2020年8月20日(木) 番外編・青春18きっぷ「吾妻線・駅メモイベントの旅」

                                 出発時間  : 午前8時50分
                                 集合場所  : JR東北本線「浦和駅」



 8:50 浦和駅(高崎線)
      埼玉県さいたま市浦和区高砂1-16-12

 2枚目の青春18きっぷは、8月14日に駅
 メモの「千葉モノレールスタンプラリー」で
 使いました。 残り3枚。 今日は「日本全
 国温泉駅めぐり」のイベントで伊香保・草津
 へ行くのに使いたいと思います。
 またもや浦和駅へやってきました。 今日
 は高崎線のホーム。 高崎行きの快速電
 車(2824Y)の到着です。 さて出発します
 よ。
 10:44 高崎駅(吾妻線) 群馬県高崎市八島町222

 10:12に高崎駅に到着しました。 次の吾妻線は10:44発。 出発まで32分あります。
 高崎駅へはJRの大回りでよく来ているので駅構内は把握済み。 この時間を利用して朝
 食にしましょう。 新幹線のりかえ口にある立ち食いそばの「八起家」へ向かいます。
 前回ここへ来た時には工事をやっていてトイレが使用できず、新幹線改札内のトイレを
 使用させてもらったんですよね。 工事は終わってました。
 ここでの注文は毎回決まっていて「ちくわ天そば(450円)」です。 丼からはみ出す1本
 のちくわ天が美味しいんですよね。
 時間もないのでさっさと食べてホームへ向かいます。 万座・鹿沢口駅行きの電車(527M
 )はすでに到着しています。 本当は終点の大前駅まで行きたいのですが、大前駅まで
 行く電車は朝の2本と夕方の2本の計4本のみ。 残念ながら1つ手前の万座・鹿沢口駅
 でがまんします。 それでは出発しましょう。
 12:05 長野原草津口駅(吾妻線)
          群馬県吾妻郡長野原町長野原1276

 長野原草津口駅に到着しました。 渋川駅
 で駅メモでんこの「伊香保葉凪」をゲットし
 、この駅で「草津結衣奈」をゲットできまし
 た。
 この駅の出発は12:24。 19分もあるの
 に喫煙所はないんですよね。 おっと反対
 ホームに特急草津1号がやって来ました。
 真っ白いきれいな車両です。 そろそろ出
 発の時間ですね。 車内へ戻りましょう。
 12:47 万座・鹿沢口駅(吾妻線)
     群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原字笹平710-38

 12:40、この電車の終点万座・鹿沢口駅
 に到着しました。 JR吾妻線の終点はこの
 1つ先の「大前駅」なんですが、ほとんどの
 電車はこの駅で折り返しになります。
 遠くの山がきれいですね。 昔は万座温泉
 やパルコール嬬恋、鹿沢ハイランドなど、
 この近辺のスキー場によく滑りに来たんで
 すよね。 折り返しの電車(534M)は新前
 橋活きです。 それでは前橋に戻って昼食
 にしましょう。
 14:36 新前橋駅(両毛線)
                 群馬県前橋市古市町471

 12:40新前橋駅に帰って来ました。
 ちょっと遅い昼食をと駅を出てみたのです
 が飲食店は数件しかありません。 その飲
 食店もこの時間では休憩に入ってしまって
 います。 急遽先に進むことにします。
 次の両毛線は14:47発(451M)です。 間
 に合ってくれるか。 速足で駅に戻りなんと
 か間に合いました。 しかし駅の表示板と
 電車の写真は撮る時間がありません。
 小山駅で撮ることにしましょう。
 16:23 小山駅(両毛線) 栃木県小山市城山町3-3-22

 小山駅までやって来ました。 お腹が空きすぎてヤバいです。 もう昼食というより夕食の
 時間ですね。 改札を出て駅ビルのVAL1階へ下りました。 そこには小山うどんの「藤
 エ門」と宇都宮餃子の「宇味家」が並んでいました。 どちらにしようか悩んだ結果、以前
 宇都宮駅で食べた宇味家の餃子の味をもう一度と、宇味家に決定しました。
 メニューを見ると・・・確か宇都宮のお店では餃子しかなかったはずなのに、ここではラー
 メンやチャーハンもやっているんですね。 で、注文は佐野ラーメン(780円)と餃子セット
 (355円)にしました。 2つの栃木県の名物が一緒に食べられるなんて最高ですね。
 でも焼餃子だけでなく、揚餃子、水餃子、フライ餃子も食べたかったな。
 
 17:17 小山駅(宇都宮線)
 
          栃木県小山市城山町3-3-22

 お腹もいっぱいになったのでそろそろ自宅
 に帰りますか。 伊東行きの上野東京ライ
 ン(1591E)もやって来ました。 この駅で4
 分も停車するんですね。 よかった、電車
 の写真が撮れます。
 両毛線は今まで何回も大回りで使っている
 コースですが、やっと日記にすることができ
 ました。
 青春18きっぷも残り2枚! 次はどこへ行
 こうかな。(^^)/~~~



    


inserted by FC2 system