2020年8月30日(日) 番外編・青春18きっぷ「身延線・富士宮やきそばの旅」

                                 出発時間  : 午前8時46分
                                 集合場所  : JR中央本線「高尾駅」



 8:45 高尾駅(中央本線)
              東京都八王子市初沢町1227

 青春18きっぷは残り2枚。 有効期限は9
 月10日までなので早く使っちゃわないと。
 ってことで今日は身延線を使って富士宮や
 きそばの人気店で昼食の旅へ出かけるこ
 中央線快速を使って高尾駅までやって来
 ました。 この駅へ来ると「これからと旅に
 出る」って気持ちにさせてくれます。
 小淵沢行きの電車(529M)がやって来まし
 た。 学生さんが多いですね。 さて、それ
 では出発しますよ。
 9:12 四方津駅(中央本線) 山梨県上野原市四方津1981

 高尾駅を出発した電車は、小仏トンネルを抜け神奈川県に入りました。 相模湖駅を過ぎ藤野駅へ。 すると南側車窓に有名な「緑の
 ラブレター」が見えました。 山の斜面に置かれた縦17m、横26mの巨大なラブレターです。
 9:06に四方津駅へ到着。 ここで6分間の停車です。 灰皿はないかと探しますが・・・ありませんね。 これから向かう山梨方面です。
 青い空と緑の山。 そして山の中に2つのトンネル。 ちょっとわくわくしますね。 それでは出発時間です。
 10:03 塩山駅(中央本線) 山梨県甲州市塩山上於曽1720

 9:55に塩山駅に到着です。 ここで特急待ちのため8分停車します。 ホームの先端へ行き一服。 目の前には日の丸の石碑があり
 ます。 雲峰寺にある日本最古の日の丸(武田家家宝の御旗)をもとにデザインされたものだそうです。 上りホームに「あずさ14号」
 が到着しました。 そして反対側の下りホームに「かいじ7号」が到着。 やっと出発時間です。 先へ進みますよ。
 
 10:59 甲府駅(身延線)
             山梨県甲府市丸の内1-1-8

 10:23に甲府駅に到着しました。 乗り換
 え時間が36分あるのでここで朝食にしま
 す。 いつもの階段上にある立ち食いそば
 「いろり庵きらく」でかき揚げそば(440円)
 をいただきます。
 15分でそばを食べ終えホームへ。 中央
 本線1番線の先に身延線のホームがあり
 ます。
 ホームへ行く右側のホームには「特急ふじ
 かわ6号」が停まっていました。 こっちは3
 両編成なんですね。 そして左側のホーム
 にはこれから乗る電車(3630G)がすでに
 到着しています。 こちらは2両編成です。
 まだ10分ほど時間があるのでホームをブ
 ラブラ。 右側には日本百名城「甲府城」の
 ある舞鶴公園。 石垣の上に見えるのは
 稲荷櫓でしょうか? 今度ゆっくりと訪れな
 いと・・・。 そして左側には明治・大正・昭
 和の甲府城下町を再現した「甲州夢小路」
 が。 左端に見える塔は明治初期に取り
 壊された「時の鐘」を再現したものです。
 さて、出発の時間です。 富士宮に向けて
 出発進行!
 13:37 富士宮駅(身延線)
             静岡県富士宮市中央町16-1

 富士宮駅で途中下車します。 目的は第1
 回富士宮焼きそば鉄人グランプリで優勝し
 た「虹屋ミミ」でのランチ。 北口から200
 mほど歩いた所にありました。 注文は鉄
 人受賞商品の「いかにくやきそば(大盛)8
 50円」です。 もちもちっとした麺、フワー
 っと香るたっぷりのだし粉、プリップリのい
 か、美味しい焼きそばでした。
 富士宮駅に戻りました。 14:22発の電
 車(3558M)に間に合いました。
 14:49 富士駅(東海道本線)
                 静岡県富士市本町1-1

 14:41富士駅に到着。 ここからはとんと
 ん拍子で電車に乗り継ぎ自宅へ帰ります
 。 1・2番線ホームから階段を上り3・4番
 線ホームへ。 すぐに熱海行きの電車(43
 8M)がやって来ました。 次に行きますよ。
 15:49 熱海駅(東海道本線)
               静岡熱海市田原本町11-1

 15:33熱海駅まで帰って来ました。 ちょ
 っと改札を出て一服したい気分ですが、乗
 り換え時間は16分しかないのであきらめ
 るしかないですね。
 さて高崎行きの上野東京ライン(1894E)が
 入って来ました。 先に進みますよ。
 17:27 川崎駅(南武線)
        神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1

 17:18に川崎駅に到着しました。
 茅ヶ崎駅から相模線、横浜駅から横浜線、
 それともこのまま東京駅まで・・・といろいろ
 迷ったのですが、結局川崎駅で南武線に
 乗り換えることにしました。
 1・2番線から5・6番線に乗り換えます。
 ここまで帰って来ると人が多いですね。
 立川行の電車(1735F)がやって来ました。
 次へ行きます。
 18:18 府中本町駅(武蔵野線)
                東京都府中市本町1-28

 18:15に府中本町駅まで帰って来ました。
 ここまで帰って来たらあち1本です。
 もう東京行の電車(1831E)も到着していま
 す。
 青春18きっぷも残り1枚。 次は9月です
 ね。 期限は残り10日間。 次はどこへ行
 こうかな?(^^)/~~~



    


inserted by FC2 system