2011年2月25日(金) 神奈川県真鶴町、真鶴半島一周ツーリング
           VTR250 2011年走り初め

参加者    : PaPaKo(VTR250)
                                  総走行距離 : 212km 28.2km/l

今日は最高気温19℃の予報。 天気もすべて晴れマーク。 この天気ならオーバーパンツはいらないな。
 ってことで、VTR250の2011年走り初めに出かけます。 行き先は掲示板にkamata502さんからいただいた真鶴半島の湧水を探しに行
 きます。 でも、なんだかスゲー風が強いっす。
 12:35 西湘バイパス 西湘PA
                  小田原市国府津
 国道129号線をひたすら南下。 正面に
 海が見えてきました。 防波堤に当たった
 波が空高く打ち上がっています。
 国道1号線から西湘バイパスへ。 強風で
 車体が右へ流されスピードが出せません。
 シールドが潮で白く曇っていきます。
 西湘PAに到着しました。 最高の陽気でP
 Aはバイクでいっぱいです。
 缶コーヒーで渇きを癒し、先に進みます。
 ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 13:00 港のごはんやさん
              小田原市早川1−6−10
 早川ICでバイパスを下ります。 坂を下っ
 て行くと左側に小田原漁港が見えてきまし
 た。 卸売市場の駐車場にバイクを停め、
 水産会館1階にある港のごはんやさんを目
 指します。
 ここの看板メニュー「鯵セット」を注文。 刺
 身、タタキ、ナメロウから選べます。 3枚
 に下ろしたアジフライは揚げたてでくさみも
 なくふっくら。 刺身も肉厚でしこしこ。
 もう大満足です。 φ(^O^)▽
 13:45 岩の名水 足柄下郡真鶴町岩706

左手に荒れる海を見ながら国道135号線を南下します。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 真鶴道路に入らず旧道へ。 トンネルを越え左カーブの食事処脇の路地を入って行きま
 す。 東海道線に沿って集落の中の路地を下って行くと、右側に岩ふれあい館が見えて
 きました。
 kamata502さんから情報をいただいた湧水です。 ふれあい館の前に赤い屋根をかぶっ
 たコンクリートの桝があります。 蛇口が2つついており、ここから勢い良く水が流れ出て
 いました。 近所の方の生活用水なんでしょう。 濁りのないきれいな美味しい水です。
 しかし、岩海水浴場には10回以上来ているのに、この水の存在には全く気付きませんで
 した。
 14:05 番場浦海岸 足柄下郡真鶴町真鶴

真鶴の街中を通過し県道739号線を走ります。 海岸線から離れると打って変わって松、楠、椎などの常緑樹の深い木立の道に変わ
 ります。 正面にケープ真鶴の駐車場が見えて来ました。 手前を右折すると番場浦海岸です。
 番場浦海岸への遊歩道を下って行きます。 100mほど下って行くとやっと海が見えて来ました。 海岸に下りてすぐ右側の岩肌から太
 いパイプが出ていて、ここから水が流れ出ています。 kamata502さんから情報をいただいたもう1か所の湧水です。
 ただ、水量も細く、海岸に近いためか何か複雑な味のする水でした。(>.<)
 14:20 真鶴岬 足柄下郡真鶴町真鶴1175

真鶴岬の先端、ケープ真鶴に到着しました
 。 ここに来るのは、2006年10月の第1
 回ミーティング以来です。 ちょうど引き潮
 なのか三ツ石まできれいに道ができていま
 す。 でも今日は波が強いので渡るのはパ
 スします。
 そしてこの近辺の森林は「真鶴半島の照
 葉樹林」として県天然記念物に指定されて
 います。 かながわ名木100選のクロマツ
 を探しますが・・・見つかりません。(+_+)
 15:00 真福寺 小田原市早川892

国道135号線を戻ります。 早川交差点を
 左折し、東海道本線のガードをくぐってから
 左折し早川駅裏側に回ります。 早川駅を
 通り過ぎ少し行くと右側に真新しい山門が
 見えてきました。 真福寺です。
 境内に入ると本堂左側に市天然記念物の
 イトヒバが見えます。 本堂脇を通り裏側
 の墓地に行くともう1本の巨木、市天然記
 念物のタブノキが見えてきました。
 15:40 小田原厚木道路 大磯PA 中郡大磯町虫窪449

小田原西ICから小田原厚木道路に入ります。 二宮ICを過ぎた頃、路肩に停まっていた
 白いセドリックが前方に入ってきました。 そして制限速度の70km/hで走行しています。
 不審に思いながら追越車線を80km/hで追い越す際、チラッと車内を見ると水色の制服
 を着た男性2名が・・・。 覆面パトカーでした。
 そのまま何事もなかったように80km/hを続け、大磯PAに到着しました。(^o^)/
 缶コーヒーで喉を潤し、家へのお土産を買い帰路に着きます。
 今日は天気も良く最高のツーリングが楽しめました。 明日からはまた気温が下がるみ
 たいです。 でも、まもなく3月。 いよいよ本格的なツーリングシーズンの始まりです。
 そろそろメンバーも冬眠から目覚めるでしょうか?

より大きな地図で ひとり散歩36 を表示