2009年1月15日(木) 神奈川県西部一周観光ツーリング
                         (厚木−平塚−小田原−大井−秦野−厚木)

                                 集合時間  : 午前8時00分
                                 集合場所  : 国道246号線 マクドナルド246厚木店
                                 参加者    : PaPaKo ・ 工場長
                                 総走行距離 : 197km 30.9km/l (PaPaKo)


 8:00 マクドナルド246厚木店
 
 今日の集合は、寒空の中待つのはキツいので、暖かい部屋の中で待てるマクドナルドに
 しました。
 工場長はまだ来ていません。 それでは朝食にしましょう。φ(^O^)▽
 
 工場長は少し遅れて8:15に到着。
 さっそく今日のコースの打ち合わせをします。
 9:35 高来神社 大磯町高麗2−9−47
 
 8:55にマクドナルドを出発。 国道246〜
 国道129〜国道1号線と走り継ぎます。
 大磯町に入ると、右側にポッコリとした山が
 見えてきます。 高麗山、そして麓には「高
 来神社」があります。 拝殿前には町指定
 天然記念物のシイニッケイが立っていま
 す。 そして、大磯高麗山の自然林は神奈
 川県の天然記念物になっています。 高来
 神社は、鳥居から社殿までかなり距離のあ
 る、自然に囲まれた静かな神社でした。
 10:20 等覚院 二宮町山西793
 
 国道1号線をさらに西へ。 両側に立ち並
 ぶ松並木の間を気分良く走ります。
 二宮町に入りました。 1号線から路地を
 右へ入ると等覚院があります。 ここには
 町の天然記念物のフジがあります。
 階段を上り境内に入ると、本堂の前に棚が
 作られ、立派なフジが枝を伸ばしていまし
 た。
 10:35 真楽寺 小田原市国府津3−2−22
 
 押切川を渡り小田原市に入りました。
 国道1号線も西湘バイパスにグッと近づき
 左を見ると広い海岸線が見渡せます。
 真楽寺を探しながら走るのですが、なかな
 か見つかりません・・・。 おっと! 細い路
 地の先にありました。 急遽Uターン。
 お目当ての市天然記念物のボダイジュ
 本堂左側のお墓の中にありました。 そし
 てすぐ裏には東海道線が走っています。
 11:00 上輩寺 小田原市酒匂2−44−27
 
 国府津ICを過ぎ小田原市街も間近です。
 昼食の前の最後の立ち寄り場所、上輩寺
 を探しますが、なかなか見つかりません。
 大きな木を目印に行ってみますが違うお寺
 。(*_*) やっと3軒目に辿り着きました。
 ここには市天然記念物の乳イチョウがあり
 ます。 遠くからでもネコジャラシのような木
 が見えます。 境内に入るとびっくり!(・o・)
 門をくぐってすぐにお墓が並んでいるお寺
 は初めてです。
 11:20 小田原魚市場食堂
      小田原市早川1−1 小田原魚市場2階
 
 小田原城を通り過ぎ国道135号線へ。
 小田原魚市場へやって来ました。 お昼ご
 はんです。 荷揚げも終わりガランとした市
 場を通り過ぎて奥の階段を2階へ。 さっそ
 く券売機でお目当ての「三色丼」の食券を
 買ってカウンターへ。
 大きく切られたプリプリのまぐろ、はまち、
 ほたて・・・。 もう、ほっぺたが落ちそうで
 す。φ(^O^)▽ 
 12:05 小田原城 小田原市城内6−1
 
 腹ごしらえも終わり、少し散歩をするために
 小田原城へやって来ました。 バイクを停
 める場所を・・・と探すと、北側にある駐車
 場に案内が。 車は有料なのに、バイクは
 歩道を渡って自転車と一緒の駐輪場へ。
 しかも無料。(∩_∩)♪
 気分を良くして公園内を散策します。 ここ
 での目的は市天然記念物の藤、イヌマキ、
 松、ビャクシン
 銅門のそばでビャクシンとイヌマキを発見。
 常盤木門(写真)をくぐり左側には松が。
 そして右を見ると・・・なんと象がいました。
 (・o・)ホォ お城に象・・・(?_?) なんか違和
 感がありますが・・・。
 そして正面には立派なお城が。 青い空に
 白いお城がよく映えます。 しかしこのお城
 昭和35年に再建されたものなんですよね
 ・・・。 チョッピリ残念です。
 そして最後に藤も発見。 ちょうど良い運動
 になりました。
 13:00 足下地蔵尊 小田原市扇町2-15-12
 
 小田原城を満喫した後は、東京方面へ戻りながら途中の名所を散策します。
 国道255線を北上し、途中扇町商店街への旧道に入ります。 しばらく走ると右側に提灯
 のたくさんぶら下がった地蔵尊が見えてきました。
 この入口を入ったすぐ左側に延命水があります。 江戸時代から続く由緒ある湧水です。
 13:20 飯泉観音 小田原市飯泉1161
         坂東三十三観音札所第5番
 国道255線を北上。 酒匂川の土手沿い
 の道を進みます。 しばらく走ると正面に仁
 王門が見えてきました。 飯泉観音です。
 県指定文化財の本堂、市指定文化財の仁
 王門県天然記念物の大イチョウや樹叢
 ど見所たくさん
 のお寺です。 まず眼に飛び込んできたの
 は、樹齢700年といわれる他を圧倒する
 大きさのイチョウの木でした。 またすぐ左
 隣には八幡神社もあります
 13:55 東福院 大井町金子2754
 
 国道255号線に戻り北上します。 大井町
 に入りました。 線路をまたぐ橋の上から
 右を見ると大きな銀杏の木が見えます。
 右折禁止になっているので、大きく回り込
 んで東福院に到着しました。 きれいに小
 砂利がひかれているお寺で、まん中にデン
 と銀杏が立っていました。
 ふと西側を見ると、きれいに雪をかぶった
 富士山が見えます。
 14:55 どうめい北児童遊園地
               秦野市平沢1116−3
 国道255号線から国道246号線に入り秦
 野市まで帰ってきました。 住宅街にある
 小さな児童公園には「どうめいの泉」と名付
 けられた自噴井戸がありました。
 15:05 秦野市南公民館 秦野市今泉598-2
 続いて尋ねたのは、秦野市南公民館の建
 物脇にある「まいまいの泉」と名付けられた
 自噴井戸です。 上古の井戸掘り技術であ
 る「まいまいず井戸」から名付けられたそう
 です。
 16:10 マクドナルド246厚木店
 
 まだ寄りたい所はたくさんあったのですが日も落ちてきたのでまた次回ということに・・・。
 集合場所のマックに8時間ぶりに帰ってきました。
 今日はここで解散です。 工場長はそのまま国道246号線で、PaPaKoは国道129号線
 から八王子方面へ。
 今日もいっぱい遊んでくれてありがとう。 また、次回もいっぱい遊びましょうね。
 (^-^)ノ~~マタネー☆



より大きな地図で 第22回ミーティング を表示


    


inserted by FC2 system