2010年11月3日(水・祝) 秩父三十四観音巡りツーリング

参加者    : PaPaKo(アドレスV125G)
                                  総走行距離 : 156km 43.7km/l

13:40 龍石寺 秩父市大畑町15−31
        秩父三十四観音札所第19番

今日は祝日。 普段なら絶対に走りには行
 かないんだけれど、慣らし後の全開走行を
 楽しみたくてアドレスで出かけました。 国
 道299号線で秩父駅を越え、龍石寺へ到
 着しました。 広い敷地の中に観音堂だけ
 がポツンと建っています。 さすが祝日。
 参拝者が3組ほどいます。 人がいなくなっ
 た隙を狙って写真を撮ります。 お参りを済
 ませ、次の霊場へ向かいますか。
 13:55 岩之上堂 秩父市寺尾2169
        秩父三十四観音札所第20番

龍石寺から国道299号線に戻り秩父橋を
 渡ります。 国道が左に曲がった所で細い
 路地に入ります。 200mほど走ると岩之
 上堂の駐車場に到着しました。
 駐車場には先ほど龍石寺にもいた、緑色
 のボルティーが停まっていました。

駐車場から見下ろすと木々の間に観音堂
 の屋根が見えます。 石段を下り、お参り
 を済ませると、観音堂前の崖の所に案内
 板が・・・。 何だろうと思って近付いて見る
 と崖下に「乳水」の水場があるとのこと。
 これは行くっきゃないと細い遊歩道を下っ
 て行きました。 すると上方に突き出した岩
 の表面を伝って水が流れ落ちていました。
 本降りの雨のような状態で、下を通ると服
 が塗れてしまうくらいの量の湧水です。
 乳の出ない女性がこの水を飲んだところ、
 乳が出るようになったという言い伝えのあ
 る湧水です。
 14:10 観音寺 秩父市寺尾2354
        秩父三十四観音札所第21番

岩之上堂から県道72号線に出て走ること
 1kmほどで観音寺に到着しました。 しか
 しこれって近すぎません! なんだかあり
 がたみが薄れてしまうような・・・。
 ここ観音寺は、火難に対して霊験あるとこ
 ろから「火除けの観音様」とも呼ばれてい
 ます。
 さて、次に行きましょう。
 14:25 童子堂 秩父市寺尾3595  秩父三十四観音札所第22番

観音寺からから県道72号線をさらに1kmほど走り、細い路地を左折すると畑の中にポツリと童子堂が現れます。
 ここは立派なお寺で駐車場前には立派な仁王門が待ち構えています。 仁王門を潜り、畑道のようなところを100mほど歩くと童子堂に
 たどり着きます。 ここには、讃州(香川県)に、金持ちの農家の主人がいた。 この主人は飢えた行脚僧に食事を恵まなかった罰として
 、息子を犬に変えられてしまった。 罪を悔いた主人は、四国、西国、坂東の各霊場をまわり、童子堂まで来て詣でたところ、息子が犬
 から人間に戻れたという言い伝えがあります。 でも、食事をもらえなかっただけで、人を犬に変えてしまうなんて・・・どっちが悪者なんで
 しょう?
 14:40 音楽寺 秩父市寺尾3773  秩父三十四観音札所第23番

県道72号線に戻り南へ向かいます。 2kmほど走り、秩父ミューズパーク北口交差点を右折して山を上って行くと音楽寺のだだっ広い
 駐車場に到着です。 ここにも先に緑ボルティーさんが来ていました。 同じコースを走っているのでしょうか? 童子堂以外では常に私
 に先着しています。
 駐車場にバイクを停め遊歩道を100mほど歩きます。 お茶屋の角を左に曲がると正面に音楽寺が見えてきます。 音楽寺という寺の
 名は、松の梢を吹く風の音から生まれたそうです。 音楽に関する願い事をかなえてくれる寺として、歌手がヒット祈願に来ることで知ら
 れているお寺です。 このお寺、高台にあるので遠く秩父の町並みが見渡せる景色の良いお寺です。
 それでは遅くなると寒くなるので、また祝日渋滞もいやなのでそろそろ帰路につきますか・・・。 ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o

より大きな地図で ひとり散歩28 を表示