2010年11月29日(月) 秩父北部紅葉ツーリング

                                  参加者    : PaPaKo(アドレスV125G)
                                  総走行距離 : 163km 41.5km/l


 13:45 大慶寺 秩父市蒔田836

 国道299号線で秩父へ。 安田屋日野田
 店でわらじかつ丼を食べようと思ったので
 すが、休みでした。 国道299号線に戻り
 荒川を渡ります。 しばらく走り、蒔田交差
 点を右折、道路名の付いていないきれい
 な道を進みます。 2kmほど進み、左側の
 民家の間を走って行くと左側に大慶寺が見
 えます。 本堂脇の墓地の裏に大きな1本
 の木が立っています。 市天然記念物の「
 下蒔田のカヤの木」です。
 14:15 平石馬頭尊堂 秩父市吉田久長607−2
 
 県道44号線小柱交差点を左折、県道43号線に入ります。 熊野神社を探しながら走っ
 たのですが、見つけられずに県道270号線出でてしまいました。
 赤平川を渡ると正面に何やら立派な建物が・・・。 市有形文化財の「平石馬頭尊堂」でし
 た。 交差点前の高台にポツンと1軒だけ建っていました。
 14:25 熊野神社 秩父市太田1320

 見つからなかった熊野神社を探しに赤平
 川を渡ります。 畑の中の細い農道を周り
 の景色を楽しみながら走っていると鳥居を
 発見しました。 熊野神社です。 細い道の
 先に赤い屋根をした拝殿と、大きな市天然
 記念物のケヤキが見えます。 境内に入る
 とカヤキから落ちた葉で境内は埋め尽くさ
 れていました。 秋ですね〜。
 14:50 椋神社 秩父市下吉田7377

 再度赤平川を渡り県道37号線を西へ向
 かいます。 しばらく走ると左側に椋神社
 が見えてきました。 もみじが真っ赤に染ま
 っているきれいな神社でした。
 境内に入ります。 正面には赤く塗られた
 きれいな拝殿が。 裏にある本殿は市有形
 文化財なのですが、木が邪魔で良く見えま
 せん。 そして右側には、市有形文化財の
 八幡神社旧本殿も見えます。
 15:20 菊水寺 秩父市下吉田1104
        秩父三十四観音札所第33番
 
 椋神社から、「こっちの方だよな」と勘だけ
 で走っています。 適当に走っているとやっ
 と「札所33番」の案内板が。 札所巡りは
 秩父の一番の観光であるので、案内板は
 あちこちに立っています。
 菊水寺に到着しました。 細長い参道を歩
 いて行くと、正面に本堂が見えてきます。
 しかしここにはお目当ての文化財はないの
 でお参りだけして先へ進みます。
 15:40 圓福寺 秩父市田村967

 県道289号線に入り小鹿野町へ。 そして
 国道299号線に出ました。 少し走ると右
 側に本日最後の目的地「圓福寺」が見えて
 きます。 道路から参道に入ると、市文化
 財の山門がデンと構えているのが見えます
 。 西日に照らされて、なんだか輝いている
 ように見えます。 塀の右側には立派な鐘
 楼が見えます。 山門をくぐり境内に入ると
 、これまた立派な本堂が・・・。 広い庭に
 は敷石がきれいに敷かれていました。
 16:10 道の駅ちちぶ 秩父市大宮4625

 国道299号線を走り、秩父鉄道を越え国道140号線に帰ってきました。
 道の駅ちちぶで最後の休憩を取ります。 缶コーヒーで暖を取り、一服した後売店をのぞ
 きます。 売店には地元産の大ぶりな「しいたけ」が1袋150円で売っていました。
 今日は昼食を取っていないので、帰ってからの夕食でこのしいたけを焼いて食べることに
 しました。 2袋購入です。
 それでは国道299号線をひたすら走って自宅へ向かいます。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o



より大きな地図で ひとり散歩30 を表示


    


inserted by FC2 system