 宮崎神社 群馬県富岡市宮崎547

 上州一ノ宮を目指します。 すると旧茂木
 家住宅の案内板が目に付きました。 ちょ
 っと寄り道して行こうと路地を入って行くと
 右側に神社が、そして何かの案内板に気
 付きました。 急きょ石段を下りて行くと・・
 ・社殿左側に富岡市天然記念物の宮崎神
 社の大杉とあります。 樹齢800年と言わ
 れる宮崎神社の御神木です。
 13:30 宮崎公園 群馬県富岡市宮崎329

 宮崎神社の先を住宅街の方へ入って行く
 と宮崎公園です。 国重要文化財の旧茂
 木家住宅はこの公園内にあるみたいです
 。 駐車場にバイクを停め、公園の坂を下
 って行きます。 下りきった先に建物が見
 えてきました。 拝観料100円を支払って
 建物内へ。 板葺、石置屋根の建物では
 日本最古だそうです。
 14:50 塩沢ダム 群馬県多野郡神流町塩沢

 県道193号線から県道46号線に入りまし
 た。 道はどんどん細くなっていきます。
 藤岡市を通過すると塩沢峠です。 しかし
 この道ちょー走りにくいです。 急な下り坂
 の上にひび割れたコンクリート路面。 手に
 ガンガン響いてきます。 やっと広い道にな
 ってきました。 さて「万願の水」は・・・なん
 と通行止めになっているではないですか。
 (+_+) あきらめて先に進みます。 塩沢ダ
 ムが見えてきました。
 15:10 小越の冷水
        群馬県多野郡神流町魚尾字下小越
 国道462号線に出て右折します。 高八木
 トンネルを抜け、次のトンネル手前を左折
 し神流川を渡ると水場があります。 名前
 の通りとても冷たい水です。

 15:30 志賀坂峠(標高780m)
   群馬県多野郡神流町〜埼玉県秩父郡小鹿野町
 国道299号線に入りました。 7時間かけ
 て一周してきたんですね。 そして志賀坂
 峠です。 埼玉県に帰って来ましたね。
 16:25 道の駅 ちちぶ 埼玉県秩父市大宮4625

 小鹿野でガソリンを補給し、一気に秩父まで走って来ました。 国道140号線に出て道の
 駅ちちぶで最後の休憩を取ります。
 ソフトクリームを食べようと思ったのですが、のどが渇きそうなのでコーラで水分補給をし
 ます。
 今日のコース、意外と面白かったですね。v(^o^)v 8月は休みが合いそうもないので、次
 回は9月以降ですかね。 また、走りに行きましょうね。 バイバ〜イ。(^ー^)ノ~~



より大きな地図で 第73回ミーティング を表示


    


inserted by FC2 system