2010年11月18〜19日(木・金) 房総半島一周、一泊ツーリング

集合時間  : 午前8時00分
                                 集合場所  : 東関東自動車道、湾岸幕張PA
                                 参加者    : PaPaKo ・ 工場長
                                 総走行距離 : 475km 29.8km/l (PaPaKo)
                                           (1日目229km、2日目246km)

1日目(11/18)
 8:00 東関東自動車道 湾岸幕張PA 千葉市美浜区浜田

今日は今年最後の一泊ツーリング。 そして、1年ぶりの房総半島への旅です。
 いつもは内房を通って山間部へ入るという半周コースばかりのツーリングでしたが、今日
 は内房から外房へ、房総半島の海岸線を完全一周する予定です。
 集合場所へは都心部を通って行かなければならないので、2時間前に出発。 外は小雨
 が降っているのでカッパを着用してのスタート。(+_+)
 それほどひどい渋滞にも合わず、7:35に到着しました。 工場長は寝坊したらしく、8時
 ジャストに到着。( ^^)人(^^ ) ♪
 舞茸天そばとおにぎりでお腹を満たし出発します。 まだ雨は止みそうにありません。 寒
 さ対策にもなるので、ちょうど良いか?ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 9:25 飯香岡八幡宮 市原市八幡1057

京葉道路を蘇我ICで下り、国道16号線を
 3kmも走らない内に飯香岡八幡宮に到着
 しました。 雨に塗れた境内は、空気もヒン
 ヤリしていて清清しく感じます。 駐車場の
 すぐ右には県天然記念物の夫婦銀杏が黄
 色く色付いています。 そしてすぐ脇には
 重要文化財の本殿県文化財の拝殿が。
 この近辺は良く走っているのに、こんな立
 派な神社があったなんて全く知りませんで
 した。
 10:25 須賀神社 木更津市祇園524

国道16号線のコンビナートの中を大型トラックに混じって走ります。 袖ヶ浦市に入りまし
 た。 そして東京湾アクアライン連絡道をくぐると木更津市です。
 久留里線祇園駅の方へ右折し、住宅街の中をはしると須賀神社です。
 ここの本殿は県有形文化財なのですが、残念ながら覆屋の中。 窓からかろうじて姿が
 見える程度でした。(+_+)
 あきらめて先に進みましょう。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 11:20 いそね 富津市岩瀬993−4

ちょっと時間は早いですが、お腹も空いて
 きたので富津岬へ向かいます。 今日の昼
 食は「はかりめ丼」と決めていました。 テ
 レビでも良く取材されている大貫中央海水
 浴場そばにある、寿司・活魚料理の「いそ
 ね」へ向かいます。 以前から食べたいと
 思っていたそ「はかりめ二色丼」を注文。
 2種類の味付けをした穴子に、もう大満足
 です。φ(^O^)▽
 12:25 古船浅間神社 富津市鶴岡474−1

国道127号線を南下し、富津中央ICを過
 ぎると左側に紫色のノボリがたくさん見えま
 す。 よく見ると御神水の文字が。
 立ち寄ってみると浅間神社でした。 入口
 の手水舎の裏には水を汲めるように蛇口
 が3個付いています。 その奥には立派な
 イチョウの木が。 でも天然記念物に指定
 されていないんですね。 石段の上には
 文化財の本殿がありました。
 12:50 薬王寺 富津市竹岡9

国道127号線(内房なぎさライン)は、上総湊を過ぎると海に最接近します。 内房線を越えてすぐ右の路地を入って行くと薬王寺です。
 境内入口に立つ「竹岡のオハツキイチョウ」は県天然記念物に指定されています。 オハツキイチョウという珍しい木なのですが、浅間
 神社のイチョウを見た後では、なんだかみすぼらしく感じてしまいます。
 この寺のすぐ後ろは海になっています。 海から吹く風は心地良く、しばらく海を眺めてボーッとします。 海の向こうの丘の上には、白く
 ポツンと立つ東京湾観音も見えます。 やっぱり海は良いですね〜。
 13:10 三柱神社 富津市竹岡4452

国道127号線を先に進み、右の路地へ入
 ります。 畑道のような道を上って行くと三
 柱神社にたどり着きました。
 すぐ100m先に海があるとは思えない山
 深い神社です。 険しい階段を上って行くと
 社殿が見えました。 しかし、県文化財の
 本殿は・・・覆屋の中でした。(+_+)
 これで今日2つ目のはずれです。
 13:35 道の駅きょなん 安房郡鋸南町吉浜517-1

