2008年8月4日(月) 東京都青梅市・埼玉県飯能市、名所巡り

                                  参加者    : PaPaKo
                                  総走行距離 : 88km 30.5km/l


 13:20 成木熊野神社
                青梅市成木3−207−1
 
 今日は青梅市の北側、そして都県境を越
 え飯能市を回ります。
 瑞穂から岩蔵街道に入りひたすらまっすぐ
 進みます。 小木曽街道から、都道194へ
 突き当りを左折すると右側に熊野神社が
 見えてきます。
 ここには都指定文化財の本殿があるので
 すが・・・目の前には100段はあるのでは
 ないかと思える階段が待ち受けていました
 13:40 安楽寺 青梅市成木1−583

 階段でガタガタになった足を引きずり、バ
 イクにまたがってホッとひといき。 (-。-;)
 あたりはけっこう涼しいのに、Tシャツは汗
 でビッショリです。
 都道193を東へ進みます。 身体に当たる
 風がチョー気持ちいい v(^o^)v
 安楽寺に到着しました。 ここのお目当て
 は都指定文化財の本堂都指定天然記
 念物の大スギです。 山門まえでパチリ、
 そして中門前でさらにハイポーズ!
 14:05 長光寺 飯能市下直竹1056
 
 成木1丁目の交差点を左折するともう埼玉県です。 いくらも走らないうちに、右側に長光寺が見えてきました。
 県指定文化財の惣門前で写真を撮り、駐車場所を探すと、本堂はまだはるか奥。 再度バイクにまたがり市指定文化財の三門前で写
 真撮影です。 ここには他に県指定文化財の本堂もあり、文化財の宝庫です。
 しかし、惣門から本堂まで、広大な敷地を持つお寺でした。 
 14:25 富士浅間神社
         飯能市大字上直竹下分字滝ノ入300

 県道221を北へ富士浅間神社に到着です
 案内図を見ると目的の県指定天然記念物
 のダブの木は山の上らしい (-。-;)
 どうしようか考えていたら芙蓉の滝という湧
 水を発見…気をよくして登頂開始!
 しかしこれが間違い。 延々と15分も山道
 を上る羽目に・・・。 しかもエンジニアブー
 ツで。 そして息も絶え絶えの状態で、やっ
 と巨木に辿り着きました \(^o^)/
 15:15 白鬚神社 飯能市唐竹9−2
 
 富士浅間神社の登山で身体は雨に濡れ
 たようにビッショリです。 途中ポカリで水
 分補給をして白鬚神社を目指します。
 県道211を北上し、入間川手前の路地を
 右に入ります。 しばらく行くと右側に神社
 が見えてきました。
 お目当ての県指定文化財の本殿は、お決
 まりの覆屋の中で、見ることはできません
 でした。 雲行きが怪しくなってきたので先
 を急ぎます。
 15:30 延命寺  青梅市成木7−887
 
 青梅市に帰ってきました。 いよいよ最後
 の目的地、市指定文化財の延命寺山門
 す。 バイクがやっとの細い橋を渡り、入
 口案内板前にバイクを停めます。
 ついに雨が降ってきちゃいました。 山門
 の写真を撮り早々に立ち去ろうとすると、
 なにやら水の気配が・・・。 湧水を発見し
 ちゃいました v(^o^)v 
 しかし雨も本降り。 雷も鳴っています。
 事故らないように気をつけて帰ります。



より大きな地図で ひとり散歩11 を表示


    


inserted by FC2 system