2020年7月29日(水) 番外編・青春18きっぷ「常磐線全線開通の旅」

                                 出発時間  : 午前7時36分
                                 集合場所  : JR東北本線「浦和駅」



 7:36 浦和駅(東北本線)
      埼玉県さいたま市浦和区高砂1-16-12

 今回はコロナの関係で全く遠出ができませ
 んでした。 それも少し落ち着いてきたので
 青春18きっぷを買って日帰りの旅に出るこ
 とにしました。 5枚綴りの第1弾は、3月1
 4日に全線開通した「常磐線」の旅です。
 日帰りするためには仙台駅手前の岩沼駅
 で折り返すのがベスト! 仙台駅まで行っ
 ちゃうと今日中に帰ってくるのが難しいので
 ・・・。 まずは浦和駅から東北本線(宇都
 宮線)で出発します。
 9:12 宇都宮駅(東北本線)
             栃木県宇都宮市川向町1-23

 8:58に宇都宮駅に到着しました。
 一昨年9月9日の第108回ミーティング
 同じコースなのですが、出発時間が4分ほ
 ど遅くなっています。 時刻表が改正された
 ので変わったのですね。 それでも乗り換
 え時間は14分しかないので一服は無理で
 すね。
 黒磯駅行きの電車(639M)がやって来まし
 た。 先へ進みましょう。
 10:23 黒磯駅(東北本線) 栃木県那須塩原市本町1-1

 黒磯駅に10:04に到着しました。 この駅に来るのはもう何回目でしょう? 東北方面に行く際には必ず乗り換える駅ですからね。
 19分時間があるので改札を出て気分転換します。 そろそろ時間ですか。 前回から乗るようになった白地に青ラインの新しい電車(
 4131M)も到着しました。 田舎に向かっているのに電車が新しい型になるって不思議な感じですね。 それでは出発しましょう。
 10:54 新白河駅(東北本線) 福島県西白河郡西郷村字道南東114

 10:47新白河駅に到着です。 おっと前方には郡山駅行きの電車(2133M)が待ち構えて
 います。 乗り換え時間は7分。 こうやって待っていてくれると楽ですね。
 それでは郡山駅へ向けて出発しましょう。
 
 隣の白河駅に到着しました。 窓から外を見ると「白河小峰城」の雄姿が見えます。 日本
 100名城のNo.13です。 駅からこんなに近くにあるんですね。 時間があれば寄って
 行きたいのですが・・・。 今度時間があればゆっくりと訪れてみたいですね。
 11:39 郡山駅(東北本線) 福島県郡山市字燧田195

 11:32郡山駅に到着しました。 11:39発の福島行き電車(1139M)はすでにホームに
 入っています。 席は確保できました。 電車の写真を撮っているとホームの先に喫煙所
 を発見。 まだ時間はありますね。 ゆっくりと景色を楽しみながら一服します。 この駅は
 東北本線以外にも、東北新幹線や山形新幹線、磐越西線、磐越東線、水郡線も乗り入れ
 ている大きな駅です。 ホームの反対側には10本ほどのレールがずらっと並んでいます
 が電車は一番外側のレールに数台停まっているだけ。 こんなにたくさんのレールが必要
 なんでしょうか?
 そろそろ出発の時間です。 それでは福島駅に向け出発します。
 
 12:27 福島駅(東北本線)
              福島県福島市栄町1-1

 福島駅に到着しました。 次の電車は12:
 40発の仙台行きです。 仙台まで行くと45
 分後の常磐線に乗れます。 この後の13:
 45の電車で仙台まで行くとかなり帰りが遅
 くなってしまいます。 しかし岩沼駅で乗り
 換えれば12:45で仙台まで行った折り返
 しの常磐線に乗ることができます。
 お腹も減ってきたのでこの駅で昼食にしま
 す。 そこで駅ビル内にある「餃子の照井
 福島駅東口店」へ向かいます。 餃子の照
 井は、2010年8月の第47回ミーティング
 以来です。 注文はもちろん円盤餃子。
 写真は22個(1320円)とごはんセット(390
 円)。 餃子は一人分ではなく二人分です。
 多めの油で焼かれた餃子は揚げ餃子のよ
 うなパリッとした食感で美味しい餃子です。

