2009年5月11日(月) 千葉県千葉市、袖ヶ浦市

集合時間  : 午前8時00分
                                 集合場所  : マクドナルド254和光店
                                 参加者    : PaPaKo ・ 工場長
                                 総走行距離 : 260km 36.6km/l (PaPaKo)

7:25 マクドナルド254和光店

今日はゴールデンウィーク開けのためか意外と道が空いています。
 いつもどおり集合時間の35分前に到着。 工場長もすでに5分前に到着していました。
 マックでいつものソーセージエッグマフィンを食べながら今日の打ち合わせ。
 今日はできる限り高速を使わずケチケチ走行で行きます。 和光〜松戸〜鎌ヶ谷〜千葉
 に入る予定でいます。
 それでは時間がもったいないのでさっそく出発します。 ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o

10:45 千葉中央卸売市場 「和食処 さくら」 千葉市美浜区高浜2−2−1

国道298〜国道6〜国道464〜県道8と走り続け船橋市に入りました。 京葉道、東関道をくぐり、海岸沿いの道に入ります。 今日は
 予報に反して曇り空。 きれいな真っ青な海を期待して来たのですが、残念ながら見るも無残な海の色です。 左側には幕張メッセ、右
 側には千葉ロッテマリンスタジアムが見えます。 しばらく走ると左側に「千葉中央卸売市場」の看板が見えてきました。
 入口にガードマンが立っていたのですが、止められることもなく、スンナリと中へ入れました。 とても広い敷地の駐車場です。 すでに市
 場関係者の人たちは仕事を終えているのか、車の数もまばらです。 食堂街のある関連棟は・・・と探すと、右側にハデな黄色い建物が
 見えます。 もしかしたら・・・と近寄ってみると、予想的中! さっそく階段を上り2階の食堂街に向かいます。
 中には10軒ほどのお店が並んでいるのですが、今日はあらかじめ決めておいた「和食処さくら」へ。 このお店は、千葉テレビや千葉ウ
 ォーカーでも取り上げられている有名店です。 さっそく一番人気の「海鮮丼」を注文しました。 15種類の海の幸が満載の宝石箱が出
 てきました。 新鮮な味と食感に大満足です。φ(^O^)▽
 12:05 千葉寺 千葉市中央区千葉寺町161
        坂東三十三観音札所第29番

千葉県庁脇を通り千葉寺に到着しました。
 立派な山門が出迎えてくれます。 境内に
 入るとまず目を引くのが、本堂前に立つ立
 派な県天然記念物の公孫樹です。 木が
 あまりにも大きすぎるので、本堂が陰に隠
 れてまったく見えない状態です。 千葉県
 の中心部でありながら、このような古木が
 立派に育っている姿は感動ものです!
 13:45 袖ヶ浦公園 袖ヶ浦市下新田1173-1

国道16号線をコンビナートに沿って南下。
 市原市を過ぎ袖ヶ浦市に入りました。 県
 道143号線を左折し、しばらく走ると左側
 に袖ヶ浦公園が見えてきます。 ここでの目
 的は市文化財の旧進藤家住宅。 水辺の
 広場をあちこち歩いて探しますが見つかり
 ません。 案内板を良く見ると、ここから少
 し離れた郷土博物館の方でした。 バイク
 にまたがりもう少し奥の駐車場へ。 5分ほ
 ど歩くと古民家が見えてきました。
 14:40 坂戸神社 袖ヶ浦市坂戸市場1441

県道143号線を戻り、国道16号線を通り
 過ぎます。 少し走ると左側にうっそうとし
 た森が見えてきました。 左折し森に沿って
 グルッと走ると坂戸神社の鳥居が見えてき
 ます。 この大きな坂戸神社の森は県の天
 然記念物に指定されています。 生い茂る
 木々のため、昼なお暗い階段を上って行く
 と、そこだけ妙に明かりの射した拝殿が見
 えてきました。
 16:30 道の駅やちよ
 もう少し回りたかったけど、すでに3時を過
 ぎてしまいました。 残りは次回ということで
 帰路につきます。 国道16号を戻り八千
 代市に入りました。 ちょっとひと息入れま
 しょう。(^O^)
 19:20 マクドナルド254和光店
 国道464から国道298号線に入ります。
 途中草加付近でパトカーによる完全閉鎖が
 あり、帰ってきたのはこんな時間になってし
 まいました。 マックで最後の休憩を取り解
 散します。 また次回ね〜。(^ー^)ノ~~