右手に海を見ながら国道127号線を南下します。 海岸線と言っても・・・伊豆のように走
 っていて楽しい道路ではなく、民家に囲まれた普通の道路といった感じ。
 小さなトンネルもたくさんあります。 「かなや」や「ばんや」などの有名な食事処を通過し、
 道の駅きょなんでひと休みします。
 昨年の10月以来の訪問です。 あの時はバイクはグラストラッカーでした。 風もかなり
 強く、車体も軽かったので、風にあおられてかなり怖かった印象が・・・。
 アッ! トイレの前に自販機が設置されたんですね。
 14:00 天寧寺 安房郡鋸南町下佐久間3180

国道127号線から県道184号線へ。
 鋸南富山IC手前を左折し民家の中を進ん
 で行きます。 川に沿ってしばらく走ると天
 寧寺が見えてきました。
 ここには県天然記念物の柏槙があります。
 山門前の柏槙がそうかなと思って写真を撮
 り境内へ。 すると本堂前に立派な柏槙が
 立っていました。
 14:35 釈迦寺 南房総市富浦町多田良699−1

南房総市に入りました。 岩井海岸へ到着。 昔、中学から大学まで海水浴に来ていた
 場所なので懐かしく感じます。 岩井駅前を左折し、内房線を少し行くと集落の中、民家
 の庭に、県天然記念物の岩井ノ蘇鉄はありました。
 国道127号線に戻り、多田良から大房岬に向かいます。 農道のような細い道を不安気
 に進んで行くと釈迦寺にたどり着きました。 境内の墓地の前には市天然記念物の槙が。

さて、そろそろ日も傾いてきたので宿に向かいますか。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 15:45 房総フラワーライン

館山から房総フラワーラインに入ります。
 洲崎を越えると最も房総半島らしい場所で
 す。 フェニックスの並木に囲まれた直線
 道路。 少し日本離れした雰囲気です。
 まもなく日が沈みます。 海岸線の雲が赤
 く染まっています。
 本当にきれいな景色です。v(^o^)v
 16:20 ホテル南海荘
          南房総市白浜町白浜623−13

今日の宿に到着しました。 ゆっくりと温泉
 につかり汚れを落とします。 そして夕食。
 「海鮮どっさりバイキング」です。 寿司、刺
 身、網焼き、鍋、天ぷら・・・。 目移りしちゃ
 うほどです。 全部で70品。 次から次へ
 と取って来て食べるのですが・・・ギブアップ
 です。 もうこれ以上は無理。 松茸釜飯が
 心残りでした・・・。φ(^O^)▽
 2日目(11/19)
 8:50 ホテル南海荘 南房総市白浜町白浜623−13

朝6時に起床です。 朝風呂にゆっくりとつかり今日のコースを検討します。 部屋に帰り窓から外を見ると、ちょうど日の出の時間でし
 た。 白亜の野島崎灯台の奥、厚い雲の間から幻想的な光の帯が見えます。 今日も良い天気になりそう。
 それでは朝食に行きますか。 ごく普通のバイキングですが、朝からまぐろの刺身付き。 そしてメインは自分で焼くあじの開き。 何枚
 でも好きなだけ食べられます。 ちょっと朝から食べすぎちゃいました。φ(^O^)▽
 このホテル、建物の下が駐車場になっているので、雨で濡れる心配がありません。 これで6,200円は本当に安いです。v(^o^)v
 また房総地方へ来た時には利用したいですね。 それではそろそろ出発しますか。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 9:25 ローズマリーパーク
                南房総市白子1501

国道410号線から県道297号線に入ると
 左側にきれいな庭園が見えてきました。
 ここは何?と立ち寄ることに。 よくわから
 ないけど・・・劇作家ウィリアム・シェイクスピ
 アのテーマパークらしいです?
 中世ヨーロッパのような雰囲気。 時間が
 早いためか、この時期だからなのか、園内
 には誰もいません。 ちょっと私たちには場
 違いなので早々に立ち去ります。
 11:10 大聖寺 いすみ市大原10676

国道128号線(外房黒潮ライン)をひた走
 ります。 鴨川市に入り、誕生寺に寄ろうと
 迂回したのですが、有料駐車場のおいでお
 いでの合図。 気分がさめてしまいそのま
 ま通過、景色の良い旧道を走ります。
 勝浦市、御宿町を通過しいすみ市に入りま
 した。 大原漁港入口を右折すると大聖寺
 です。 不動堂は国の有形文化財です。
 高台に立つ不動堂に見とれながら、しばし
 休息を取ります。
 11:45 清水寺 いすみ市岬町鴨根1270
         坂東三十三観音札所第32番

国道128号線〜県道152号線〜県道15
 4号線と進み、音羽の森公園へ向かうと、
 急な坂を上った所に清水寺はあります。
 大同2年(807)に慈覚大師が開基したと伝
 えられている天台宗のお寺で、坂東三十三
 霊場、32番目の札所です。 立派な仁王
 門や四天門が出迎えてくれたのですが、こ
 のお寺には残念ながら文化財、天然記念
 物はありませんでした。
 12:15 飯縄寺 いすみ市岬町和泉2933

