2007年5月20日(日) 埼玉県飯能市、名栗湖周辺湧水巡り

                                  参加者    : PaPaKo ・ 副校長
                                  総走行距離 : 116km 33.0Km/l


 11:25 中藤上郷 

 飯能を過ぎ県道70号線を名栗方面へ。
 途中県道350号線に入ります。
 田舎町という言葉がピッタリののどかな街
 並みが続きます。
 竹寺方面への最後の分岐点「中藤上郷」
 です。
 ここまでノンストップで来たのでチョッと一休
 み。
 11:45 戸丸の名水
       
 注意深く探しながら走ったのですが、目的
 地の「戸丸の名水」が見つけられず竹寺へ
 の林道入口まで来てしまいました。
 気を取り直してUターン。 来た道を戻りな
 がら慎重に探しました。 すると戸丸バス
 停が見えたあたりで、川のほうに下りる小
 さな階段とそこに建つ小さな物置を見つけ
 ました。 細い坂道を下っていくと小さな沢
 になっており、そこに茶色いパイプからき
 れいな水が流れ出ていました。
 12:25 山中の清水
       
 来た道を戻り、県道70号線に戻ります。
 名栗湖を過ぎてしばらく行くと「大鳩園」へ
 の入口が見えてきました。 ここを左折し
 て入間川沿いを走ります。 大鳩園を過ぎ
 てから右折し細い林道に入ります。 しば
 らく行くと右側の斜面から6本のピニール
 パイプが出ているのが見えてきました。
 ここの水はとても美味しいらしく、車で水を
 汲みに来る人たちが順番待ちをしていまし
 た。 私もすかさず湧水1Lゲットです!
 12:50 不動の名水
       
 今日は名栗湖で昼食にするため、成木街
 道を戻ります。
 途中、「不動の名水」に立ち寄りました。
 ここは昨年の10月31日以来です。
 相変わらず自転車の方たちの水補給地点
 になっていました。
 13:15 名栗湖<有間ダム> (コーヒータイム)
 
 名栗湖に到着です。 さっそくさわらびの湯の近くの蕎麦屋で昼食と思ったら、外で待って
 いる人が8組も・・・。 昼食はあきらめて名栗湖までひとっ走りです。
 さっそく山中の清水で汲んできた湧水でコーヒーを沸かしました。 副校長が買ってくれた
 さわらびの湯近くのテラスの焼きまんじゅうで腹ごしらえ。
 この焼きまんじゅう直径10cmくらいあり、中にあんこが入っていて、外側のみそ味とひと
 つで二度美味しいというものでした。
 今日のコーヒーも最高! ひと休みした後帰路に着きました。
 しかし、今日の名栗湖は暑かった・・・!



より大きな地図で 第7回ミーティング を表示


    


inserted by FC2 system