2010年12月6日(月) 三浦半島 2010年ラストミーティング

                                 集合時間  : 午前8時00分
                                 集合場所  : マクドナルド16号上鶴間店
                                 参加者    : PaPaKo ・ 工場長
                                 総走行距離 : 217km 40.1km/l (PaPaKoアドレスV125G)


 8:00 マクドナルド相模原トイザらス店 相模原市南区古淵6−3−12
 
 今日は今年最後のミーティング。 やはりこの時期は恒例の三浦半島でしょう。
 ってことで国道16号線を走って集合場所のマクドナルドへ。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 あまり走らない場所なので、おそらくここだろうと店に入ってホットドッグとホットコーヒーを
 注文。 レシートを見ると違うマクドナルドじゃないですか。(+_+)
 慌てて工場長にメール。 工場長は予定どおりの上鶴間店に到着して注文前だったので
 こっちに来てくれることになりました。 ゴメンナサイ。m(_ _)m
 それでは朝食も済んだし出発しますか。 でも、工場長の視線は私のアドレスに釘付けで
 す。 工場長も気軽なスクーターが欲しいんだって・・・。 でもこのアドレスはあげないよ!
 10:10 長谷寺 鎌倉市長谷3−11−2 坂東三十三観音札所第4番

 国道16号線から国道467号線へ。 藤沢駅を過ぎたところで県道32号線に入ります。 トンネルを抜けると雰囲気は一転、緑の多い
 景色に変わりました。 古都鎌倉です。 鎌倉大仏のある高徳院が近付くにつれ、歩道を歩く人の数が増えていきます。 ここからは道
 の両側はたくさんのみやげ物屋の並びに変わります。 そして、長谷観音前交差点を右折すると正面に長谷寺が見えてきました。
 駐車場は有料なのですが、バイクは駐車場入口にある無料の駐輪場へ。 入山料300円を払って境内に入ります。
 さすが、鎌倉にある有名な観音様。 人がいっぱいいます。 赤く色付くもみじの池に近付くと、竹筒から水が流れ出ています。 弁天堂
 前や弁天窟入口にも湧水が流れ出ています。 水の豊富なお寺なんですね。 本堂にお参りして、広い境内をあちこち散策しました。
 そろそろ次に向かいましょうか・・・。 坂東三十三観音、19か所目制覇です!
 11:45 ちりとてちん 三浦市三崎3−10−1
 
 時間が遅くなったので、観光は後回しにし
 て食事に向かいます。 国道134号線で
 逗子〜葉山〜横須賀を走りぬけ三浦市へ
 。 県道26号線で三崎漁港へ到着しまし
 た。 街中を探し回り、お目当ての「ちりと
 てちん」へ。 今日の目的は「ちりとてちん
 丼」です。 あづま丼、ねぎとろ丼、てり焼
 き丼・・・。 3種類の味付けのまぐろ。 美
 味しいまぐろを一気に食べられる、贅沢な
 一品でした。φ(^O^)▽
 12:40 城ケ崎灯台 三浦市三崎町城ケ崎
 
 お腹も一杯になったので、少し海を見て休憩しようと岸壁までやって来ました。 青い空と白い船のコントラストがとてもきれいです。
 案内板を見ると対岸の城ケ島に灯台があるとのこと・・・。 これは行くっきゃないと城ケ島大橋を目指しました。 通行料は原付は無料
 だったのですが、原付二種は二輪と同じ50円とのこと。 橋を渡り城ケ島へ。 島の中心道路を走って城ケ崎灯台を目指します。
 招きおばちゃんの誘導を振り切り、岸壁の無料駐車場へ。 ここからみやげ物屋の坂を5分ほど上ると灯台に到着です。 日本で5番目
 に点灯した、高さ11.5mの西洋式灯台。 慶安元年(1648)、三崎奉行安部次郎兵衛が島東端の安房崎に烽火台を設置したのが起
 源となる由緒ある灯台です。
 13:55 岩殿寺 逗子市久木5−7−11
         坂東三十三観音札所第2番

 それでは午後の観光に向かいます。 左
 に海を見ながら来た道を戻ります。 葉山
 町の長柄交差点から県道311号線へ、逗
 子駅を目指します。 横須賀線に沿って県
 道205号線を走り住宅街に入ると岩殿寺
 に到着しました。 拝観料100円を払い境
 内へ。 200段以上はある石段を上り詰
 めると市重要文化財の観音堂にたどり着
 きます。 20か所目の札所です。
 14:20 長勝寺 鎌倉市材木座2−12−17

 岩殿寺から横須賀線を渡り県道311号線
 を走ります。 トンネルをくぐると鎌倉市で
 す。 右に線路を見ながらしばらく走ると、
 左側に長勝寺が見えてきました。
 弘長3年(1263)に創建した古刹で、境内に
 入るとたくさんの銅像が立っています。
 境内左側の石段上には、県重要文化財の
 法華堂が建っていました。
 14:40 安養院 田代寺 鎌倉市大町3−1−22 坂東三十三観音札所第3番

 県道311号線で横須賀線を渡り、500mも行くと本日最後の目的地「安養院」です。 私にとって21か所目の坂東三十三観音札所に
 なります。 しかし、この周辺に札所が4か所って集中しすぎていませんか?
 拝観料100円を箱に投入して境内へ。 山門をくぐるとすぐ左側に市天然記念物の槇が立っています。 お参りを済ませ帰ろうとすると
 参拝者が本堂裏側に回っていきます。 何があるんだろう?と行ってみると、国重要文化財の「宝篋印塔」がありました。 石造物には
 あまり興味がなかったので調べていなかったのですが、そのすぐ左に立つ同じ形をした小さな塔は「北条政子」の墓らしいです。
 この寺は、北条政子が亡き夫頼朝の冥福を祈って建てた長楽寺が焼失したため、鎌倉末期にこの地に長楽寺を移し、政子の法名「安
 養院」が寺名になったといわれているそうです。 歴史上に重要なお寺だったんですね。
 16:10 マクドナルド大和深見店 大和市大和南2−4−7

 県道311号線〜県道32号線〜国道467号線と来た道を戻ります。 この道路、渋滞し
 てい走っていても全く面白くないのですが、他に道路もないので我慢して走ります。
 大和市まで帰って来ました。 この先国道246号線に入り、東名入口交差点で、私は国
 道16号線、工場長はそのまま国道246号線で帰るので解散となります。 その前にマク
 ドナルドで最後の休憩です。
 本当に今年はいろいろな所へ走りに行きました。 日帰りより一泊ツーリングが多かった
 ので、普段行けない遠くまで旅することができました。 寒くなり、日も短くなってしまったの
 で、少しの期間オフシーズンに入ります。 また、暖かくなったらいっぱい走りに行きましょ
 うね。 それでは来年また会いましょう。(^ー^)ノ~~



より大きな地図で 第52回ミーティング を表示


    


inserted by FC2 system