2011年10月27日(木) 埼玉県秩父市B級ご当地グルメ&小鹿野町ツーリング

参加者    : PaPaKo(アドレスV125G)
                                 総走行距離 : 206km 40.2km/l

10:50 道の駅 果樹公園あしがくぼ 横瀬町大字芦ヶ久保1915

10/11に続いて、またもや「道の駅あしがくぼ」にやって来ました。

先日のツーリングでデジカメが壊れてしまったので、急きょ「CANON IXY210F」を購入
 しました。 そこで今回のツーリングの目的は・・・@カメラテスト、A埼玉県ご当地B級グ
 ルメ決定戦で第5回大会優勝グルメの秩父市の「みそポテト」を食べる。 この2つのた
 めに、またもや秩父路を走ります。

缶コーヒーで一息入れて、友人にメール。 「今、芦ヶ久保にいます。 これからもっと奥
 地に突入します。」
 11:10 やきそば今井屋 秩父市下影森173

国道299号線を走り秩父市街へ入りました。 上野町交差点を左折し、国道140号線を
 南へ向かいます。 影森駅前交差点を左折し、駅前の通りを走っていると右側に緑色の
 看板が見えてきました。 ダーさんのサイトで良く紹介されている「今井屋」です。
 今年5月の「ひとり散歩41」の時に買いに来たのですが、その日は「みそポテト」は購入で
 きませんでした。 今日はリベンジです。 店の中をのぞくと・・・・アッ!ありました。 さっ
 そく「みそポテト」と「焼きそば」を1パックずつ購入。 すると「具なしたこ焼き」1パックをサ
 ービスしてくれました。 これで400円です。 おばちゃんはアドレスのナンバーを見なが
 ら、「遠くから来てくれたんだね〜。 最近、誰かが紹介してくれたらしくて、遠くからバイク
 の人が買いに来てくれるんだよ。」と喜んでいました。 ダーさん、きっとあなたのことです
 よ!
 11:20 県道73号線 秩父市荒川久那

国道140号線から県道73号線に入り浦山ダムを目指します。 今日はダムからの景色
 を楽しみながら、買ってきたみそポテトを食べる予定です。
 秩父の山並みも徐々に色付き始めたようです。 今日は雲ひとつない快晴。 青い空に
 色付き始めた木々が良く似合います。
 11:25 浦山ダム(秩父さくら湖)
                 秩父市荒川上田野

浦山ダムに到着しました。 青い空、緑の
 木々、うぐいす色の湖水に白い筐体が良く
 映えます。

浦山ダム防災資料館「うららぴあ」の1階は
 無料休憩所になっています。 受付のお姉
 さんの了解を取って、ここで昼食を取ります
 。
 みそポテト200円、焼きそば200円、具な
 したこ焼き0円。
 なんか・・・遠足気分です。

窓の外を眺めると本当に良い天気。
 山の間から秩父の市街地が見渡せます。
 そして市街地の向こう・・・地平線に見える
 山は何の山でしょう?
 12:25 県道37号線 秩父市荒川贄川

お腹も一杯になったので浦山ダムを下ります。
 国道140号線に戻り西へ向かいます。 秩父鉄道の武蔵中川駅、武蔵日野駅、白久駅
 を通過し三峰口にやって来ました。 ここを右折し県道37号線へ。 少し民家があったと
 思ったら、アッという間に山の中に入ってしまいました。 少し薄暗い感じの山道です。
 木が生い茂っていて、ほとんど日が当たらないんでしょう。 しばらく走るとトンネルが見え
 てきました。 真夜中だったら、決して通りたくない雰囲気のトンネルです。 相互通行は
 難しい幅しかありません。 なんか秘境に来たって感じですね。
 12:30 猪狩神社 秩父市荒川贄川1267

トンネルをくぐり、カーブをひとつ回ったところで路地を左折します。 民家を過ぎるとすぐ目の前に赤い鳥居が現れました。 猪狩神社で
 す。 細い参道を100mほど上って行くと今度は白い鳥居が現れました。 なんか走りにくいと思っていたら・・・このアドレスの下一面に
 落ちている黄色い物は・・・ぎんなんです。 神社前の大銀杏から落ちたみたいです。 タイヤが臭くなりそう。(>.<)
 石段を登って行くと目の前に市文化財の社殿が現れました。 寛政5年(1793)に建てられた、立派な彫刻の施された社殿です。
 13:00 両神興業採石場 秩父郡小鹿野町両神小森4075−2

県道37号線を北上し小鹿野町に入りました。 このまま法養寺を目指す予定でしたが、
 「左、丸神の滝11km」という案内板を発見。  躊躇した挙句、この距離なら行っちゃえ
 ということで、県道367号線に入りました。

最初は畑の中の道だったのですが、だんだんと山の中へ。 道もだんだんと細くなり、ダ
 ンプとのすれ違いも難しくなってきました。 道が白く、ほこりっぽくなってきたなと思ったら
 目の前に異様な山の姿が・・・。
 下部は削られ段々になっており、上部だけちょこんと木が生えています。 両神興業採石
 場でした。
 13:10 丸神の滝(日本の滝百選)
             秩父郡小鹿野町両神小森

