2010年6月15日(火) 埼玉県皆野町、秩父市             
                秩父34観音霊場、秩父華厳の滝ツーリング

                                  参加者    : PaPaKo(スペイシー100)
                                  総走行距離 : 187km 41.1km/l


 12:00 丼なもんや! 日高市高萩東1-10-1

 今日は前々から目をつけていた日高市の
 「丼なもんや!」へ。 ランチタイムは12時
 からなのでその時間に合わせて自宅を出
 発。 時間どおり10分前に到着しました。
 時間をつぶして入店。 1番人気の「特選
 まぐろ丼」を注文。 出てきた丼はきれいな
 まぐろの花のようでした。 まぐろはぶ厚く
 切られ、中落ちは脂たっぷり。 海のない
 埼玉で、こんな美味しいまぐろに出会える
 なんて・・・。φ(^O^)▽ 
 13:25 道の駅 果樹公園あしがくぼ
 
 今日は曇りの天気予報だったのですが、どういうわけか晴天! 関東地方も梅雨入りし
 たので、次はいつ走れるかわからないので遠出することにしました。ε=ε=ε=(o- -)o
 県道15号から走り慣れた国道299号線へ。 楽しい道路のはずなのですが、前を遅い
 車にふさがれて退屈です。 スペイシーはアクセルとブレーキだけ。 VTRのようにギアチ
 ェンジがないので眠くなってしまいます。(-_-)゜゜zzz
 やっと道の駅「果樹公園あしがくぼ」に到着。 昨年10月以来、そしてスペイシーで来た
 のは初めてです。 今日もバイカーがたくさんいました。
 14:10 水潜寺 皆野町下日野沢3522
   秩父三十四観音札所第34番(結願寺)

 国道140号線から県道206号線へ。 皆
 野駅を通り過ぎ県道284号線を走り水潜
 寺へやって来ました。 ここは、秩父霊場3
 4番、そして日本百番結願寺として,巡礼
 者が最後に訪れるお寺です。 まだ、坂東
 も秩父も全部回りきっていないのに、ここ
 へ来ちゃいました。 境内には水潜りの岩
 戸から湧いている、水くぐりの長命水があ
 りました。
 14:35 秩父華厳の滝 皆野町下日野沢

 県道284号線さらに3kmほど進みます。
 左側に駐車場が、道路の反対側には華厳
 の滝へ続く遊歩道がありました。 駐車場
 にバイクを停め、遊歩道へ向かいます。
 遊歩道入口には「全国10位に選ばれまし
 た」という看板が・・・。 何の10位だかよく
 わかりませんが、すごいことなのでしょう?
 遊歩道を5分ほど歩くと正面に滝が見えて
 きました。 落差13mの非常にきれいな形
 をした滝です。
 15:10 国神の大イチョウ 皆野町国神577

 県道284号線を皆野駅へ向かう途中、左側に「埼玉県天然記念物、国神の大イチョウ
 の案内板発見。 路地を入り少し行くと、畑の中にそびえ立つ大きな木が・・・。
 樹齢700年になる、埼玉県第9位、埼玉県のイチョウでは第4位の巨木です。
 また、150mほど離れた場所にもう1本イチョウの巨木が立っていました。
 15:40 聖神社 秩父市黒谷2191

 国道140号線に戻り秩父市へ戻ります。
 秩父市に入り、すぐ右側に聖神社の案内
 板がありました。 路地を入るとすぐに神社
 への階段が見えました。 聖神社の社殿は
 市有形文化財です。 社殿右側には古銭
 が飾ってあります。 和銅元年(708)に発
 行された和同開珎が、ここで発見された和
 銅が使用されたことから、その祝典のため
 建立された神社です。
 15:55 内田家住宅 秩父市黒谷299

 聖神社から一旦国道140号線に戻り、すぐに左折して住宅の中を走って行くと、左側に
 大きな公園が見えてきます。 その公園の中にポツンと一軒だけ古い家屋が建っていま
 す。 市有形文化財の内田家住宅です。 十七世紀初期に建てられた名主役の民家で
 す。
 16:05 神門寺 秩父市宮地町5−15
        秩父三十四観音札所第18番
 
 そろそろ家路につこうと国道140号線を走
 っていると、左側に秩父18番札所の文字
 が。 16時を回っているので参拝は無理と
 思っていたらまだ門は開いています。
 これは参拝して行くしかないと急遽立ち寄
 りです。 狭いながらも立派な観音堂をも
 つお寺でした。
 16:20 道の駅 ちちぶ
 
 今日は予想外の晴天。 まったく雨に降られることもなく、楽しいツーリングができました。
 もう少し早く帰る予定だったのですが、天気を気にする必要がなかったので、思わず長居
 をしてしまいました。
 帰路につく前にちょっとコーヒータイムを取ります。 ここから自宅まで、50kmくらいでしょ
 うか? スペイシーには少しキツイ高速コーナーが待っていますが、もう少しだけ頑張って
 もらいましょう。
 それではそろそろ出発しますか。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o



より大きな地図で ひとり散歩26 を表示


    


inserted by FC2 system