 ほとんど待たずに席に着けたので出発ま
 で40分ほど時間ができました。 ゆっくりと
 駅前を散策します。
 駅前に大きな看板が見えます。 なんだろ
 うと近寄ってみると、ここ福島はNHK連続
 テレビ小説「エール」の舞台だったんです
 ね。 見たことないのでわかりませんが・・・
 。 その右側には「芭蕉と會良の旅姿立像
 」が立っています。 松尾芭蕉は元禄2年
 (1689)5/1~3まで福島に泊まったそうで
 す。 そして駅前にはピアノを弾いている男
 性の像が。 「古関裕而」の生誕100年記
 念モニュメントだそうです。 よく知りません
 が、高校野球の「栄冠は君に輝く」、東京五
 輪の「オリンピックマーチ」、巨人、阪神、
 中日の球団歌などたくさんの作曲を手がけ
 ているんですね。
 そろそろ出発の時間です。 13:45発の
 電車(579M)も到着しています。 一服もで
 きました。 出発しましょうか。
 15:03 岩沼駅(東北本線・常磐線) 宮城県岩沼市館下1丁目

 14:46に岩沼駅に到着しました。 このまま電車に乗って仙台駅まで行くと到着は15:0
 8。 15:19発の電車に乗って折り返しても上野駅着は22:53になってしまいます。 そ
 こで東北本線と常磐線の合流駅である岩沼駅で乗り換えることにします。
 次の電車まで17分。 駅の外へ出てちょっとだけ散策しましょう。
 駅前広場には松尾芭蕉の像が立っていました。 足元の石碑には「桜より松は二木を三
 月越し」と芭蕉の句が彫られています。 芭蕉一行は飯坂温泉、白石に泊まり、翌日奥州
 街道から岩沼に入りました。 昼頃に「二木の松(武隈の松)」を見て、その後仙台へ向か
 ったそうです。 二木の松はここから750m先にあるそうですがちょっと時間がありません
 ね。 残念です。
 14:40に仙台駅を出発した電車(248M)がやって来ました。 停車時間は2分。 とっとと
 写真を撮って乗り込みます。 それでは出発進行!
 15:17 浜吉田駅(常磐線)
         宮城県亘理郡亘理町吉田字流146

 浜吉田駅で5分の停車とアナウンスがあり
 ました。 単線路線の宿命ですね。
 せっかくだから電車を降りて撮影タイム。
 この駅は2011年3月11日の東日本大震
 災の被害にあった駅なんですね。 復旧し
 てよかったですね。
 さて下り電車も行きました。 そろそろ出発
 かな?
 
 16:27 原ノ町駅(常磐線) 福島県南相馬市原町区旭町2-27-2

 16:07に原ノ町駅に到着しました。 ホーム向かい側にはいわき行きの電車(682M)がす
 でに到着しています。 出発まで20分あるので一服タイムです。
 この駅も2011年の東日本大震災の影響で営業休止になっていたんですよね。 2011
 年12月にはこの駅から仙台側はいち早く復旧したけど、いわき側は避難指示の関係で
 再開が遅れ、2016年から徐々に避難指示が解除、運行も再開し、今年3月14日に最
 後の富岡-浪江間が運行再開し、常磐線が全線復旧になりました。 本当に長かったで
 すよね。 こうやって線路を見ていると感慨深いです。
 反対ホームには特急ひたち13号もやって来ました。 特急が走っているってことは全線復
 旧した証ですね。
 そろそろ出発時間です。 電車に戻りましょう。
 17:55 いわき駅(常磐線)
                福島県いわき市平田町1

 17:45にいわき駅に到着です。 乗り換え
 時間は10分。 すでに反対側ホームには
 水戸行きの電車(578M)が到着しています
 。 この階段の上り下りが時間がない時に
 は本当に焦るんですよね。
 無事席も確保できました。 ここから2つ目
 の湯本駅では、ゲーム「駅メモ」の日本全
 国温泉駅めぐりでミッションもあります。
 それでは出発します。
 19:40 水戸駅(常磐線)
                茨城県水戸宮町1-1-1

 19:35に水戸駅に到着。 乗り換え時間
 は5分! 急がないと! 上野行きの電車
 (462M)がやって来ました。 停車時間は1
 分なのでのんびりと写真を撮る時間はなさ
 そうです。 この先柏駅着が21:11。 そ
 こから常磐線各駅停車、武蔵野線に乗り
 換え自宅へ帰り着くのは22:30頃ですか
 ね? さて残りのきっぷは4枚。 次はどこ
 へ行こうかな。(^^)/~~~



    

inserted by FC2 system