2010年5月6日(火) 埼玉県飯能市             
                奥武蔵 小学校遠足コースツーリング

                                  参加者    : PaPaKo(スペイシー100)
                                  総走行距離 : 117km 40.7km/l


 今日は奥武蔵方面へ出かけて来ます。 奥武蔵というと、西武線沿線の北多摩地区では、小学校での遠足のお決まりコース。 子の権
 現、高幡不動尊・・・。 ネットで調べて車で行ける事はわかったけど・・・登山道というイメージと、ネットで踊る「急坂」という文字。
 ここはVTR250より、小回りのきくスペイシーの出番でしょ! ということで、アンダーパワーのスペイシーでどこまで走れるか。
 行ってきま〜す。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 12:50 五常の滝 日高市横手

 国道463号線から国道299号へ。 アン
 ダーパワーのスペイシーで山岳路をどれだ
 け走れるのか楽しみです。v(^o^)v
 飯能市から日高市へ。 市街を外れ、武蔵
 横手駅前から細い登山道へ入ります。 急
 な上り坂を2kmほど走ると五常の滝に到
 着しました。 狭い路肩になんとかバイクを
 停め、滝への遊歩道を下って行きます。
 正面に2段になった落差12mのきれいな
 滝が見えてきました。
 13:10 福徳寺 飯能市虎秀71
 
 国道299号線に戻り西へ進みます。
 徐々に道も上りになりますが、まだスペイ
 シーには余裕がありそうです。
 東吾野駅を過ぎ、少し行った所を右折、5
 00mほど行くと右側に福徳寺が見えてき
 ます。 福徳寺は鎌倉時代末期に創設さ
 れた古刹で、武蔵野33観音の30番札所
 です。 そして境内左手前にある阿弥陀堂
 は国の重要文化財です。
 13:30 顔振峠の湧水
 
 再度、国道299号線に戻り西へ進みます。 道の傾斜もキツくなり、フルスロットルでも7
 0km/hで頭打ちになってきました。
 西武線の鉄橋のしたを2回くぐると吾野の街中に入りました。 ここを右折し、県道61号
 線に入ると、いよいよ奥武蔵の山岳路が始まります。 民家が途切れ、木立の中の細い
 ワインディングになります。 斜度はいよいよ急になり、60km/hまでしか出ません。
 しばらくコーナリングを楽しんでいると、右側の窪地に何かを発見! 岩場に埋め込まれ
 たパイプから冷たい水が流れ出ていました。
 新たな湧水ゲットです!o(^o^)o 
 13:40 顔振峠
 スクーターはギアチェンジがないので走っ
 ていて楽ですね〜。 前回ここを走ったの
 は、昨年11月のVTR納車の日でした。
 VTRでは忙しくギアチェンジを繰り返してい
 たと思います。 ゆっくりと周りの景色を楽
 しみながら走っていたら、顔振峠に着きま
 した。
 13:45 傘杉峠
 この道はバイクのメッカのはず・・・なのに
 今日は1台もバイクに出会いません。
 とりあえず、傘杉峠です。
 13:55 高山不動尊 飯能市高山346
 
 案内板に従って高山不動尊へ向かいます
 。 しかし細く急な曲がりくねった道です。
 エンブレのないスペイシーはブレーキだけ
 の空走状態。 駐車場にバイクを停め、不
 動尊まで歩きます。 最初に見えてきたの
 は、県文化財の常楽院不動堂です。 しか
 しここは不動尊の一番上。 県天然記念物
 の大イチョウはこの階段下の広場にありま
 す。 階段は105段ありました。 バイクへ
 戻るには、またこの階段を・・・(+_+)
 14:45 子の権現(天龍寺) 飯能市南461
 
 高山不動尊から国道299号線に向かいま
 す。 しかし道路は舗装された登山道。
 車1台分の急な下り坂です。 エンブレが
 ないので、絶えずブレーキをかけていない
 とどんどんスピードが上がっていきます。
 今回は燃費が良さそう・・・と考えながら慎
 重に下って行き、やっと吾野へ戻りました。
 国道299号線をさらに西へ進み、西吾野
 駅を過ぎてから林道へ左折します。 途中
 案内板に従って左折すると、さらに細い急
 な上り坂。 スペイシーは40km/hが限界
 です。 しばらく走ると、道路は建物の中へ
 。 子の権現の駐車場でした。
 子の権現(天龍寺)は、武蔵野33観音の3
 2番札所です。
 駐車場からのんびりと歩いて行くと、すぐ目
 の前に県天然記念物の二本スギが見えて
 きます。 ここからさらに奥へ進むと、山門
 が。 その先には2体の仁王像が迎えてく
 れます。 そして本堂の脇には、日本一の
 鉄わらじと鉄下駄が奉納されています。
 見所の多いお寺でした。
 15:15 林道栃屋谷線の湧水
 
 子の権現から案内板に従って竹寺を目指します。 ここも半端ない急坂でした。 ガードレ
 ールもない、車1台分の細い道。 転んだらそのまま滑って行きそうな斜度です。 その先
 にはヘアピンカーブ。 本当にスペイシーで良かったです。
 そして何とか急坂路も終わり、なだらかな林道になりました。 すると左側に湧水発見。
 急遽Uターンして写真撮影開始です。
 この先、中沢川に架かる上中沢橋手前の、最初に出会う民家の脇にも、水場がありまし
 た。v(^o^)v
 15:30 竹寺(八王寺) 飯能市南704
 
 中沢交差点を左折し、最後の目的地竹寺
 へ向かいます。 竹寺は武蔵野観音の33
 番結願寺です。 境内に入ると、名前のと
 おりたくさんの竹が出迎えてくれました。
 静かな境内を奥へ進むと、左側の弁天堂
 脇に霊泉と書かれた湧水が。 そして、さら
 に奥へ進むと、本堂前に市天然記念物の
 コウヤマキがそびえ立っています。
 広い敷地の自然を満喫できるお寺でした。
 15:55 中沢交差点
 
 今日の見所は全て見終わり自宅へ戻ります。
 中沢交差点へ戻って来ました。 右方向が子の権現からの林道栃屋谷線。 そして左方
 向が今行ってきた竹寺へと続く林道原市場名栗線です。
 ここにきれいな公衆トイレがあったので用を足そうとすると、建物の脇に、整備された水場
 がありました。v(^o^)v  本当に湧水の豊富な山ですね。
 今日はスリル満点の山道を満喫できました。 あまりの急坂に力が入っていたのか、少し
 腕が筋肉痛になっています。
 それでは日が落ちる前に自宅に戻りましょう。 ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o



より大きな地図で ひとり散歩24 を表示


    


inserted by FC2 system