国道128号線に戻り北へ向かいます。
 太東崎灯台入口を右折し、畑の中の細い
 道を入って行くと飯縄寺です。 市文化財
 の仁王門をくぐり境内に入ります。 広い境
 内の先には県文化財の本堂、市文化財の
 鐘楼、水屋が見えます。 広々とした公園
 のような境内です。 しかし、これだけなの
 に拝観料300円って高すぎません?(+_+)
 12:35 太東崎灯台 いすみ市岬町和泉3508

すぐ近くに太東崎灯台があるらしいので、ついでに行ってみることにしました。 車1台分のすれ違いもできないような細い道を1kmほど
 上って行くと、目の前に白亜の塔形の灯台が見えてきました。 高さ15.9mの小さな灯台です。 しかし崖からずい分離れた場所に建
 っているんですね。 案内板を読むと「初代は海沿いに建てられたが、海岸浸食で倒壊の恐れが出たために、100m後方の現在地に
 移築された」とのことでした。
 崖の展望台に行って房総の大パノラマを楽しみます。 遠く九十九里や大原の方まで見渡せるんですね。 しかし今日は波が荒いです。
 岸壁には次々と白い大きな波が押し寄せています。 サーフィンにはもってこいの天候です。
 13:05 玉前神社 長生郡一宮町一宮3048  ・ 観明寺 長生郡一宮町一宮3316

国道128号線を北上、一旦海から離れます。 上総一ノ宮の市街に入り、玉前神社交差点を左折すると神社に到着です。
 境内の駐車場にバイクを停め鳥居をくぐろうとすると、右側に水場が・・・。 神泉、白鳥の井戸(天乃真名井)だそうです。 巨石で作ら
 れた井戸の前に3口の蛇口が設置され水を汲めるようになっていました。
 上総国の一ノ宮である玉前神社にお参り・・・? なんと拝殿が幕に覆われているではないですか。 大修理中ということで、県文化財の
 本殿、拝殿は見れずじまい。(+_+) 町天然記念物の槇の群生のみ見てきました。
 お参りを終え、バイクはそのままにしてすぐ隣にある観明寺へ。 町文化財の四脚門をくぐり境内に入ります。 境内はとても広く道路の
 両脇に建物が建っているようです。 坂を上って行くと左側に真っ赤な建物が見えてきました。 町文化財の金比羅堂、そしてすぐ脇に
 は町文化財の水屋が建っています。 本当に広いお寺でした。
 13:45 いそかつ
             長生郡一宮町東浪見5159−1
 ちょうど朝食べたご飯がこなれてきてお腹
 も空いてきたので、ちょっと遅い時間です
 が昼食にします。 先ほど通過してきた道
 路脇に美味しそうな食事処があったのでそ
 こへ向かうことに。 メニューを見て、何にし
 ようか悩んだ挙句、「地魚海鮮丼」を注文。
 出てきた丼は刺身が14種類のったまるで
 宝石箱。 まぐろやあじ、さばの他、丼には
 珍しいはまぐり、ほたるいかものっていまし
 た。 ご馳走様でした。φ(^O^)▽
 14:40 九十九里有料道路
 せっかく千葉まで来たのだから海岸線を走
 って帰ろうと、県道30号線まで戻り九十九
 里ビーチラインから九十九里有料道路に
 入りました。 右側にはず〜っと砂浜が続
 いています。 夏だったらビーチパラソル
 の花が咲いているんでしょうね。

15:10 東金九十九里有料道路
 真鶴ICから東金九十九里有料道路へ。
 景色は一変して畑の中の道に変わります。
 この道路って原付も通行可能なんですね。
 15:55 東関東自動車道 湾岸幕張PA 千葉市美浜区浜田

東金ICから千葉東金道路へ。 京葉道路を経由して東関東自動車道、湾岸幕張PAまで
 帰ってきました。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 ここで最後の休憩を取った後、工場長はレインボブリッジ方面へ、私は首都高5号線方面
 へ分かれます。 でも、この先10km以上の渋滞だって。(+_+) しっかりとトイレへ行っと
 かなくては・・・。
 今回のツーリング、走行距離も短く、走っていて面白い道路はなかったけど、海を見なが
 らノンビリと走れ、美味しい物もたくさん食べれました。 今年の宿泊ツーリングは合計8
 回。 本当に楽しかったです。p(^0^)q 来年もいろんな所へ行きましょうね。
 それでは来月は日帰りツーリングで会いましょう。 またネ(^ー^)ノ~~