2009年3月5日(木) 埼玉県さいたま市岩槻区、名所巡り

                                 集合時間  : 午前10時00分
                                 集合場所  : 埼玉県さいたま市桜区 セブンイレブン
                                 参加者    : PaPaKo ・ 工場長
                                 総走行距離 : 102km 29.0km/l (PaPaKo)


 9:20 セブンイレブン埼大通り店
 
 今日のコースは近場の岩槻区。 したがって集合はノンビリの10:00です。
 この時間帯だと道も空いていて9:15に到着してしまいました。 続いて工場長もすぐに
 到着。 すぐに食事なので、缶コーヒーと肉まんで軽くお腹を満たしながら今日のルートを
 確認します。
 それでは出発!ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 10:40 海鮮亭 高はし
 さいたま市北区吉野原町2−226−1 大宮市場内
 
 国道17号線新大宮バイパスを北上し、大
 宮市場に到着。 「高はし」は先月行った「
 花いち」のすぐ隣。 50cmの「本穴子一本
 揚げ定食」と迷った挙句、一番人気の35
 cmの「スーパージャンボエビフライ定食」を
 注文。 出てきたエビフライの大きさにビッ
 クリ! しかも花火まで付いています。 ク
 ーポン券でコーラもGet! プリプリの新鮮
 な海老に朝から大満足です。φ(^O^)▽
 11:40 宮原の大ケヤキ さいたま市北区吉野町2−252−2
 
 お腹もいっぱいになったので名所巡りを開始します。
 まずは、大宮市場のすぐ脇にある市天然記念物の「宮原の大ケヤキ」です。
 樹齢350年にもなる大きなケヤキは遠くからでも見つけることができました。 このケヤキ
 、区画整理で伐採対象になったらしいですが、地元関係者の努力で免れたらしいです。
 良かったですね。 
 11:55 清浄院
         さいたま市北区吉野町1−36−2
 
 国道16号線を横切り工場がちらほら見え
 る住宅街へ。 この一角に「清浄院」はあり
 ました。 立派な山門をくぐり、きれいに敷
 かれた玉砂利を踏みながら境内に入ると、
 すぐ右側の鐘楼前に市天然記念物の「サ
 ルスベリ」が植わってました。
 このお寺、手入れが行き届いており、山門
 以外にも立派な本堂、長屋門があり見ごた
 えがありました。
 12:25 洞雲寺
         さいたま市岩槻区加倉4−21−1
 
 国道16号線を東へ。 岩槻区に入りまし
 た。 東北道をくぐり岩槻市街へ。 住宅街
 の中を右へ入ると洞雲寺がありました。
 ここには、市文化財の山門があります。
 宝永年間(1704-11)の火災を奇跡的に逃
 れた山門です。 手入れの行き届いた境内
 に入ると何やら井戸のようなものが。 ポン
 プを押すと勢いよく水が流れ出しました。
 12:45 龍門寺 さいたま市岩槻区日の出町9−67
 
 国道122号線を東へ。 岩槻駅前を過ぎ、渋江交差点を左折します。 すぐ左側に岩槻小学校があり、校庭の真ん中に市天然記念物
 のイチョウが植わっています。 校庭の中へは入れませんので、外周のフェンス越しから写真撮影。 まるっきり不審者です。(*_*)
 通報される前に早々に立ち去りましょう。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 東武野田線を過ぎしばらく走ると、左側に龍門寺の入口が。 生垣に囲まれた静かな参道です。 参道の正面には市文化財の山門
 見えます。 ちょうどお寺の奥様らしい方が。 親切に山門の説明をしていただきました。 しかしここは、駅からすぐ近くだとは思えない
 ほど広い境内が続いています。 左側には立派な鐘楼が。 そして右側には・・・またもや井戸がありました。v(^o^)v
 岩槻区って水が豊富なんですね!
 13:20 久伊豆神社
         さいたま市岩槻区宮町2−6−55
 
 龍門寺から住宅街の中を東へ。 野田線
 の踏み切りの近くに久伊豆神社はありまし
 た。 クイズ神社? 変った名前です。 境
 内で何か問題でも出されるのでしょうか?
 本当は素直に「ひさいずじんじゃ」と読むの
 ですが・・・。
 森の中のようなうっそうとした参道を延々と
 歩いて行くと、正面に拝殿が見えてきまし
 た。 手前に手水舎があります。 「地下水
 ですので・・・」の説明書が。 またもや湧水
 Getです。p(^0^)q
 拝殿をぐるっと回ると、裏手に県天然記念
 物の「大サカキ」がありました。
 お参りを済ませ、さて帰ろうとすると何やら
 奇妙な泣き声が。 近づいて見ると、孔雀
 が羽根を広げています。 目の前の雌に求
 愛しているようです。 雌は無視していまし
 たが・・・。(+_+) ガンバレ〜!!!
 13:50 慈恩寺 さいたま市岩槻区慈恩寺139
        坂東三十三観音札所第12番

 久伊豆神社から住宅街を北上し、慈恩寺
 に到着しました。 10か所目、埼玉県最後
 の札所です。 だだっ広い校庭のような境
 内です。 立派な山門、本堂、そして藤棚が
 あるのに、なぜかひとつも文化財等に指定
 されていません。 平安時代の創立、そし
 て66の堂塔があったらしいのですが、今は
 寂しいばかりです。(T_T) 
 14:25 岩槻城址公園
            さいたま市岩槻区太田3−4
 
 県道65号線を戻ります。 野田線を越え
 渋沢交差点を左折、少し走ると右側に岩
 槻城址公園が見えてきます。
 岩槻城は文明10年(1478)に築城された
 城ですが現在は移設された市文化財の「
 城門」と「裏門」が残るのみで、だだっ広い
 公園になっていました。
 しかし、この公園広すぎません?!
 15:25 時の鐘 さいたま市岩槻区本町6−229
 
 さて帰ろうと渋江まで戻ると、左側に「時の鐘」の案内板が。 ちょっとだけ立ち寄ります。 
 現在の鐘は享保5年(1720)に改鋳されたもので、朝夕6時に時を告げているそうです。
 
 今日もずい分遊びました。 それでは自宅に向け出発! 次はどこへ行こうかな?
 またね〜。 (^ー^)ノ~~  



より大きな地図で 第24回ミーティング を表示


    


inserted by FC2 system