2008年5月28日(水) 茨城県土浦市〜つくば市
                    筑波山神社参拝ツーリング

                                  集合時間  : 午前10時00分
                                  集合場所  : 常盤道 守谷SA
                                  参加者    : PaPaKo ・ ナカさん
                                  総走行距離 : 229km 33.4km/l (PaPaKo)


 9:30 常盤道 守谷SA(集合)

 一昨日200km走ったにもかかわらず、今日もツーリングです。
 今回は千葉県のナカさんとの初走行。 そこで目的地は真ん中をとって茨城県筑波山方
 面に決定。 集合は10時に常盤道守谷SAです。
 朝の混雑を予想して7時45分に自宅を出発。 外環道を経由して9時に集合場所到着。
 ゆっくりと缶コーヒーを飲みながらナカさんを待ちます。
 最初、二輪車駐輪場には1台のバイクもいなかったのに、時間が経つにつれバイクが増
 えてきました。
 そして集合時間30分前にナカさん到着。 うちのメンバーは皆、時間に厳しい方たちばか
 りです。
 10:15 不動院(板橋不動尊)
              つくばみらい市板橋2370
 
 順調に県道46号線を牛久に向かって走り
 ます。 茨城の道は初めてなのですが、の
 どかな雰囲気でとっても走りやすい道です。
 すると左側になにやら立派な門が。 今日
 は時間がなく、つくば市以外の名所は調べ
 ていなかったんです。 これはと思い立ち
 寄ると、不動院は文化財の宝庫でした。
 o(^o^)oワオ!
 10:50 和食・海鮮料理 旭屋
             土浦市荒川沖南区6-138
 県道46号線から国道6号線に入り北へ向
 かいます。 牛久市から土浦市に入るとす
 ぐ左側に「旭屋」の看板が見えてきました。
 開店時間の10:30はとっくに過ぎているの
 に開いてる気配がありません (・_・)......ン?
 しばらく待っていると11時に無事開店です
 。 店に入ると人懐っこいおじさんが「お勧
 めはサメの心臓だよ」って言ってきました。
 さ・さ・・・サメの心臓?? 怖いもの知らず
 の私ははすかさずサメを注文しました。
 12:10 一ノ矢八坂神社 つくば市玉取2617
 
 お腹も一杯になったので本格的につくば市
 巡りを始めます。 国道6号線から県道55
 号線に入り八坂神社を目指します。 しか
 しこの道路は広いですね。 信号も少なく
 ついついスピードが上がっちゃいます。
 で・・・八坂神社到着です。 緑が多く神聖
 な雰囲気の神社です。 本殿、拝殿、覆屋
 の3つの文化財が。 でも、県天然記念物
 の大けやきは枯死してしまったようです。
 12:40 大塚家住宅 つくば市栗原835
 
 県道55号線台坪入口交差点を左折し、の
 どかな田園風景の中を走ります。
 案内板もないので道に迷いながらも、住宅
 街の中にある大塚家に到着しました。
 ここは国指定の重要文化財です。
 長屋門の中にあるので声をかけて中に入
 ると、なんと人が住んでいるではないです
 か (・o・)ホォ おじいさんに中に案内され、
 お茶をご馳走になりながら、いろいろと説
 明していただきました。
 13:10 鹿島神社 つくば市大形1264-22
 
 国道125号線に出て左折します。 県道5
 3号線との間、畑の中のポッコリとした丘
 の裾に鹿島神社はありました。
 長い階段を上って行くと、覆屋の中に県指
 定文化財の本殿が見えます。
 しかしここに辿り着くまで、幅1mほどしか
 ない、畑のあぜ道を走りました。 バイクの
 恩恵を感じるとともに、何か都会では味わ
 えない貴重な体験?をした気分になりまし
 た (*’▽’)
 13:20 小田八坂神社 つくば市小田3088
 
 国道125号線、小田十字路を左折すると
 正面に小田八坂神社が見えてきます。
 この神社の道路を挟んで反対側に、小さ
 な小屋があります。 これが「八坂神社前
 の湧水」です。 集落北の前山が水源の横
 井戸で、昭和初期まで協同井戸として利用
 されていたみたいです。 
 13:50 一乗院 つくば市上大島2594
 
 国道125号線から県道14号線に入り筑
 波山を目指します。 筑波参道入口を行き
 過ぎて少し寄り道です。 左側の集落のさ
 らに奥に一乗院はありました。
 山門の手前左側に「清浄水」はありました。
 階段を登り境内に入ると、あちこちに多数
 の水場があります。
 また天然記念物には指定されていません
 が、「不動のカヤ」という古木もありました。
 14:20 筑波山神社 つくば市筑波1
 
 いよいよ今日のメインの筑波山神社に到
 着です。 有料覚悟で大御堂(坂東三十三
 観音札所第25番)脇の駐車場へバイクを
 停めたのですが係員はいませんでした。
 (∩_∩)ドゥモデス♪
 ここには多数の文化財湧水があります。
 ゆっくりと広い境内を散策しながら、山岳
 信仰による万葉、古事記の世界にタイム
 スリップです。
 しかし斜面が多くいい運動になりました。
 16:05 国道408号線 榎戸

 筑波山神社を40分も散策したのでいい汗をかきました。 午後3時も回ったのでそろそろ
 帰路につきます。 その前に給油です。 グラストラッカーのタンクは5.5L。 140kmも
 走って来たのでそろそろリザーブになりそう・・・。
 筑波山から国道408号線をひたすら南下して来ました。 道路がいいので距離の割には
 時間はかかりませんでした。
 ここから先は、PaPaKoは谷田部ICから常盤ルート。 ナカさんはこのまま408号線をひ
 た走ります。
 したがって今日はここで解散。 お互い無事故で帰りましょう。 (^-^)ノ~~マタネー☆



より大きな地図で 第14回ミーティング を表示


    


inserted by FC2 system