「丸神の滝」駐車場に到着しました。
 案内板を見ると、滝まで徒歩20分とありま
 す。 私の滝巡りは徒歩10分が基準なの
 で、どうしようか迷いましたが、せっかくここ
 まで来たのだから行くことに・・・。
 最初は普通の遊歩道で斜度はあまりあり
 ません。 これなら楽勝。v(^o^)v
 橋を渡る頃には左側に小さな滝が垣間見
 えるようになってきました。 景色を楽しみ
 ながらさらに先へ。 するとこのあたりから
 道は急なつづら折りの斜面に変わっていき
 ました。 そして早足で歩くこと10分。 正
 面に滝の姿が見えてきました。
 落差50mの逆V字型になったきれいな滝
 です。 滝の撮影を終わり、さて帰ろうと思
 ったら、おばちゃんが声をかけてきました。
 さらにこの上まで登ったら、三段になった
 滝の全景が見えるとのこと。
 これは行くっきゃないとスタート。 しかしこ
 こからはさらにきつい上り坂。 5分歩いて
 やっと上までたどり着きました。 全景は見
 渡せますがちょっと遠望なのが残念です。
 14:10 法養寺 小鹿野町両神薄2301−1

来た道を戻り、県道37号線に出ました。
 道の駅「両神温泉薬師の湯」を過ぎ200m
 ほど走ると左側に市文化財の仁王門が見
 えてきました。 法養寺に到着です。
 「目薬師」として眼病にご利益があるとされ
 ているお寺です。 仁王門奥に建つ県文化
 財の薬師堂は、室町末期の建立で、鉢形
 城主北条氏邦が古堂を移築したものと伝
 えられています。
 14:35 塩沢宇賀神社
               小鹿野町両神薄5600

県道37号線から県道279号線へ左折し
 ます。 5kmほど走ったところで左折し、山
 の中の辺ぴな道に入ります。 本当にこの
 道で良いのって思ったころ左にカーブし山
 道を上って行きます。 舗装路と言えるよう
 な道路ではありません。 路面に注意しな
 がら上って行くと、ポツンと立っているきつ
 ねが見えました。 宇賀神社です。 ここの
 社殿は町文化財に指定されています。
 15:10 文殊堂 小鹿野町伊豆沢1959

県道279号線を戻り、小鹿野町の中心部
 へ向かいます。 民家の間の細い路地を
 入り赤平川を渡ります。 10/11のひとり
 散歩48で逸見家の欅を見に行ったコース
 です。 逸見家を通り過ぎ、川沿いの細い
 道路を南下します。 周りは完全に山に囲
 まれているのですが、この川沿いの幅10
 0mの部分だけは川が作ったのか、平坦
 な土地になっています。

7kmほど走ったでしょうか? 急に木々が
 濃くなり道が二又に分かれました。 この
 中心に建つのが、秩父十三仏霊場のひと
 つ「文殊堂」です。

獅子壇を登って行くと、文殊菩薩坐像他3
 体と大般若経600巻が収められている文
 殊堂が建っています。 文殊堂の左を回り
 込むようにしてさらに登ると諏訪神社が建
 っています。 建物の中を覗き込むと、
 文化財の本殿を見ることができました。
 15:25 もんじゅ峠 秩父郡小鹿野町般若

文殊堂から小鹿野町の中心部にもどるのは面倒なので、このまま山道を上って行きます
 。 ・・・・・っと思ったのが失敗でした。(+_+)
 一応舗装はされているものの、ひび割れた路面には苔が生えているし、 ところどころ穴
 が開いています。 落ち葉が路面全体を覆っており滑りやすくなっている上、落ち葉の下
 にかなりの大きさの石が隠れていて、踏むたびにアドレスが跳ね回ります。
 やっとのことで「もんじゅ峠」に到着しました。 峠の上には金精神社が建っているだけで
 他には何もなさそうなので先に進みます。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 16:15 道の駅 果樹公園あしがくぼ 横瀬町大字芦ヶ久保1915

県道43号線に出て秩父市へ入り柴原温泉へ。 ここにある「湯大権現宮」を最後に見学
 しようと思ったのですが・・・柳屋旅館を通り抜けなければたどり着けないようです。
 そして柳屋旅館も閉館してしまったのでしょうか? やっていない雰囲気です。
 そうなると一般の民家。 他に入口もないようなのであきらめ、帰路に着きます。

国道140号線に出て秩父市街を抜け、県道299号線に入りました。 そして道の駅あし
 がくぼで最後の休憩を取ります。 さっそく売店に行きいつもの「しいたけ」を・・・・・ガーン
 売り切れ。(+_+) 今日は帰ってからの「焼きしいたけ」はナシですか。(>.<)

缶コーヒーで一服して・・・さて、そろそろ帰りますか。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o

より大きな地図で ひとり散歩49 を表示