2010年9月10日(金) 丹沢湖、ヤビツ峠 アドレス慣らしツーリング

参加者    : PaPaKo(アドレスV125G)
                                  総走行距離 : 251km 47.3km/l

8:15 依知神社 厚木市上依知1

今日は1日も早くアドレスの慣らしを終了するため、早起きをして6:30に自宅を出発しま
 す。 今日の目的地は、神奈川県の丹沢方面。 厚木市の名所を回った後、酒匂の滝、
 丹沢湖方面まで足を伸ばす予定です。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 新小金井街道〜国道20号線を走り、無料実験区間の八王子バイパスに入ります。 し
 かし125ccのスクーターで八王子バイパスを走るのは、毎度の事ながら違和感と恐怖感
 でいっぱいです。 特に今日は慣らし運転なので60km/h走行。 トラックがビュンビュン
 追い越して行きます。 国道16号線から国道129号線に入り相模川を越えた所で左折。
 グルッと回り込むと左側に依知神社が見えてきました。 今日のお目当ては道路の反対
 側にある、市天然記念物の依知神社のイチョウ。 樹齢500年になる大きなイチョウの
 木が2本並んで立っていました。
 8:30 妙伝寺 厚木市上依知2397

依知神社から住宅街の中を適当に走りま
 す。 お墓が見えてきたのでそちらへ進ん
 で行くと、ドンピシャ妙伝寺でした。v(^o^)v
 ここには市文化財の二天門と釈迦堂が建
 っています。 どちらも17世紀に建てられ
 たものです。 厚木という都会にありながら
 非常に緑の多いお寺です。 二天門をくぐ
 って境内に入ると、正面に本堂、右側に釈
 迦堂が建っていました。
 9:35 本禅寺 厚木市飯山3515

県道63号線を南下します。 白山交差点
 のマックで朝食を取った後、飯山方面へ。
 しばらく走って、勘に頼って左折すると本禅
 寺に無事到着。v(^o^)v
 石段を上って山門をくぐると正面に赤い屋
 根をした県文化財の本堂が見えました。
 寛永18年(1641)に建てられたということは
 、三代将軍徳川家光の時代ですね。
 10:00 聞修寺 厚木市小野1221

本禅寺から森の里へ向かいます。 若宮公園を右折し、そこから先はまた当てずっぽう
 で走ります。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 VTR250だとこうはいきませんよね。 Uターンでも行き止まりでも怖い物なし、グルグル
 回っても住民に不審がられないアドレスだからできる業です。(^ー^)v
 畑の中の細い道を走って行くと、畑のど真ん中にデンと門だけが建っています。 市文化
 財の聞修寺の山門です。 本堂ははるか100mほど先。 参道になるのでしょうが、どう
 見てもただの畑道です。
 11:40 丹沢湖(三保ダム) 足柄上郡山北町神尾田

それでは丹沢に向かいましょう。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 国道246号線に出て西へ向かいます。 伊勢原市、秦野市、松田町を過ぎ山北町へ入りました。 酒水の滝に寄る前に丹沢湖へ向か
 います。 清水橋交差点を右折し、県道76号線へ。 道の駅「山北」でひと休みしてさらに北を目指します。
 しかし、左側を流れる河内川はまっ茶色。 一昨日の台風9号の影響でしょうか? 道路にも砂や砂利が散乱し、土手から流れ出てき
 た水が混ざって、新車のアドレスは悲惨な状態です。(+_+)  そして三保ダム駐車場に到着するころには、アドレスの下回りは砂だらけ
 になってしまいました。
 ダムの堤防に沿って散歩します。 右側のダム湖はまっ茶色。 ダムからはその茶色い水がものすごい勢いで放流されています。
 「ダム湖百選」に選ばれた湖なのですが、とてもきれいと言える景色ではありませんでした。
 12:25 箒スギ 足柄上郡山北町中川702

丹沢湖から県道63号線をさらに奥へ進み
 ます。 中川温泉を過ぎ、トンネルを抜ける
 と目の前にひときわ目立つ大きな木が見え
 てきました。 県道の脇道を上って行くと、
 木の根元にたどり着きます。
 樹齢2000年と言われる国天然記念物の
 箒スギです。 幹周12m、樹高45mもあ
 る本当に大きな木です。
 13:05 酒水の滝 足柄上群山北町平山

国道246号線に戻ると、この先小山方面
 は通行止め。 って山中湖の方へ行けな
 いじゃない。(+_+)
 しかたないのでとりあえず酒水の滝へ・・・。
 エッ!ここも崖崩れで通行止め! 確かこ
 こは昨年の台風被害の工事が4月に完了
 したばかりじゃなかったっけ・・・。
 いったいこの滝は1年の内何日見ることが
 できるのでしょうか?
 14:15 ヤビツ峠 秦野市寺山

国道246号線は、台風9号の影響で小山市で通行止めということなので、秦野市まで戻
 ることにします。 名古木交差点でガソリン補給をした後、県道70号線でヤビツ峠を目指
 します。
 大日堂を過ぎてから、上り斜度が急になりました。 125ccではただでさえ厳しい道なの
 に、慣らし運転でアクセルを開けられないアドレスではさらに厳しい状況です。
 なんとか50km/hをキープしながら、頑張って上って行きます。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 そしてヤビツ峠に到着。 以前ここを走ったのは2年前の5月。 その時は霧でほとんど
 先が見えなかったんですよね。 今日は視界も良く、楽しく走ることができました。
 15:30 津久井湖 相模原市緑区太井

護摩屋敷の水も元気に流れ出ていました。 以前通った時にはまだ工事中だった第二水
 汲み場もきれいに整備されていました。 ここでペットボトルの水を補給し先に進みます。
 清川村に入り、吉田橋と青宇治橋でそれぞれ新しい湧水を発見しました。
 そして宮ケ瀬湖へ。 まだヤビツ峠で休憩してからそれほど走っていないので、宮ケ瀬湖
 はノンストップで通過。 虹の大橋から県道513号線経由、国道412号線に入ります。
 そして津久井湖到着。 最後の休憩を取ります。 ここまで200kmほど走ってきましたが
 やはりスクーターは楽ですね。 ただ、なんとなく縮こまった姿勢で運転するので少し腰が
 痛くなってきましたが・・・。
 後は走りなれた町田街道から国道20号線。 最後まで気を引き締めて帰ります。
 それではまた・・・。(^ー^)ノ~~

より大きな地図で ひとり散歩27 を表示